• ベストアンサー

ホルンの指使いって??

私は中学でホルンを吹いています。 今はパートリーダーをしているんですが、フルダブルホルンの指使いが分からないんです。 先輩に教えてもらったのは4番を使った指でした。 でも、先生にはF管で吹けと言われました。 だから今は、チューニングB♭のオクターブ下からCまではF管で吹いています。 Dからは4番を使った指で吹いています。 この指使いで良いのでしょうか?? 4番を使った指使いは一体何管で吹いているのでしょうか?? チューニングのときに抜く管もイマイチわかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >4番を使った指使いは一体何管で吹いているのでしょうか??  ヤマハの楽器説明によると「フルダブル」は「現在もっとも広く使われている一般的なタイプで、ひとつの楽器でFとB♭の両方の調子を出すことができ、F、B♭両方の音色が得られます。」  これが質問者さんの楽器ですね。 2つの調子のホルンを一つにまとめたものなんです。  基本的な使い分けは…  Fホルンは?というと同じヤマハの楽器説明で「F管はホルンの基本的な調子で、独特の美しい音色を持っています。」となっています。ところが管が長く通常よく使う音域では、倍音と倍音の間隔が狭く音を外しやすいのです。  B♭ホルンは?「F管より4度高い調子で、明るくはぎれの良い音がします。楽譜はinFで記されるため読み替えが必要です。」とされていてF管ホルンと切り替えてF管よりも高い調子であることから管が短いためF管では音を外しがちな高い音で使います。  というわけで、通常の練習は楽譜がF管用に書いてあるのですからF管で行うのが普通でしょう。  B♭管は、高い音のお助けのためにある。  一つにまとめられたダブルホルンは、普通はF管です。  そしてF管からB♭管に切り替えるための仕掛けが質問者さんが「4番」と呼んでいる「第4レバー」です。 >この指使いで良いのでしょうか??  指使いは、下記のヤマハのサイトのフルダブルを見てください。  悩まなくても合っているかどうかは一目でわかりますよ(^^) http://www.yamaha.co.jp/plus/horn/?ln=ja&cn=10704&pg=3 >チューニングのときに抜く管もイマイチわかりません。  取扱説明書を読んでね。  学校に無ければ、下記のサイトで「カテゴリーからの検索」で「ホルン」を選んでpdfファイルをゲットしてくださいね(^^)v http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/search.php?div=wind

horn0516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようやくホルンのことがしっかり分かりました。 B♭管は、高い音のお助けのためにあるのなら、高い音のときはB♭管を使えばいいんですね!! 1年生にもちゃんと教えてあげようと思いました。