• 締切済み

スタートボタンの幅は狭くできないの?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684075.html?ans_count_asc=1 ↑この方と同じ悩みなのですが、タスクバーの幅を狭くしたいと考えています。 タスクバーは標準状態では画面下に位置していますが、私は画面左に縦表示させて使っています。 ぎりぎりまで横幅を狭くして使いたいのですが、タスクトレイのアイコンが横三列に表示されるほどの幅までしか狭くできません。 Windowsスタートボタンが大きすぎてボタンの大きさ以下に幅を狭くできないのです。 XPの時はテーマをWindowsクラシックにすればスタートボタンも「田」だけの幅にまで狭くできて重宝していました。 ※「田」というのはWindowsマークです Vistaではテーマを「Windows クラシック」に変更してもスタートボタンが「田スタート」と表示されてしまいます。 タスクバーの幅が「スタートボタン」より狭く設定できません。 このためタスクトレイにはアイコンが三列に広がって表示されてしまいます。 タスクトレイのアイコンを一列表示できるくらいまでタスクバーの幅を狭くしたいのですが、Vistaでは不可能なのでしょうか。 スタートボタンを小さく表示させる方法、あるいはタスクバーの幅をスタートボタンより狭くする方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

参考のみですが、(Vistaで出来るかどうかが分かりませんが) >XPの時はテーマをWindowsクラシックにすれば< XPでは 画面のプロパティ →デザイン →詳細設定 →「指定する部分」で 「アクティブタイトルバー」の数値を下げれば、タスクバーの幅も狭くなるのはご存知でしたか、 (※タイトルバーなども小さくなります) ちょっとのぞいてみたのですが、「画面のプロパティ」はどこから入れるのか 実際、XPと同じように出来るかは分かりませんでした。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/028.html

RS-485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら無理のようですね。あきらめます。

回答No.2

#1です。 追記です。 タスクバーを表示する時は、目いっぱい、端までカーソルを持ってこないと 表示できません。

回答No.1

タスクバーを見えなくするというのはどうでしょう? やり方は、カーソルを「タスクバー」上に持ってきて「右ボタン」クリック から「プロパティ」→「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れる では、だめでしょうか?元にもですには、「タスクバーを自動的に隠す」のチェックをはずすです。

RS-485
質問者

補足

申し訳ありませんがタスクバーは常時見えた状態にしたいのです。 一度「自動的に隠す」設定にしてみましたがMicrosoft Officeの使い勝手に著しく不自由を感じましたので常時タスクバーは表示させておきたいと思います。

関連するQ&A

  • ワンタッチスタートボタン

    現在「デスクトップのスタートボタンのアイコンをクリック」→「タスクトレイにアイコンを表示」→「ワンタッチスタートボタンを押す」の順に操作をして起動しています。 ワンタッチスタートボタンをタスクトレイに常駐させる方法を教えてください。

  • XPのスタートボタンやタスクバー等が・・・

     お世話になります。  XPのタスクバーとスタートボタンが、meの様に灰色で角ばったタイプに変わってしまいました。  スタートメニューもアイコンの配置は通常の二列タイプですが、色は灰色で角ばった感じに変わっております。    スタートメニュー→コントロールパネルを開くと「作業をする分野を選びます」の画面を飛ばして、meの様に直接「画面」や「キーボード」等のアイコンがある画面が開かれます。  「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」の設定はクラシックスタートメニューではありません。  これは何が理由でしょうか?  元に戻す方法をご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。  

  • スタートボタンの消去

    私は多くのタスクを実行していることが多いのでタスクバーをより広く使えるように「アクティブでないインジケータを隠す」の設定を使うなどしています。 さらに領域を確保するために、使わないのに大きく場所をとっているスタートボタンを消したいと思い、方法をかなり調べたのですがなかなか良い方法が見つかりません。 私が調べた中ではTclockというフリーソフトが最もうまくいきそうでしたが「アクディブでないインジケータを隠す」と「スタートボタンを隠す」の併用が効かない問題(アクティブでないインジケータを表示→非表示の動作後に大きな空白領域が残る)のためやむなく使用を断念しました。 「他のスタートボタンを消す方法」、「このTclockのバグ(仕様?)の回避方法」、「スタートボタンを消せなくても、vistaのスタートボタンのような場所をとらないアイコンに変更する方法」、など分かる方がいらっしゃいましたらご教授をよろしくお願いします。

  • スタートボタン、タスクバーが消えてしまいました。

    OSが98のため、セキュリティに、スパイボットをインストールしてごそごそしていたところ、突然タスクバーもタスクトレイもスタートボタンも消えてしまいました。デスクトップにはMS-DОSプロンプトの画面が出てきて、砂時計がいつまでも矢印に変わりません。終了するにもスタートボタンがないので出来ず、強制終了も無理で、仕方なく電源ボタンを押して消しています。だから、再起動したとき不正な終了をしたとの警告画面が出てきます。ただ、ショートカットアイコンをクリックすればインターネットにもつながり、ワードやエクセルは使えます。スパイボットをインストールする時に変な操作をしたらしいのです。これを元に戻すにはリカバリーしかないのでしょうか。

  • デスクトップのアイコン、スタートボタンが消えました

    タスクマネージャーを起動してフリーズしたタスクを消すつもりでしたが操作を間違え、デスクトップのアイコンやスタートボタンなどが消えてしまいました。 元の画面に戻すことが出来るでしょうか? パソコンはビスタです。よろしくお願いします。

  • スタートボタンが移動されてしまった。復元方法は?

     ディスクトップのウィンドウズXPの画面で、いつもは、画面の左下にあるスタートボタンが誰かがいじってしまい、画面右上のほうに表示されるようになってしまい、タスクボタンも右上のほうに表示されるようになってしまい、困っております。スタートボタンをもとの、左下に、タスクボタンを画面下に、表示されるように元どうり戻す方法を教えてください。

  • スタート画面が表示されない。

    パソコンのOSはVISTA HomePremiamです。 電源を入れてしばらく待っていても画面は真っ黒で、何も表示されません。スタートボタンもタスクバー内のアイコンも含めすべて表示されません。

  • デスクトップにスタートボタンもタスクバーも表示されない

    Vistaは起動するのですが、自分のアカウントに行くと”マイドキュメント”フォルダの内容が自動的に表示されている他にはデスクトップに何も表示されておらず、スタートボタンもタスクバーもありません。キーボードのスタートボタンも使えません。他のアカウントでもすべて同じ状態です。 CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーは出るので、「システムの復元」を試しましたが解決しません。セーフモードで立ち上げても同様の状況で、スタートボタンもタスクバーも表示されません。マイクロソフトに問い合わせるにも、スタートボタンがないので、VistaのプロダクトIDが調べられないのですが。 どうしたら問題が解決できるか教えてください。

  • スタートボタン タスクバーが隠れてしまった

    goo をいじっていてスタートボタンとタスクバーが右の画面に移ってしまい、やっとの思いで下に持ってきましたらタスクバーが幅広になり、アイコンまで出てしまったので、またいじっていたら、下のバーには 何もでなくなりました。ご教示ねがいます。

  • アイコンもスタートボタンも消えちゃいました・・・

    電源を入れ、初期画面でアイコンが出なくなってしまいました。タスクバーも出ないのでスタートボタンも表示されません。マウスのポインタを画面下に持っていっても隠されている様子も無いのでどうにもなりません。CTL+ALT+DELキーでシャットダウンは出来ますが・・・・。ちなみにマウスを右クリックしても何も表示されません。よろしくお願いします