【エクセルVBA】他のフォルダ内のデータを選択し取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して他のフォルダ内にある複数のデータからひとつを選択し取り込む方法について教えてください。
  • 具体的には、メインプログラムからファイルを参照し、選択したデータの一部をメインプログラムに転記する方法が知りたいです。
  • マクロの記録では、選択したデータが固定されてしまうため、複数のデータに対応する方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセルVBA】ファイル参照後にデータ取り込み

はじめまして。マクロ素人&勉強中です。 現在、メインプログラム(エクセルVBA)から、他のフォルダ内にある 複数の読み込み用データ(EXCEL)からひとつを選択し、データの取り込み作業をマクロ化したいと考えております。 例えば、読み込み用データ1のEXCELのRange("A2:A3")を メインプログラムのRange("C5:C6")に値を転記させるようなイメージです。 動作としましては (1)メインプログラムの「ファイル参照ボタン」より、読み込み用データをひとつ選び開く  ※ここまでは、msoFileDialogOpenで作成しました。 (2)メインプログラムの「取り込みボタン」にて、開いた読み込み用データの値をメインに転記  ※マクロの記録にて実施したため、読み込み用データ2や3・・・には適応できず困っております。 何か良いアドバイスがございましたら、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

ブックを開けば、開いたブックがアクティブになるので、アクティブなブック、シートから値を転記でいいのでは? ThisWorkbook.Sheets(1).Range("C5:C6").Value = ActiveSheet.Range("A2:A3").Value

otsukare3desu
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくできました。