• 締切済み

his海外航空券トラブル

先日hisの窓口に用が有り行きましたら、突然半年前から頼んでいた航空券の予定が変わりましたと言われ困り果てています。内容は年末ハワイ旅行の航空券で半年前から押さえていた航空券で行きのスケジュ―ルが大幅に狂って10時間前のフライトに変更して下さいと言われ困惑しています。この日は午前中仕事が入っているのでこのフライトには乗るのが無理なのです、いきなり航空会社の変更と言われても納得が行きません、今から同じ航空券を探しても倍近い値段がするので無理です.こういうケースはどうすればいいのでしょうか、楽しみにしていたハワイ旅行だったのに精神的にも参っています、この場合his旅行代理店に損害賠償責任を取ってもらえるのでしょうか、誰か良い知恵が有れば教えて下さい。

みんなの回答

• s_liner
回答No.2

航空券を購入する際のルールとして、 「航空会社はスケジュールを変更する権利がある」 「時刻表通りに旅客を運送する義務はない」 「スケジュール変更の結果搭乗できない場合は旅客に対して無手数料で払い戻しを行う」 というのが大原則です。 ですから、あなたが取れる方策は、基本的に2つです。 (1)フライト変更を受け入れてスケジュール調整してでも乗る。 (2)旅行を諦めて全区間を払い戻す。ただし旅行を断念することによって発生するホテルのキャンセル料などは一切担保されない。 ただし、航空会社側のスケジュール変更であれば、次の交渉を行う余地もあります。 (3)当初スケジュールに最大限近い他社便への変更を行う。 ただし、元々購入した航空券がいわゆる格安航空券の場合は、この交渉は望み薄になります。 ですから、本則は「ぎちぎちなスケジュールは組まない」なんですけどね、旅行のコツって。

回答No.1

ますそのスケジュールを遅らせたのは 旅行会社なのか、空港側なのかどっちですかね。 空港側であればHISはなんら係わり合いがありませんから、貴方は空港会社相手に裁判することになりますね。 そもそも損害賠償なんて 恐喝と紙一重ですから、何でもかんでも損害賠償を申し立てれば金になる 儲かる、としているならお門違いですよ。