• ベストアンサー

エクセル IF関数

詳細は省きますが、私は、期限のある案件を2日に1件ずつぐらい処理する仕事をしています。 期限切れとなるのを避けるために、期限簿のようなものをつけています。 しかしながら、しばしば期限のギリギリになって、客先へリマインダーを出さなければならない状況が発生します。 先日も、期限が近付いていることに気付かずに危ない状況に陥りました。。。 そこで、例えば、「ある案件の期限日に対して、todayが、期限日の3日前になったら、その案件の期限日のセルの色を変えたい」のですが、ググってもいまいちわからず困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-ro-ro
回答No.1

期限がすぎそうなデータに色をつける http://www.newcom07.jp/EXCEL-database/blog/excel_coffee_break/2011/10/today-1.html 条件付き書式は、セルの書式としてコピーできます http://www.ne.jp/asahi/juku/excel/Jouken05.htm 色を変えたいセルを選択して「条件付き書式」の「数式が」に以下を入力してから書式で色設定をする。 =色を変えたいセル-3<=TODAY() 3日前/2日前/1日前と色を変えた時は、条件付き書式を追加して 「=色を変えたいセル-3<=TODAY()」の「-3<=」を「-3=」・「-2=」・「「-1=」にする。

chibataku
質問者

お礼

なるほど、条件付き書式という機能を使えばいいんですね! ありがとうございました!