• 締切済み

無線設定業者の検索方法

教えて下さい。 インターネットの知識が全くないものです。 現在au光でインターネットをしているのですが、無線でインターネットをしたいを思っております。 友達より要らなくなった無線ランをもらったのですが、友達も設定が出来ません。 そこで無線ランの設定をしてくれる業者をインターネットで探したいのですが、 どんなキーワード検索ならうまく行きますでしょうか? 自分なりに検索しましたが、大学内での設定方法のホームページばかり出てきてわからなくなってきました。 御願い致します。

みんなの回答

回答No.3

無線ルーターのメーカーはどこでしょう?BUFFALOとか NECとか au光のモデムに もらったという無線ルーターを接続してください。 無線ルーターの後ろか底にスイッチがあれば、AUTOとかAPとかにきりかえます。 ルーターの電源ONにします。  お使いのPCが win7以降で無線機能がついてれば BUFFALOならAOSSで、NECなら らくらく無線  スタートで接続できるはずです。 BUFFALO、たしか¥4900で 来てくれますよ。

cedric2012
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 1度自分でやってみます。

• asciiz
回答No.2

ええと、こういうサービスですかね…。 検索語には、たしかPCデポとかでやってたかな、と思って、「PCデポ サービス」と入れましたが。 >http://www.pcdepot.co.jp/shop/tsp/ozziojp.htmlhttp://www.gog.co.jp/pc-support-pc.php 30分で1~2万円と言うところですか…出張料とか考えたらそんぐらいしますよね…。 ---- でもまあ、よほど高級な無線LAN機器でない限り、そんなに設定方法は難しくないと思うんですよね…。 機器の型番から検索すると、メーカーのページからマニュアル(取扱説明書)が見つかります。 見つかったらまず、機器のリセット方法(初期状態にする方法)を調べます。 [RESET]ボタンを押しながら電源を入れるとか、小さい穴からボールペンなどで奥のスイッチを10秒間長押しするとか、機種によっていろいろですので。 リセットして工場出荷状態になったなら、「クイックスタート」などの簡易マニュアルに添って接続・設定すれば、繋げられるんじゃないでしょうか。 もちろん普通のマニュアルの中にも、接続方法は詳細に書かれています。(詳細すぎて初心者が迷うので、典型的なパターンを簡単に解説した物が「クイックスタート」などの簡易マニュアルです)

cedric2012
質問者

お礼

業者のご紹介頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• papapa0427
回答No.1

御者に頼むと出張費で1万円で技術料1万円って事になるかもしれません。 単純にいうと、その無線LANのメーカーに問い合わせてパスワード教えてもらってください。又はマニュアルを探して設定方法を確認されてください。どのみち設定用パスワードは必要ですけど。

cedric2012
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。