特定のサイトにアクセスできない現象

このQ&Aのポイント
  • 家庭内でのインターネット接続で特定のサイトにアクセスできない現象が発生しています。
  • ルータの設定を変更しても解決せず、メーカーへの問い合わせも行いましたが回避策はないとのことです。
  • 非常に不便な状況であり、アドバイスをいただける方がいればお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のサイトにアクセスできない現象

お世話になります。 先に質問を掲示したところ、質問の文章中にわかりにくい箇所が多々ありまして、ご指摘をいただきましたのでいったんそれを締め切って再度質問を上げさせて頂きました。 状況としては家庭内で、ルータを導入してインターネットに接続しようとしたところ、特定のサイトにのみ接続できないという状況が発生しています。 前回の質問で得た情報からMTU値も1500から1454に変更してみましたがやはり接続できません。 メーカーに確認しましたが、ルータ側にそれを回避する機能はないとのこと。ファームウェアも最新です。 また、ルータをはずして接続すれば見られるために、ルータによる問題であると思います。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 使用OS WinXP HOME 使用ルータ ELECOM Laneed LD-BBR4L2 接続環境 CATV 見られないサイト(判明分のみ)   http://www.wakusei.ne.jp/   http://www.sekkaku.net/   これ以外はすこぶる順調です。 見られないなら見るな、というご意見もあるかもしれませんが、このサイトのうちの一つにサークル関係の重要な掲示板がアップされていて、非常に不便です。かといって、見れないから掲示板のサイトを変えろ、とも言いにくいし・・困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.2

#1のN_Shimaです。 (1)結果から行くと、名前解決は出来てる様ですね。でも、ページが全く取得できないと。 (2)では、今パソコンが取得しているIPアドレスやゲートウェイのアドレスが知りたかったんですが…。また、CATVとのことですが、ケーブル会社はどこになりますか? (3)で、サーバ側に接続を拒否されたときはエラーコードも表示されるのですが、それが無くIE自身が持っているエラーを表示しているようです。 ブラウザのログについてですが、ルータのログと少なくとも全く同じものではありません。 ルータにプロキシの機能が搭載されている場合は、ブラウザが通信している内容をルータがログ化できる場合があります。お使いのELECOMのルータにはプロキシ機能はないので、ルータのログだけではブラウザの動きは分からないです。 たとえば、httpのログを記録するにはこのようなソフトがあり、 http://www.tk.airnet.ne.jp/seiitiro/mylab/Win32/HttpLog/ これを利用すると、ブラウザがWebサーバとどんな会話をしているか読むことができます。 これのログがあれば、見れないページがある場合の原因追求にかなり有効です。 使用方法を読んで理解できるようであれば、ログをとって補足で回答してください。

kabaka99
質問者

お礼

いろいろと教えていただいてありがとうございました。 ルータをつないだりはずしたりしているうちに、ルータそのものの調子が悪くなってしまいました。今はルータを回避して直接つないでいます。土・日で様子を見ますが、回復する保証(というより自信)はありません。質問しっぱなしでお待たせするのも心苦しいのでいったん質問を締め切らせていただきます。 教えていただいたことを参考にもう一度調べてみます。 ありがとうございました。 もし、またわからなくなってここで質問をあげることがありましたら、また教えてくださいませ。

その他の回答 (1)

  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

もう少し調べる必要のある項目があります。 (1)そのURLのIPアドレスはDNSで取得できているか。 (ブロバンルータに繋いだ状態でnslookupコマンドで確認) 例) nslookup www.wakusei.ne.jp (2)ブロバンルータに接続している際のOSのIP設定情報 例) ipconfig /all (3)表示できなかった場合のブラウザのエラー表示 理想を言うと、ブラウザがhttpプロトコルでサーバと会話をしているログが読めると良いんですが、ログを取ることは可能ですか? (kabaka99さんが今ログを取る方法を思いつかないなら、取る方法の説明が長くなりそうなので、とりあえずいいです)

