• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空券個人手配について

来月サイパンに行きます。 いつもは格安ツアーで行くのですが、 今回は初めて個人手配しました。 デルタ航空を利用します。 4人で行きますが、 2人分を、正規航空券、 残り2人分は、エクスペディアの航空券+ホテルで予約しました。 (↑この航空券は、正規割引航空券に分類されるのでしょうか??) 初めての個人手配なので不安だらけです。 一番心配なのは飛行機の遅延等です。 以前、グアムに行った時、帰りの飛行機が遅延しました。 結局、翌日の便で帰ったのですが、、 そのときはツアーだったので、旅行会社の方が色々と手配してくれて 私たちはただひたすら待つだけでした。 東京←→サイパン 間のデルタ便も遅延が多いと聞いてドキドキしています。 行きはともかく、帰りに遅延したらどのような手配をすればいいのでしょうか? 英語が喋れないとお話になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tac48

サイパン・・・良いですねえ・・・うらやましいです。 楽しんできて下さい。 航空券は、もともとは通常料金と、航空会社が一定のルールで 割引する正規割引と、代理店で売る格安料金との三種類だったん ですが・・・最近は正規割引にもいろんなルールが盛りだくさん で、格安も適用が様々なので、もしもを考えるのでしたら、 払い戻し、変更等の条件を良く読んで下さい。わからない場合は、 お求めになったところに電話すると良いですよ。 なんせ飛行機ですから、遅延、突然の欠航などはどの路線だから とかどの航空会社だからなどではなく、不運な人にふりかかります。 このトラブルに見舞われたお客様に、心配をさせないように案内 するのは航空会社の義務です。もちろん、日本語が堪能なスタッフが すぐに対応するか否かは不明ですが・・・身ぶり手ぶりと簡単な 英単語で説明してくれますよ。万が一でも、それが嫌である方は、 日本の旅行会社のツアーを選ぶしかないと思います。もしもの時は、 英語が苦手なら日本語ができるスタッフがいないか探すとか、辞書 片手にきちんと確認するなどが必須ですね。 私の場合、海外で何度もディレイで悩まされた経験はありますが、 同日の同じ便では帰国できています。お弁当をもらったり、夕食代 を現金でもらったりしたことがあります。泊りが入ると、ホテルの 選択やホテルまでの送迎などがからむことがあり、少し会話が必要 かもしれませんね。日本語が話せるスタッフが見つかるのが一番 ですが、なにか釈然としなかったり、不安だったりしたら、周囲の 中の日本人に協力してもらうのも手ですよ。私は、あまり英語は 上手ではないんですが・・・そうはいっても外見が仕事で海外に いるとすぐにわかるんで・・・何度もお手伝いを頼まれて、替わり に質問してあげたことがあります。トラブル時は、皆なやることない ので、「旅は道連れ・・・」が成立しやすいですよ。

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。 やはり英語力が肝でしょうか・・・汗 聞き取るのはなんとなく出来るのですが、 話す事が難しいです。単語のゴリ押しです。 でも、なんとか意思を伝えられるように、 辞書と、翻訳アプリ片手に頑張ります!!! しかしサイパン・グアムのデルタ便の遅延はよく聞くので 心配です。。。 4人中、2人は完全に英語ダメ、 あとの1人は、外国語短大出てるけど、海外旅行に慣れてない、 というメンバーなので私が頑張らなくては!です。 どうか、何事も起きませんように(-∧-;)  アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • FLHTCU

なるほどね。$100のクーポンですね。確かに1月にも貰いましたが私の場合 この様な意味のないクーポンは要らない、マイレージでよこせと言って7500マイル に交換しました。理由はデルタの正規航空券は高いので航空券を割引出来る クーポンは必要ないと交渉しました。マイルで無料航空券でサイパンには行きますが 航空券を購入して行く事は皆無です。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 私は、デルタのマイレージには加入していないので、 クーポンでもらいました。 クーポンを使ったら、ツアーとそんなに変わらない料金 だったので、正規で購入しちゃいました。 でも、やはり、キャンセルしてツアーにしようかなと 思っています。

• 回答No.2
  • FLHTCU

1月に行った際DL287(06:05)が8時間遅れた時の事例を書きますね。 年間7~8回サイバンに渡航していますが殆どパッケージを利用します。 その方が安いので。(私の場合日常会話問題無いけど) ツアー客はホテルへ帰って再度送ってもらっていますが、個人は空港で待ちます。 怒っていましたが、英語が出来ず、交渉出来ないので仕方がありません。 ホテル名や空港への手段を聞かれても答えられないからでした。 デルタに限らず欧米系の航空会社は当たり前です。 サイパンの空港職員は、ほとんど日本語での会話は出来ません。 アナウンスで日本語はマニュアルを読んでいるだけです 英語が出来ないと、情報は取れないしそれなりのサービスを受けれません。 ホテルへ戻れないや朝食のクーポンを貰う事が出来ない等です。 サイパンの空港ではチェックインカウンターの近くに座る場所も少なく売店も1件だけです。 もしその様な事があれば、旅行会社の係員にお願いして、情報を取る事です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まさに帰りの便はDL287です・・・・。 私もいつもはパッケージツアーなのですが、 以前(遅延のお詫びで)もらったデルタのクーポンがあったので、 それを使いたくて正規で購入しました。 確かにサイパンの空港小さいし、しょぼい売店がポツン とあるだけですよね・・・。 不安になってきました。 ツアーに変更を検討します。