• 締切済み

Opera のちょっとしたカスタマイズ

最近、Operaを使い始めました。Versionは7.23です。 戻るボタンを押したとき、ページの一番上になってしまうのがちょっと不便です。 たとえば、OKwebを見ていた場合。 質問一覧を下方向に1ページスクロールしてから質問を選ぶ。 そこから「戻る」と、質問一覧画面の一番上から表示されます。 質問一覧画面でさっき自分が見ていた位置に戻って欲しいのです。 下から2番目の質問を見た後、一番下の質問を見たい場合に、 もう一度スクロールしなければいけないのが不便です。 それと、M2メーラーで、メール一覧(上半分)に宛先を表示させることはできませんか? 選択して、下半分に表示させないと分からないので少し不便なのです。 どうすればよいかご存知の方いらっしゃいませんか? また、そのようなちょっとした便利な使い方を特集しているようなサイトがあれば、それも教えてください。

みんなの回答

回答No.1

Opera7.23使ってます。 せっかくのタブブラウザなのでタブ機能使いましょう。 OKWebの場合は質問一覧は常に開いておいて CTRL + SHIFT を押しながら質問をクリックします。 そうすると右側にバックグラウンドで選んだ質問が開かれています。 (画面は質問一覧のままです) 自分の場合、質問一覧で興味のありそうなやつをこの方法で次々クリックしてズラーと並べたあとゆっくり閲覧しています。 「戻るボタン」は使わないんだからスクロールの必要もありません。 御参考まで…

hiro1120
質問者

お礼

SpiralGalaxyさん、アドバイスありがとうございます。 どこをいじったのか自分でも分からないのですが(笑)、気がついたら、「戻る」で前にいた位置に戻るようになりました。(汗 M2の件についてはまだ困っているので、質問を閉じずにもう少し待ちたいと思います。