Operaの不満点とは?

このQ&Aのポイント
  • Operaは画面切り替えが速いが戻る時に問題あり
  • 他のブラウザでは最新の状態で戻るが、Operaでは戻らない
  • 質問一覧画面が追加されていない状態で戻る
回答を見る
  • ベストアンサー

Operaについて

Operaを使っていて、画面の切り替えが速くていいと思うのですが、一つ不満な事があるので教えてください。 例えばOKWaveを見ている時、質問一覧から興味ある質問を見つけて、その質問をクリックして、その質問と解答を読んでいたとします。 読み終わって、ブラウザの戻るボタンを押してもとの質問一覧画面に戻る時、Firefoxなど他のブラウザでは、戻ったときにはその質問一覧画面が最新の状態となっています。つまり、いくつか質問が追加されていれば、追加された状態で戻ります。 今まで、これがあたりまえだと思ってました。 しかしOperaでは今まで読んでいた質問の画面に切り替わる前の状態で戻ります。 質問がいくつか追加されていたとしても、追加されてない状態で、最新の状態にするにはわざわざReloadボタンを押さなければなりません。 Operaはかなり人気の高いブラウザのようですが、これでは使い勝手が悪いように思います。 上記の点は何か設定等で改善する事は出来るのでしょうか?

noname#129333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vaga-_-
回答No.1

OPERAは前に見ていたページのデータを保存する事によって前見ていたページの表示を高速化してます。 これを無効にするにはツール→設定→詳細設定タブ→履歴→メモリキャッシュとディスクキャッシュを無効にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。