• ベストアンサー

ダブルホルンとシングルホルン

変な質問ですみません。^^;今、ダブルホルンを吹いています。学生時代にB♭シングルでホルンを始めたため、主にB管で吹いています。ダブルホルンを使っている方は、F管とB管をどうやって使い分けていますか?私は今はほとんどF管は使っていない状態です。ちなみに、今の楽器も主にBで吹けるように調整してもらいました。こんな事はみなさんしている方とかいらっしゃるのでしょうか?それと、よくB♭シングルはソロ奏者などが使う楽器だと聞いたことがありますが、そうなのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242883
noname#242883
回答No.1

アマチュアのホルン吹きですが... 中学で始めた頃にB♭シングルで始めたので、経過は似ている感じですが、半年後ぐらいにF/B♭フルダブルになりました。 使い分けとしてよく聞くのは、 ・実音のH、CをB♭管で吹くと音程がおかしくなるのでF管で吹く。 ・低音はF管のほうが吹きやすいことが多い ・逆に高音はB♭管のほうが吹きやすいことが多い といったことです。あとは、下の方の音域だとF管でないと出ない音もあります。 F管のほうが管が長いぶんだけ体力を使うということもあり、ソロ奏者がB♭をよく使うのはそのためだと思います。 そのほかにも、音色の違いなどいろいろです。 せっかくダブルホルンをお持ちなのですから、F管も使うようにしたほうがいいと思いますよ。

naganopeaple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。これから、F管も少し使えるように練習したいと思います。