やりたいことが決まらない。二十三歳。

このQ&Aのポイント
  • 二十三歳女性の自律神経失調症患者が、やりたいことに悩みながら英語を勉強している。
  • クリエイティブなものが好きで、おしゃれやファッション、イラストデザインに興味がある。
  • 子供たちの役に立ちたいと思い、教員免許を取得して英語を教える道を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたいことが決まらない。二十三歳。

私は、自律神経失調症を長く患っている、二十三歳、女です。 元々、英語が得意で留学経験もあるのですが、 自分が本当にやりたいことが英語なのかと疑問に思ったのと、 元来の体調不良の悪化で、大学は中退しました。 今は、自分で体調を整えながら無理なく語学学校で英語を勉強しているのですが、 クリエイティブなものが好きで、おしゃれ(特にネイル)、ファッション、あるいはイラストデザインなどに興味があります。 しかし、長年頑張ってきた英語をこのままやり場のないまま終わらせたくないと言う思いと、 自分が自律神経失調症を患う元となった、学校での人間関係のストレスによる不登校などを現在経験している子の役に立ちたいという思いもあります。 そういう子を助けることができるのは、やはり教員免許を持って、英語をしっかりと勉強して、英語を教えることなのでしょうか? それとも、自分の先ほどあげた好きな事をやりつつ、なにか英語やそういった経験どちらかに繋がることはできるのでしょうか? 今、手元に美容専門学校、芸大、英文科の大学のパンフレットがあり、いつもにらめっこしています。 この年になり、私の貯金+親のお金なので、大切に進路を決めたいと思っています。 甘えていると思われたり、支離滅裂でちぐはぐと思われるかもしれませんが、私が必死に考えている結果なので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popoth54
回答No.2

自律神経失調症のお加減は、今から学校に通えるぐらいは回復できてますか? 私も、過去、自律神経失調症と診断された事が有りましたが、自分で自然を軸に直そうと決心して 医師のわけのわからない薬はやめて、お野菜を多めの食事をし、仕事にはたまたま近いところでしたので、片道40分ぐらい徒歩で通いました。規則正しい生活と適度な運動がどれほど大切かこの時知りました。 ご病気は私と同じとは言いませんが、自分で直そうとすることも必要ではないかと思います。自然治癒力に任せましょうね!そのためには頑張れる道をしっかり歩むことも大切ですよね? この歳で?とおっしゃってますが、お若いのですよ!これからでしょ?いくつの年でも学ぶことはあって、新しい道に進むことができる世の中なんです。不登校の子供さんを助けたいと思うあなたの気持ちはとても貴重ですね。でも、教員になることだけが助ける道ではないでしょうし、いろんなサポートをすることは教員でなくても出来ます。教員の方も組織に縛られて身動き取れない方も多いので、自由なポジションでいることも大切ではないでしょうか?まず、心の中からやってみたいと思うことをして欲しい!それをできるということは本当に幸せなことです。自分の得意なことはすぐまた引き出しから出していつでも使えるようにしておけばいいです。とにかくやりたいことを始めてください!! 心の中からのパワーを信じてくださいね!まず学びそうして周りの方たちに還元するんです。 ネイルがお好きならネイルのプロになって、悩める人たちにどれほど楽しいかを伝えればきっと同じ楽しさを味わえる人がいます。幸せは伝染するんです! それが人を救うこともできるんです。周りの人に幸せを伝えられるモノを学んでくださいね! 頑張ってください!

coume55
質問者

お礼

ありがとうございます!ものすごく丁寧で感動しております。 読んでいて気づいたことなのですが、私が、まずこうしてずっと悩んでることで両親がとても苦しんでいます。そのことで私も苦しんで・・と更に事態を悪化させていたので、まずは私が幸せになることで、両親を自然と幸せにしたいと思いました。お若いと言って頂いたこともすごくなんだか自信になりました。笑 最近この部分を特に気に病み始めていたので、他人に言ってもらえるとなんだか「そうなんだ!」とおもいなおせます。 ネイル、本当に好きなので、一度習いに行ってみようと思います。 自分自身が幸せを伝染させる人になりたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

coume55さん初めまして。 自律神経失調症は大変ですよね。私の友人も数年前に自律神経失調症を患って、一時は仕事も辞めて自宅療養していましたが、今では仕事に復帰しています。 自分ができることって何なのか、やりたいことは何なのかと悩む時期も必要だと思います。 今の状態で学校という環境に復帰しても平気でしょうか? いきなり学校に復帰しても人間関係が原因で滞ってしまうことも考えられるのではないかと思います。 長年頑張ってきた英語をこのままやり場のないまま終わらせたくないと言う思いを尊重させるのであれば、 まずは再度、英語の勉強をしてみるのもいいのではないでしょうか? 元々得意な英語の勉強をやりきったという自信を持てれば次に進む勇気と決意が持てるのではないかと思います。 冒頭でお話した友人も手軽に英会話の勉強ができないかいろいろと調べて、自宅で英会話の勉強をしていました。 第一歩を踏み出すのには勇気がいると思います。応援しています!

coume55
質問者

お礼

有難うございます。もう、英語は一応語学学校で勉強しています。アドバイスありがとうございました。一歩を踏み出すために今好きな事を見極めています。ちゃんと踏み出せるように頑張りたいです!

