• ベストアンサー

bootしてWiFi接続できるのだが、ネットできず

あれやこれやと調べ、いろんな手を尽くしましたがお手上げです。 現在iMac OS10.8を使用しています。bootでwindows XPをインストールしており、ネットワーク接続ができません。 自宅ではADSLでBAFFALOの無線LANを使用しています。WiFiの接続もできているのですが、インターネットが開けません。 すいませんが、何か試みる手法はありますか?

• ryism
  • お礼率68% (51/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルーターに添付されていた エアナビゲーターをインストールして 指示通りにすれば、繋がるはずです。 BUFFALOの公式サイトからもDLできます。

ryism
質問者

お礼

全くその通りでした。お騒がせいたしました。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

> ADSLでBAFFALOの無線LAN ADSLモデムは、ルータ機能が無いとの前提です。 そして、質問のバッファローのWiFi無線LANが、ルータ機能に設定との前提です。 もし、ADSLモデムにルータ機能が内蔵一体型ならば、バッファローのWiFi無線LANは,ルータ機能をオフ(ルータメーカによっては、ブリッジなど別名になるかも?)にして下さい。 ルータ機能をオフして残り機能の、WiFi無線機能と、LANハブ機能を使います。 ルータ機能をオフにする方法は、ルータの取り説に必ず記載があります。 つまり、ルータ機能は1ヶ所のみで使います。 ルータ機能を複数の設定には、高度な知識が必要です。 ルータ機能を複数設定にすると、インタネット回線会社やルータメーカから、サポートが「出来ない」と断られます。 どうしても,ルータ機能を複数設定にするなら、自己責任で設定して、不具合発生時には自己解決です。 > WiFiの接続もできているのですが、インターネットが開けません。 WiFi無線に接続しているとのことですが、ryism さんのご自分のWiFi無線に接続しているのですか? つまり、ご自分のWiFi無線のESSIDですか? ご自分のESSIDでないなら,隣近所のWiFi無線に誤接続・していて、接続しているように見えるではありませんか? 【参考】 ESSIDとは、無線親機の「無線区間のID」です。 無線親機のむって伊画面に入ると、ご自分の無線親機のESSIDが分かります。 そのESSIDが、ご自分のパソコンの接続先がご自分の同じESSIDかを確認するのです。 ご自分のESSIに接続しているならば、無線セキュリティ(暗号と、MACアドレス)を確認です。 ・ 親機の暗号(暗号化モード・暗号化方式・パスワード等々)の文字すべてが、パソコンに間違いなく設定されているか。 暗号は、無線をモニター(俗に言う盗聴)されても、分からないようにする。 ・ パソコンのMACアドレス(半角英数12文字)が、親機に間違いなく設定されているか。 パソコンのMACアドレスの、無線親機への登録とは、登録以外のパソコン・スマフォ・ゲーム機等は接続しない設定。 暗号設定とと、MACアドレス登録が正確なら、たいていは、接続するはずですが、隣近所のWiFi無線LANの電波が強いと、混信・抑圧で接続しない事もあります。 隣近所のWiFi無線LANが強いための混信・抑圧と考えられるなら,ryismさんの無線チャンネルを変更しましょう。 無線親機の設定画面で、無線チャンネルを変更です。 親機の無線チャンネルを変更すれば、ryismさんのパソコン・スマフォ・ゲーム機は、無線チャンネルは自動的に変更になります。 ● WiFi無線LANの有線LANでインタネットが正常ならば、WiFi無線の無線が接続が出来ないのは、WiFi無線設定が「正しく」出来ていないのです。 もう1つ、回線速度を測定するなら、ルータに有線LANコードで接続して、回線測定を測定して下さい。 WiFi無線で測定をすると、無線が周囲の影響で、正しい回線速度が測定出来なかったりします。

ryism
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 自分用のWiFiを使用していました。