• 締切済み

結婚するって大事なこと?

最近やたら親から、そろそろ結婚しないと、と言われます。 私は周りの既婚者の女性を見ていて、それほど結婚に魅力を感じません。 結婚って、そんなに大事なことなんですか?

みんなの回答

回答No.9

実際に言われ無くて済みます。 だから、皆も大事だと思っている印象です。 大人になると周りも身を、固めますし、 伴侶や子供も得ます。 親孝行だとも言われていますよね。 焦りもある為、投稿してるのでは。 個人的には、好きでも無いのに継続が可能な程、 甘く無いと思います。 結婚観なんて言う位ですし、 それぞれかと。 無理して他人と生活してもストレスになりますし、 責任も在ります。 安易に結婚を、する必要性は、無いと思いますが、 さみしいのなら、選択肢かもしれません。 安定して落ち着くと言う意味では、 信用にも繋がります。 現代は、余り拘ら無い印象ですが、 ぶっちゃけ、いい歳なのに御独りだと、 何かあるとは、思ってしまうのも世間です。 現実に余り居ませんし…。 婚期を、逃すと更に困難になる為、 言われているのでは。 適齢期なのかもしれません。 自分で決断すれば良い事だとは、思います。 魅力を、感じたら、考えるとでも告げては。 孫が欲しい場合も。

noname#192508
noname#192508
回答No.8

大事だと思いますよ。 仮面夫婦であったとしても、上司が独身か既婚かで見る目が変わります。 また、子供がいる上司は大抵、家庭を大事にしますから(特に子供が幼いうちは)、 当然仕事をより効率的に終わらせ、できるだけ部下も早く帰らせるように努力します。 対して、独身の上司は早く帰る必要もないので、自分のことしか考えられず、 無駄に遅くまで残業して残ります。当然部下も帰れないので場の雰囲気も悪くなりますし、 仕事の効率も最悪になります。当然ながら誰からも信用、信頼されなくなります。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

男性は妻がいる人よりいない人の方が寿命が長い という結果が出ているので男性にとっては大事ですが 女性の場合夫がいてもいなくても たいして寿命は変わらないので 大事じゃないです。 夫源病ってのがあるぐらいですからね。 したくなったらすればいいし したくないならしなくて良いです。 ただ、親の気持ちとしては子どもが結婚することが 子育ての卒業式みたいなもんですから 結婚して欲しいと思うもんです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

結論を言えば、結婚しなくても自力で幸せになれる人は、結婚しても幸せになれるけど、結婚しないと不幸な女性は、結婚したって不幸です。 結婚が大事なんじゃなくて、自分の手で幸せをつかみ取る意志と根性がないと、いい人生は送れないってことですね。

noname#194731
noname#194731
回答No.5

49歳の既婚男性です! 結婚は絶対しなくては いけないものでは ないですよ! 大事な事でもないです! 結婚して 幸せになってる方も いますが、 結婚して 苦労されてる方も たくさんいます! 現実は、 後者が多いんでは ないでしょうか? 結婚は、縁です 幸せになる為に 結婚するんじゃないんですよ! 縁によって 相手が現れて 結婚して 新たな道が開かれるだけの 話しなんです! その縁は 人の望みとは 関係なく出来るものです 私達は、 それに抵抗出来ずに 流されて生きていく 宿命なんですよ!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

まぁね 子供を産む人が居なくなれば、日本という国は無くなってしまう 貴方に言っても詮無いことだが

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>そんなに大事なことなんですか? 人生において最も大切な出来事の一つです。 結婚と就職。これはもう生きるための基本みたいなものです。 価値観は人それぞれなんで、 だから結婚しなきゃならないなんて ことではありませんが、 もし、日本人の全ての人が結婚もしない 子供も作らないということになれば、 100年後には日本は滅んでいます。 結婚せずに子作りしたら。という論もありますが、 そんないい加減なやり方だとやはり ろくなことにはなりません。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

そりゃ連れ添う相方がほしくて、なおかつ子どももほしいとなったら、大事です。 やっぱりいろんな公的な制度を活用しないと家族で暮らすのは難しいですからね。 一生一人なら、特に必要はないかもしれませんね。 でも ただ相方と寿命チキンレースをするのもいいかも。 自分が先に全うしたらそれまで、相手が先なら遺産総取りです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

年を取った時に一人でいると寂しいなど心配していることもあるのではないでしょうか。 結婚年ですが一度も結婚を後悔したことはありません。今でもお互い大切に思いとても仲の良い夫婦です。 結婚相手に妥協をする必要はないと思います。一緒にいてお互いに高めあえる、居心地がよく幸福感をもてこの人の為ならどんな努力も苦労とは思わずに過ごせる。そんな人であればすぐにでも結婚したくなると思いませんか? 周りに勧められるままに年齢や年収もまあまあで顔も嫌いなタイプではない。一緒にいて楽しいわけではないけれどこんなものかな程度の気持ちで結婚すればこんなはずではなかった、もっといい人がいたのではないかなど考えてつまらない結婚生活を送るようになってしまいます。 結婚が大事なのではなくて、結婚したいと思える相手に出会えたら幸せな人生を送ることが出来る可能性があるのだからしたほうがいい。そのような気持ちも含まれているのではないでしょうか。 結婚を意識できる相手を見つけてほしいということも含まれていると思います。 生涯一人で生きていく人生も悪くないとは思います。結婚しておけばよかったなど思うことがない充実した人生であればそれは幸せな生涯だったと言えますから。 でもある程度年齢を重ねてやっぱり結婚したいと思ったときに良いと思える相手に巡り合えるかどうかは若いときよりは難しくなってくると思います。相応の方で魅力ある方は結婚されている人が多いと思いますので。 ご自身の人生です。判断されるのは自分ですが親心もわかってあげてほしいですね。一生一人だったら寂しい生涯を送ることになるのではないかと心配されているのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚は重要ですか

    結婚は重要なんでしょうか? 私は20代後半独身女性です。親や既婚の友達は「早く結婚しなよ」と会う度言ってきます。よく遊ぶ友人4人の中で結婚しているのが1人だけなんですが「いつまでも独身だったらいづれ仲間はずれになる」みたいなことをその子が言ってきて気分が悪いです。 私は結婚している人が嫌いです。 男性はすぐ浮気をします。結婚して何年かたったら、綺麗な女性に対してあわよくばって思わない人なんてそういないと思います。 対して、女性は旦那さんにしがみつきすぎ。自分が幸せならそれでいいのに、誰かと比較して自分を肯定したがる人が多いので、みっともなく感じます。 私は焦った感じがしないからか、よく既婚女性に幸せ自慢をされます。先日も、独身のバリバリ働いてる女性のことを「私には大切な人がいるけどあの人たち(独身女性)にはいない」とか影で言ってきた既婚女性に嫌悪感がしました。「きっと皆さん両親や友人とか大切な人はいますよ」と私が言うと「両親は当たり前だから大切な人とは言わないでしょう」とか反論され、とにかく不快でした。旦那が自分にちょっかいだしてきてうざいだの毎日のろけてくるので「どんな方なんですか」と聞いたら「どこに出しても恥ずかしくない夫」って…もうムカムカします。なんとか毎日ニコニコして聞いてます。 私はこういった既婚女性の自己満話(かと思えば旦那の文句グチグチ)、結婚なんて地獄とか言ったりする既婚男性、どちらを見ても「結婚しなきゃよかったのに」と思います。 私の周りは結婚失敗している人ばかりで、両親も何十年も別居していて、父には別に(内縁の)家庭があります。私自信も婚約中に相手が信用できなくなり、ひどく落ち込んでそのまま優しくしてくれた人と不倫してしまった弱く暗い過去があります。バレてないにしても、もう幸せになる資格はないと思ってますので、今後ものうのうと結婚しようとは思えません。 自分がまいた種なのですが、子供のときは「結婚して幸せな家庭を作る」のが一番夢でしたので、こんな思考になってしまった自分がとても悲しいです。結婚自体も虚しく感じてしまいます。周りの既婚者を見ても全く羨ましく感じられず、結婚という制度が誰にも適していない滑稽なものに思えます。 私は重度の鬱らしく、周りの「結婚」という期待に答えられないことが、社会不適合者なんだと親に申し訳なくて、人に自慢されたり親にせかされたりすると死にたくなります。 これからどうしたらいいんでしょうか。結婚はしないとだめなんでしょうか。

  • 結婚は明るくない?

    最近、結婚を強く意識するようにしました。 しかし、周りの既婚者の話をからは結婚はよくないという話しか聞こえてきません。 そこで、結婚してよかったこと、悪かったこと、変わったことなどを教えて下さい。

  • 結婚

    してても おかしくない歳(33歳) の男 です。  でも なぜ 結婚しないのか と 考えると、 友人など 既婚者 を みてて あまり 魅力的に 思ったこと が ないのです。 でも それも 結婚 してみないと わからないでっすよね? それで、 既婚者の方。 結婚すると こんな いいこと も ある というのを なんでもよいので お教えください。 よろしくおねがいします。

  • 結婚相手と出会った場所は?

    当方、30歳独身女性です。 既婚者の方々に質問させていただきます。 1.皆さんがご結婚相手と出会った場所はどこですか? 2.ご結婚されるまでに行ったご自分なりの駆け引き?作戦?の様なものはありますか? 3.ご結婚された相手の魅力は何でしたか?それは今も続いていますか? 私は、最近フラれて、出会いを求めているのですが、 なかなか紹介等も受けられず、脱却できない状態でいます。 先日、既婚の女性から、この人だって思ったら、 駆け引きも大事なのよ~と言われ、感心したのですが、 その駆け引きがどんなものか具体的に教えていただけたらな~と思っています。 男女構わずご回答宜しくお願いします。

  • 結婚式なんて全然楽しみじゃない

    親のゴリ押しでほぼ全て決まって私達の希望は何一つ考慮されなかったし、金は出さないのにやたらと干渉してくる親戚の相手するのも疲れたし、親とたくさん喧嘩して微妙に険悪なままだし、彼はここ最近ずっとご機嫌斜めだし、私も全然テンション上がってこないし。 世の女性は結婚式ってもっと楽しみな物なのですよね? 私は結婚式なんて全然楽しみじゃありません。 親とは険悪になって、彼の機嫌を損ねて、私も無駄に疲れて、一体結婚式って何が魅力なのかさっぱりわからない。 私も彼も結婚式なんか望んでないし、当日は仮病使ってドタキャンしたいぐらい嫌。 結婚式ってこんなものですか? これなら「何もしない方がよかった」とさえ思います。

  • 彼女は結婚できるのでしょうか?

