• ベストアンサー

初質問です>_<聞きたいことあります>_<

shinde_kaiketuの回答

回答No.3

>滞納分は、会社で出すよね? そんな訳ありませんけど? 寮ってタダだと思ってるの? ただ会社名義で何部屋かを契約して、h利用社員に賃貸契約の手間をなくしたに過ぎない個別賃貸ですが? そもそもタダならはじめから家賃請求なんて一切ないはず だから、家賃もちゃんと正規の法律に従って支払いが必要で、それを拒否したのなら法の元で逮捕、裁判 勿論家賃のほか損害賠償も会社は有無を言わずに取れます。

kizuna0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます(--;)そんな訳ありません(--;)私の質問内容が間違えたかも知れないです(--;)すみません>_<私、派遣会社で入って寮に入ったとき給料天引きするって聞いてたんです(--;)でもその会社は、仕事先が決まったかどうか連絡一切ないです。結局は、寮から出てて滞納の形になったんです。でも振り込み先が所長いち個人の名前の振り込み先なんです>_< だから何かすみません>_<でもありがとうございます(T_T)

関連するQ&A

  • 不動産会社が賃貸借契約の解除に応じてくれません

     どなたか詳しい方にご回答いただきたいのですが、実は家賃が1ヶ月滞納しているのですが、家賃が高額で今後も1か月分ぐらいは滞納しそうなので、転居したいと思い不動産会社に「敷金を滞納家賃に当てて賃貸借契約を解除して転居したい」と申し出たところ、不動産会社から「家賃の滞納分を支払ってくれるまで契約解除には応じられない」という回答を頂きました。  滞納分を現金で支払わないと契約解除に応じないというのは、法律上問題がありそうだと思うのですがいかがでしょう?  前家賃制度なので、契約書上は「退去したい時期の一ヶ月前に申し出ないといけない」と契約書に文言がありますが、それだと2か月分支払わないといけないのでなかなか退去できませんので困っています。  どなたか良い回答お願いします。

  • 会社倒産。半年間滞納された家賃(寮費)は自分で払えと言われました。

    こんにちは。緊急にてきちんと過去質問を検索し切れておらず、もしかしたら重複質問かもしれませんが、お許し下さい。 昨日主人の勤め先が倒産しました。 今住んでいるマンションは結婚前から主人が会社寮扱いで住んでおり、家賃の9割会社負担、残りの金額は主人の給料から引かれておりました。 半年前から会社が家賃を滞納するようになり、何度催促してもごまかされ、おかしいなと思っていた矢先、昨日突然倒産を告げられました。 そして「弁護士から『払うと倒産後、不動産屋に取り立て屋が行くから払うな』と言われていた。滞納している分は自分で払ってくれ。」と言われたそうです。 自分たちが住んでいるマンションなので、会社が滞納した分を払うのは仕方がないかなとも思うのですが、納得が行きません。 特にちゃっかりこの半年家賃の1割は寮費として給料から引かれていたのに、全滞納分払えと言うのはおかしいのでは? 今日主人が不動産屋と相談するそうですが、私たちが滞納分全額を支払わなければならないのでしょうか? 少し慌てておりますので、乱文になっておりますが、ご助言頂ければ助かります。

  • 今の部屋の家賃をかなり滞納しています。

    今の部屋の家賃をかなり滞納しています。 元々7万なんですが、滞納している分を少しずつ返す為に月10万払ってるんですが、それでも追い付きません。 そこで、家賃がもう少し安いところに引っ越して、滞納分は毎月ちゃんと払っていく…という事ができないかと考えています。 昔今のように払えなくなっていた時、管理会社に「夜逃げしてくれ」と言われたくらいなので、払わないよりはその方が…とOKしてくれるような気がします。 もし管理会社がそれを承諾した場合、新しい部屋を契約する事になりますが、 家賃を滞納しているのって、審査に影響するんでしょうか?

  • 派遣社員ですが寮(アパート)の家賃がネットで見たより1万3千円高いです

    派遣社員ですが寮(アパート)の家賃がネットで見たより1万3千円高いのです。派遣会社の所長に確認をお願いしたのですが、書類がダンボールに入っておりみつからないとか、自分で新しくアパートを探して契約してもらって結構ですとか言われてしまいました。良く精査しますと言っていたのに。大家さんと派遣会社との契約が元々高いのか、派遣会社が高くして貸しているのか判りません。でもネット公開している家賃より1万3千円も高いのは普通に考えてもおかしいです。 間取りは洋室4.5畳1ルーム、専有面積14.9m2、バストイレ同、電気コンロ1、ロフト付き、駅徒歩約10分、ネットで不動産が公開してる家賃3万円です。ここに住んで4年になります。差額分を返却してもらえるでしょうか。