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のことを試してみました。 教えていただいたコマンドはコマンドプロンプトでよいのですよね。まず、 (1)IPアドレスは表示されました。61.206.47.206でした (2)Primary Dns Suffixが空欄、IP Routing Enabledと、WINS Proxy EnabledがNoでした。 (3)表示ができないときは「ページを表示できません」となります。 ブラウザのログですが、ルータでログをみる機能がありますが、それとは違うでしょうか。 以前、つながらなかったときにログを見てみましたが、何の記述もされておらず無視されているような状態でした。 どうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ルータ接続後につながらないページ

    お世話になります。 ちょっと前に同様の質問をさせて頂き対処法を教えて頂きました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=835107 教えて頂いたことはすべて試してみましたが、やっぱりだめのようです。 メーカーからもルータそのものに調整機能はない、と言われてしまいました。 特定のサイトを見なきゃ良いといわれるでしょうが、その中にサークルで重要な情報交換掲示板が入っていて見れないと困ります。 どなたか、お詳しい方ご教授願えませんでしょうか。 詳細は下記の通りです。 使用OS WinXP HOME 使用ルータ ELECOM Laneed LD-BBR4L2 見られないサイト(判明分のみ)   http://www.wakusei.ne.jp/   http://www.sekkaku.net/ ルータを回避すれば見られますのでルータに原因があることは間違いないと思います。 前回の質問で得た情報からMTU値も1500から1454に変更してみました。

  • ルーター

    Laneed(LD-BBR4L3)のルーターを使ってます。 突然、ルーターの方にアクセスできなくなったので コンセントを抜いて、もう一度さしたら、 ルーターの電源が入らなくなってしました。 これって故障なのでしょうか?

  • ルーターのMTU値が変更できない

    こんにちは 私の家のネット環境はJ:COMのCATV回線です 接続の際にバッファローのルーター「BBR-4HG」を使用しています このルーターのMTU値を変更したいのですが、できません。 私の家はCATV回線のためDHCP機能を使いネット接続しています ルーターの設定画面に入っても、MTU値の変更が PPPoE接続の項目にしか見当たらないため、変更ができないようなのです こうした場合、やはりMTU値の変更は不可能でしょうか? (PC以外の用途に使いたいため、  PCのMTU値ではなく、ルーターのMTU値自体を変更したいです) 一応、ルーターは他にもバッファローのBHR-4RVも所持していますが、 こちらも同じ理由で駄目なようです 何かアドバイスあればお願い致します

  • ルーターの開放がいまいち不明です・・・

    ルーターの開放がわからないです、どうしたらいいのでしょうか・・・ ルーターはELECOMのLD-BBR4です 説明書を見ても意味がわかりません、助けてください 因みに、家族で使っているのでLANポートが足りないのでハブにつけています、ハブは同じELECOMのLD-S100HB8Yです、8個LAN接続ができるタイプです 因みに自分は窓2000使っています

  • J-DSLとルータの設定について

    今、J-DSLに加入して8Mでネットにつないでます。 モデムは、レンタルでルータタイプではないので、2台で使用しようと思い ELECOMのLD-BBR4L2を購入しマニュアルどおりに接続してみましたが・・ ぜんぜんネットにつながりません。 一応、TCP/IPの設定などマニュアルに乗ってるところはチェックしてみたのですが・・ どなたか、J-DSLでELECOMのLD-BBR4L2を使って うまく2台以上のPCをネットにつなぐ方法やここを気をつけてという 情報をお持ちのかた教えてください。 ルータを間に挟まないと問題なくネットにつながるので ルータの方の設定だとは思うのですが・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータを導入すると特定のサイトにアクセスできない

    (1)モデム(フレッツADSL)→PC(Win XPHome) 上記のような接続(1)にて使用中のものを下記(2)のように変更しました。 (2)モデム(フレッツADSL)→BBルータ(バッファローBBR-4MG)→PC(Win XPHome) (1)では正常に接続できた特定のサイト(商品の発注や在庫照会等を行う専用のサイト)が(2)だと接続できません。他のサイトはどちらでも接続できます。 ちなみにプロバイダはDionで当初、イーアクセスだったのですが、接続出来ず(たぶんモデムがルータタイプだからか?)この特定のサイトの指示でフレッツADSLにするように、ということで現在の(1)の接続にしています。 今回、LAN接続のプリンタとハードディスクを接続するため、BBルータを導入したのですが、この問題が解決しないとプリンタとHDDを接続することが出来ず困っております。 一応、休みが明けたらこのサイトの運営管理者に問い合わせる予定ですが、この段階で何かわかることがあればと思い、質問しました。 確認ポイントを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 前に見ることのできたHPが見られない

    あるHP(海外の手芸のデザイナーのHP)が見たいのに、数日前からなぜか、そのページだけが見られなくて困ってます。 『サーバーが見つからないか、DNS エラーです。  Internet Explorer 』と出ます。 ●毎日時間を変えて、試した ●友人に頼んで、そのサイトを見てもらったら、普通に見られた ●ウチにあるDTパソコンとノートパソコン両方とも症状は同じ パソコンは フレッツADSL24M ルータ:ELECOM LaneedブロードバンドルータLD-BBR4L3 両方とも OS:Win98 IE6 ウィルスバスター2003 です。 よろしくお願いします。

  • 古いルーターをハブに流用出来ますか

    ルーターを新しいものに取り変えて、余ったルータをハブ代わりに使えますか、(プリントサーバ機能を利用したい) フルイルーターはLaneed LD-BBR4L3 です、この機種はルーター機能を解除出来ないようですが、そのままハブ代わりに使えますか

  • ルーターについて

    家庭内でLANを作って、そのついでにネットも3台の PCから見れるように組んだのは良いのですが、どうにも 納得がいかない(というか腑に落ちない)点があり、教えてほしいのです。 (前提) ELECOM社 「LANEED LD-BBR4L3」のルーターをかまして、 3台をネットにつないでいますが、「DHCPサーバー有効」 とかにしてて、本で読んだようなIP ADRESSの設定場面 とかありませんでした。(自動で振ってくれてるみたい) でも、セキュリティーを高めるためもあってルーターを かましているので、大丈夫なのかが心配です。 (質問1) 速度ってルーターをかますか否かで、落ちるもんですか? (簡単ですみません) (質問2) セキュリティーをさらに高める機能が、ルーターについてるみたいなんですが、使い方わかりません。 たとえばポートを閉めると、どうのこうの・・・ってのを 本で読んでるんですが、どれいじったらいいのか・・・。 一般的に、どんな感じにいじるのでしょうか? (質問3) 同ルーターはプリントサーバがついていました。 プリントサーバーをつかうと、ほとんど色がでないのは どういう問題でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • wifi経由で特定のサイトに繋がらない

    【環境】 ルーター:WRC-1167GHBK2-S(elecom)/ファームウェア:v1.05(最新) PC:Windows10 /スマホ:iphone 2020/3月にルーターとPCを新規購入 アパートの寮で、ネットワークは壁からLANケーブルでルーター接続 【問題】 部屋でインターネトを使用する為にルーターを購入、手順書通りに新規で設定を行いインターネットが利用できるようになった。ルーターを利用しMNS,yahooとかは閲覧できるが大学のホームページが以下のエラー(PCにて)で表示できない、スマホも同様閲覧できない。しかし、壁から直接LANケーブルでPCに接続すると大学のホームページは閲覧できる、スマホもwifi接続を外せば閲覧できる。なぜ一部のサイトが閲覧できないのか、ルーターの設定で解決方法があれば教えてほしい。 ERRメッセージ:inet_e_resource_not_found ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。