    友達のことでアドバイスを頂けたらと思います。 彼女は彼氏いない歴35年です。最近結婚出来ないことにとても悩んでいて、精神的に不安定になっています。親の薦めで見合いを何度もしていますがうまくいかないようです。よく私に相談してきますが、私もなんと答えて良いやら・・・ というのも、彼女の性格にはかなり問題があると思います。彼女はお金持ちの末娘なのでかなり親に甘やかされて育った様子で、35になっても未だに自分のことが自分で出来ません。誰かにやってもらうことしか考えていないので、一緒に旅行に行ったときには、面倒なことはすべて私にやらせ、私はすっかり疲れてしまいました。 OLなのですが、今もお弁当を親に作ってもらっているし、給料は全部使い切ってしまいます。お金はいつでも親がくれるから良いそうです。結婚したいという理由も、親が年老いてきたから不安になったという事のようです。 また、非常にプライドが高く、理想が高いために彼氏が出来ません。そのくせ人の彼氏に向かって、「あらー○○さんって、もっと面食いかと思ってた」と言い放つとんでもないところがあります(^^;)。 彼女はルックスも良いし、明るいタイプで女性としては魅力もあると思うのですが、人間的な魅力となると・・・ちょっと考えてしまいます。 自分の年齢を考えて、もう少し努力した方が良いと遠回しにアドバイスしてみるのですが、彼女は「努力」は貧乏人のする事だと思っている様子で、「自分はこのままで王子様が現れるはずだ」と信じているようです。。。 実は私は来年結婚するのですが、こんな状態の彼女にとても伝えることが出来ません・・・。ショックを受けるに決まっているからです。 こんな彼女にどんな風にアドバイスすれば良いのでしょう?また、こういう女性でも結婚できると思われますか?男性の方、こういう女性でも結婚したいと思われますか?

  • 女性教師を、結婚相手としてどう思いますか?

    私は26歳の女性で、高校で教師をしています。 最近自分の幸せについて考えます。結婚したいんです。 周りを見ると、男性は既婚者がほとんどですが、女性は独身の方も多いです。 教師以外の男性から見て、女性教師は結婚相手としてどう思いますか? 率直なご意見お願いいたします。

  • 結婚?

    20代前半女性です。 20代後半の彼がいます。 年のせいなのか、周りが結婚しだしているからなのか、 最近よく「結婚しないの?」と言われます。 今の彼とは今までにないくらいうまくいっています。 お互いの親も知っています。 でも、私は結婚願望がそれほどないので、回答に困ってしまいます。 結婚して本当に幸せになれるの?と思ったり、 ましてや妊娠なんか気持ち悪いし怖くてできません;; 仲の悪い親や私の周りで離婚・不倫の話をよく聞くため結婚に夢?が持てません。。 彼は将来のことも考えているようです。 結婚されている方は何をきっかけで結婚を決めたのでしょうか? 私のような考えはおかしいのでしょうか・・。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが ご意見いただければ嬉しいです。

  • <親からの結婚資金>

    結婚する女性、既婚者女性にお聞きします。皆さん、親からの結婚資金は、どの位もらう、もしくはもらっているのでしょうか?(家庭の事情によっても様々だと思いますが…)

  • 結婚してないと変??

    33歳女です。 先日、結婚しているか聞かれ、結婚もしてないし、バツでも無いことをお答えしたら、 「その歳で一度も結婚してないって、ヤバくない?」 と言われました。 それも、一人ではなく、数名の方に言われました。 私的には半年前に彼と別れてしまい、結局、今まで結婚の縁が無かった・・・と思っているのですが。。。 その後、魅力的な未婚男性との出会いも無いので、今に至っています。 (好意を寄せてくれる方もおられましたが、やっぱり誰でも良い、という訳では無いので・・・) やっぱり、この歳まで一度も結婚してなかったら、『変』と思われるのでしょうか?? 私の周りにも素敵な40代未婚女性がおられるのですが、彼女は性格的にも容姿にも全然問題ない方です。 ただ、結婚に魅力を感じず、素敵な男性も居なかった・・・との事で、現在も未婚です。 ちなみに私は、40代で結婚してなくても全然『変』とは思いませんでした。 でも、やっぱり世間的・既婚されてる方・異性の方から見られたら『変』なのでしょうか??

専門家に質問してみよう