• 締切済み

フリューゲルホルンをやってみたい

何か一つ楽器を趣味としてやりたいと思っているのですが、フリューゲルホルンという楽器に興味を持ちました。たまたま聞いたフリューゲルホルン奏者のCDがすごく良かったからです。ジャズが好きなのも惹かれた理由かもしれません。 将来的には、他の人とアンサンブルなんかもやってみたいなと思っていますが、このマイナーな楽器でそういう機会はあるんでしょうか?もちろん腕前次第のところはあると思いますが、学生ということもあり時間は結構あるのでちゃんと練習はしていくつもりです。

noname#52119
noname#52119

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

現実的にはトランペットの代わりとして,どこでも入れると思います.アンサンブル的にも問題はないですよ. 60年代のマイルスバンドを志向するようなバンドは別ですけど. #1 に紹介されている Chuck Mangione を含めて,フリューゲルホルンをメインにする人は,もともとはトランペット奏者です.というか,トランペット,コルネット,フリューゲルホルンは音色以外はほぼ同じような楽器なので,奏者としてはあまり敷居は感じないのでしょう. Mangione は,もともとは Jazz Messengers とかでばりばりとトランペットを吹いていたのですが,フリューゲルホルンをメインに変え,フュージョン路線に切り替えて,70年代の終わりにビルボードチャートの1位を獲得するくらいのヒットを飛ばしました ("Feels So Good","Give It All You Got")."Feels So Good" はフュージョン史に残る名盤でしょう. Art Farmer はフリューゲルホルンをメインにした先輩格ですが,バップからフュージョンまで何でもやりました.フリューゲルホルンをメインにしてからのだと,Jim Hall (G),Mike Mainieri (Vib) らと吹き込んだ "Big Blues" とか,もっと正統派ジャズよりなら "To Sweden with Love" とかが好きですねえ.

• blue_rose
回答No.1

こんにちは アンサンブルなどにフリューゲルホルンのために書かれた曲があるかどうかはよくわかりませんが、ブラスバンドやオーケストラではたまに使われることもあります。トランペット奏者が演奏するケースが多いです。 トランペットの入ってているアンサンブルの曲なら、代用できると思いますよ。但し、高音域はかなり苦労します。 30年程前には、チャック・マンジョーネという奏者が結構売れていて、TVCMや映画にその演奏曲が用いられていたことがあります。ジャンルとしてはフュージョンとかになると思いますが。