• 締切済み

ダブルホルン、開放B♭を開放Fに変えるには?

フレンチホルンのダブル管について教えてください。 現在開放B♭になっているのですが、これを開放Fにするにはどうしたらいいのでしょうか? ある楽器店に調整をお願いできるか問い合わせたところ、それくらいの作業なら自分でやるよう言われてしまいました。 ロータリーの糸を買ってきて、自分で調整できるものなのでしょうか? だとすると、Fに変えるにはどう巻けばいいのでしょう? 何か参考になる資料などあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#37535
noname#37535
回答No.2

私はホルンを9年やってますが、 恥ずかしながらF/B♭の調整は自分で出来ないですし、私の周りも自分でできる人はいないです。 ネットや本など資料を探せばあるとは思いますが、自分ひとりでやるのは、楽器の状態を悪くしてしまう恐れもあるので、何とか、その楽器店でお願いした方がいいと思いますよ!

kumajiro34
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初聞いた楽器店の人に、「ホルン吹きならそれくらい自分でできないとまずいですよ」と言われてしまったので、ちょっとへこんでました・・・ いただいたアドバイスを読んで少し安心しました! 無理せずプロの方にお願いすることにして、他の楽器屋さんへ問い合わせ、快く引き受けていただきました。 アドバイスありがとうございました。

• mrsara
回答No.1

F/B♭のダブル管ですよね 親指のところのローターを切り替えれば開放Fになるのではないですか? ローターが不動になっているなら他のローターと同じように糸をつければよいと思います。 動かないようならオイルなどさしながら丁寧にやってみてください。

kumajiro34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親指のローターを見てみたのですが、やっぱりよくわかりませんでした・・・ ホルンを始めたのも最近なので、糸のつけかたも分かりません・・・ 今回は他の楽器屋に調整をお願いすることにしました。 楽器に慣れてきたら、自分でアドバイスいただいたようにやってみようと思います。 どうもありがとうございました。