• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線ラン設定の方法について

よろしくお願いいたします。 現在ybbの「無線ランパック」を使用していますが、この度「CATV」に加入。この「CATV」でインターネットの申し込みをしました。メールアドも頂き、無線ランで今までどおりと思い「I・ODATA製 WN-G54/R3」のルーターと「WN-G54/CBL」のPCカードを購入しました。ところがこの「セットの方法が良くわかりません」。先にパソコンの設定でしょうか?。当方のパソコンは「NECラビィC LC700J/6」で「XPSP2」無線ランは内臓しておりません。かんたんセットアップガイドに「クイックコネクトNEO」とか書かれていますが????。よろしくお知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • akiri0

初めは以下の様に接続してください。 CATVモデム→WN-G54/R3→パソコン ※全て有線 通信できることを確認したら、パソコンに WN-G54/CBLを導入してください。 概要は以下のページに記載されています。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/

その他の回答 (1)

• 回答No.2

「NECラビィC LC700J/6」 って、LAN ポート(有線 LAN ポート)の無いモデルでしょうかね。 そうだとすると、説明書や CD-ROM の通りには行かないかもしれません(セキュリティの設定があるため、有線で接続した状態での設定を想定しているため) そのモデルは触ったことが無いので詳細の手順の説明は出来ませんが、 ●とりあえずパソコンと無線子機の設定(無線子機用ドライバと無線ユーティリティ)のインストールを完了させ、パソコンで無線子機が扱える状態にする ●無線で親機の設定画面を表示させて、親機の設定をする(通常 IE に、192.168.1.1 あたりを入力すると表示される) ということになるかと思います。 ちなみに、「 現在ybbの「無線ランパック」 」の時も、無線の子機をご利用になっていたと思いますが、それはもう、手元に無いですか? もし、あれば、とりあえずは、それでも I・ODATA の無線親機へ接続できると思いますが(WEP 等の暗号化は外す)。