  • 回答お願いします。彼氏、逮捕、家賃

    先日、彼が詐欺未遂で逮捕されました。 おそらくしばらくは出てこれません。 私はそんな事をしているなんて知りませんでした。 結婚も視野に入れ彼と同棲していて、 家賃は彼、光熱費と生活費を私が負担 という取り決めになっていました。 元々家賃の滞納があり 保証会社から滞納分の家賃を 払うようにと手紙がきました。 逮捕されたことにより彼はもちろん 支払うことが出来ません。 彼には貯蓄もありません。 家は彼名義です。 裏切られた上に 滞納分の家賃を私が払うのは納得行かず 彼の親に話し、払ってもらおうと思います。 彼の親に払ってもらうのは やはり常識外れでしょうか?? 彼とは別れるつもりです。 新しい家を探し出ていく予定ですが、 すぐには無理なので、 見つかるまでの間の家賃は 私が払うつもりです。 彼の親に払ってもらうのが 常識外れなのであれば 私が払おうと思います。 回答お願いします。

  • 初引越し、分からないことだらけ

    こんにちは。このたび転職をすることに決まり、今現在は会社の寮に住んでいるので、合わせて引越しをする事になりました。そこでいま部屋を探しているのですが、今まで寮等にばかり住んできたので、分からない事だらけです。どんな事でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。27歳独身男、一人暮らしです。 ・新しい仕事は7月1日からで、今の寮には6月末までいられますが、普通実際の移転は何日頃に行なうものでしょうか? ・例えば家賃+管理費で8~9万の部屋に住むとして、引越しにかかる諸費用はいくら位を見込んでいればいいのでしょうか? 敷金、礼金、不動産屋への紹介料、引越し費用(車借りて自分で出来るかな?それとも業者に頼んだほうがいいかな?)・・・五十万くらいですか?orz などが思い浮かびますが、抜けているものってあるでしょうか? また、新しい職場が大手町なので,利便性を考えて部屋は西船橋駅の南口方面で探すことに決めました。駐車場含めて9~10万以内を希望なのです。西船橋でいい不動産屋の情報なども、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 またそれ以外でもなんでも引越しに関わる注意点やアドバイス、役に立つHPなどなど教えて貰えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 不動産に関して無知です。本当に困ってます!!

    私の主人は学生寮を二箇所ほど経営しております。 その二箇所のうち1箇所でお世話になった不動産業者の方から先日新しい寮の物件を紹介していただきました。 交通の便もよくすごく気に入ったのですが問題がありまして…。 今の借主さんも寮を経営しているのですがその借主さんが家賃を2ヶ月滞納しておりその家賃2か月分と その2ヶ月の間に出た公共料金、そして不動産業者に5%、それ以外は借主さんに…という事で合計320万円で話が一致しました。 ですが、やはり320万は高いという事で主人がその借主さんと不動産業者の方と話をして300万円まで下がりこれ以上は出さない!という事で話が終わったのですが その事に大家さんは納得がいかず名義を変えるならプラス44万円を礼金として払わないとダメ。と言われました。 ですが今の借主さんの滞納分を2ヶ月払いその借主さんの引越し費用もこちらで負担します。 借主さんの滞納分と公共料金そしてそれ以外にその寮に人がまだ入ってるという事で300万円に設定しました。 ですが、実際大家さんが敷金、礼金を要求しない代わりに今の借主さんの滞納分や引越し金として余分なお金を払うつもりでいました。 ですが300万以上となると…私たちも少しリスクが大きくなってしまうのでどうかとも考えています。 不動産に関してはほとんど無知ですのでこの契約が 正直、得なのか損なのかもわかりません。 話がややこしいだけに説明がうまくできませんが良ければこの物件が損なのかそれとも一般的な価額なのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 全保連で家賃を滞納した事がある方に質問です。

    全保連で家賃を滞納した事がある方に質問です。 9月・10月分の家賃を10月21日にしか支払えないのですが、それまで待ってもらえますでしょうか…? 9月分の家賃は本来なら8月27日に引落し、 10月分の家賃は本来なら9月28日に引落しです。

  • 家賃滞納

    前住んでた所の家賃を10月分で3ヶ月滞納なってます。 前の職場は鬱で退職して9月中頃から転職して働いてます。 今は会社の寮に入ってます、落ち着いてから払いたいんですが まだ生活が落ち着いてなくて払えません。 不動産や大家には入院してるとウソついてます。このままだと裁判になるかも しれません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納についての質問です。 知人のお店が数ヶ月前より家賃を滞納しております。 現在、11月、12月分の家賃を滞納しているようです。 先月管理会社より、督促及び明け渡しの書面が届いたいるようです。 知人によると今週に11月分、今月末に12月分、来月早々に1月分の 支払いを予定しているとの事です。 しかしながら裁判所より訴状が届いてしまいました。 この場合支払いを完了しても明け渡しとなるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう