• 締切済み
  • すぐに回答を!

航空券の個人手配

家族でハワイ旅行します。 今回初めて個人手配で行こうと思っています。 航空券の手配ですが 直接 航空会社から購入となれば 日本航空の場合 330日前からの予約が出来るという事ですが 行きの330日前に行きのチケットを押さえ 帰りの330日前に帰りのチケットを押さえる と2回の予約手続きを踏まないとだめですよね? 旅行会社に依頼したら 同じ手続きでとってくれるのでしょうか?? それとも帰りの330日前になってから動き出すってことは、ないでしょうか?? 初めての個人手配なので航空券手配は、旅行会社にお願いしようかと 思ってたのですが 上記のことが不安になり質問させていただいております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

私の場合、今年の年末のチケットを(ハワイではありませんが)2月末頃に予約しました。 kokiyukimamaさんが考えているJAL悟空です その時点で、席の番号も確定していますが 実際に年末の料金が出るのが7月末~8月頃なので その時に金額を確かめて、9月中旬までに購入をして欲しいと言われました。(もちろんその時点でキャンセルOKだそうです) JAL悟空は予約したら7日以内に支払いをするので、私の場合は『仮予約』の形になっているんだと思います。 個人で航空券手配を心配されていますが、さすがに330日前に予約する人は多くは無いと思うのですが・・ 心配ならば、面倒でも行きの330日前、帰りの330日前に電話するのが一番確実ですね

質問者からのお礼

annie-beanさん アドバイスありがとうございます。 そうですね。 自分が安心する! と思う方法で予約します。 ありがとうございました。