• phj
回答No.4

少々厳しいことを申し上げます。 「クリエイティブな仕事はストレスの塊」である、ということです。どのようなものでも「創造的」であるという人に求められているのは「新しい価値を作り出すこと」です。そして皮肉なことに「本当に創造的で本質的に新しい価値のある」ものは、それを作った人以外はほとんどの人が理解できませんから、その価値が分かるごく少数の人に出会えてサポートしてもらえればラッキーで、通常は理解と拒絶のハザマを創造者が調整しながら、世の中に少しずつ新しいものを作って広げていくのです。 ですから「誰にも理解されない」ことをするのがクリエイティブの本質である、ともいえます。つまり、理解されることがない、ストレスをつねに抱えることになります。 これに耐えられますか?物事の本質を見極め、誰がなんと言おうと自分の信じる価値を新たに生み出すだけの情熱がありますか? それが無いなら簡単に「クリエイティブ」である芸大などは目指さないほうがいいと思います。 教員もそうです。少なくとも、英語を教えることと不登校の生徒を救うことは両立できないでしょう。それは、現在の教員の置かれている立場、仕事のいそがしさなどの情報を得れば想像がつくと思います。 それでもなお「私と同じ境遇に置かれている子供をなんとしても救いたい」という情熱が熱く燃えているのであれば、話は別です。 なぜこういう厳しいことを書くか、というと質問者さまに「覚悟」が見えないからです。 仕事を選ぶ、というのは甘いものではないことはお分かりになっておられると思いますが「ある物事に心血を注ぎたい」というなら情熱が必要です。 もしそのような感覚とは遠いのであれば、もっとイージーな道を選ぶほうがいいでしょう。 なにが質問者様にとってイージーな選択のかは分かりませんが、それは目の前にあるはずです。 一度、楽な選択を考えてみてください。そして現実と理想のハザマで自分がどの程度まで突っ込んでのめりこんでいけるのかを検討したほうがいいでしょう。 一度挫折を経験した質問者様なら、書いてある意味が分かると思います。 きびしいようですが、これからの人生、よい選択をして幸せになるには、現実に目をむける必要があります。 きっといい人生がまっていると、信じてやってみてください。

coume55
質問者

お礼

すみません、ちょっと抽象的なお話なので、理解できなかった部分もあります。 が、何かに情熱をもつことができるようになれればいいなと思いました。

noname#202323
noname#202323
回答No.3

貴方の思うがままに進めばそれで良いと思いますが・・。 今までやって来た事を無駄にしたくないのと、クリエイティブな物が好きなのでしたら、それに関連する会社に就職すれば良いと思います。 特に、アパレル関連は服に囲まれて作業をします。そして、お客様は日本人がほとんどですが、たまに外国人が来店した時が英語が生かせるのではないでしょうか。 過去の事は現実として受け止めてこれからの人生を大切にして下さい。

coume55
質問者

お礼

ありがとうございます。大変ありがたいと思ってます! 現実として受け止めて、、そうですね。 さすがに年々受け止めてきては居るのですが、 受け止める途中に芽生えたこの経験を他の人へ活かしたいという思いに固執しているのかもしれません。 アパレル関連いいですね。とても、興味があります。おしゃれ全般に興味があるので、視野に入れておきますね。ありがとうございます。

noname#190465
noname#190465
回答No.1

まず、自分自身を強くもつ練習からが先決かな。 私も不登校やらいろんな仕事に手出してすぐ辞めてを 繰り返してきて、でも全部不思議と繋がってるから。経験が。 留学経験はやっぱり日本以外の国の生活や文化を肌で経験してますから とっても尊いですよ! たとえばいまから大学に行って4年間大学生をするとして27歳。 専門学校、もしくは短大だとして25歳。 社会人といっても英語に自身があるなら、家庭教師や 子供向けの英会話先生とかね。 美術関係に興味があって一から学べる強い意志があるなら いいかもしれませんけど、たとえば趣味の域でスクールに通ったり 独学でやってみたり。 私も社会人になってからやりたいことが増えて悩みまくって 大学進学やら転職やら留学やらいろんな壁にぶちあたって身近な人に相談したり したんだけど、やっぱりするのは自分だからね。 4年間を犠牲にできるのか。2年間だったら可能か。 働きながら休日に習い事でやってみるのか。 自分の幸せが親も周りの人にとってもいいわけだから、 あんまり深く考えずに直感だったり、とりあえず一つずつやってみようとか。 やってみて意外と自分に向いてないとか熱入らないなとかわかるわけだし。 精神病は私も患ってたけど、1人立ちすることがはや道だよ! 大学行きたいなら学費安めの国立狙いで、必死に勉強したり 自分で稼いで行こうとするならせっかく実家暮らしなら貯金もできるから 2年間でいくら貯めようとかね。考えるのも大切だけと一歩を踏み出さなきゃ なにも得られないまま時間がたっちゃってもったいないよ!

coume55
質問者

お礼

経験者さんですか!それは、ものすごく心強いです。 正直これから四年間というのは、正直しんどいです。 なので、もうちょっと短いスパンで物事を考えたいと思いました。 一人立ちですか。まだ本当は人とはなすのが怖くてどうしたら治るのか、働いてすぐ辞めちゃわないかと心配です。 でも、それもやってみなきゃわかりませんもんね!^^ あと、結局やるのは自分というのも本当ですね。 時間ももったいないので、とりあえず、何か始めます。