Operaのページ表示機能について

このQ&Aのポイント
  • Operaは他のブラウザよりも早く表示できる機能がありますが、一部のサイトでは不便を感じることがあります。
  • 特に常に更新される掲示板のようなサイトでは、同じ画面が表示されることがあり、更新ボタンを押さなければなりません。
  • この問題は「履歴とキャッシュ」の設定を変更することで解決できますが、具体的な方法は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Opera 7.23について

Operaは一度表示したページを再度表示する場合、他のブラウザよりも早く表示できる機能がありますよね?(Operaだけじゃないかもしれないのですが・・・。) その機能が関係してると思うのですが、ココ「教えて!goo」のようなサイトでは、不便だと感じます。常に更新される掲示板のようなサイトでは、例えば「今日の質問」をクリックしたときに、前回の記憶が残っていてさっき、「今日の質問」をクリックしたときと同じ画面が表示されてしまって、そこで、更新ボタンを押さなければいけないと言う手間が発生すると思うんですが、これは、設定でどうにかできるのでしょうか? 「履歴とキャッシュ」の設定をいじれば良いのかなぁとは思っているのですが、どのように変更したらよいか分かりません。 質問文がわかりにくくて申し訳ございません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

http://www.jp.opera.com/support/service/history/ からすると、とりあえず「ディスクキャッシュ」の数字を少なくしてみましょう 常時接続であれば「メモリキャッシュ」の数字も少なくていいかと・・・ ほかヘルプに色々掲載されています file://localhost/*(インストールしたドライブ):/Program Files/Opera7/Help/ja/history.html ヘルプ目次 → 設定 → 履歴とキャッシュ ココをご確認ください

参考URL:
http://www.jp.opera.com/support/service/history/
aar03460
質問者

お礼

どのような設定にしたら良いかわからず、悩んでおりました。ありがとうございました。