子供を産んだことのない女性の特徴

このQ&Aのポイント
  • 子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょうか?
  • 子供を産んだことのない女性は、肉体的にも精神的にも、少しだけ違う特徴があります。
  • 40歳を越えて独身で子供のいない女性は、何らかの影響を受ける可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、 二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。 私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。 妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺 伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。 もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような 機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を 及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.6

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。) 肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。 わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。 以下、「何か違う」という部分について言います。 子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。 妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。 その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。 当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。 それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。 子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。 これが母性と言われるものではないでしょうか。 子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。 専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。 子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。 子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。 衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。 子どもがいると、そういうわけにはいきません。 まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。 自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。 「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。 子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。 親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

toranekodaisuki
質問者

お礼

>>子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。 これが母性と言われるものではないでしょうか。 おっしゃる通りだと思います。いわゆる独身で子供のいないキャリアウーマンと言われる方々ですが、 一見すると、とても精神的にも肉体的にも、強いように見えるのですが、その強さというのは、 相当無理をして不自然に作られたもの、という印象を受けるのは、私だけでしょうか。 やはり女性というのは、子供を生み育てることによって、母性が育まれ、生きる逞しさや 愛情が培われていくのでしょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

私が思うのは、殺伐としている理由は40歳代独身という2つのキーワードではなくて プラス「管理職」というのがあるのではないですか? 私の知っている40代独身の女性達はそんなに殺伐としているように思いません。 子持ちと違うなと思うのは、子持ちの女性には自分の命より大切な物を抱えている「強さ」を感じますが 独身女性には自分を守らなければという「弱さ」を感じます。弱いがゆえに強そうに見える鎧を着ているとでも言いましょうか。 やっぱり子供を宿し産んで育てるという事をした女性は本当に強いです。 本当に強い人は人に優しくできます。 40代独身の管理職の女性に対して、40代子持ち管理職の女性が居れば面白い比較が出来たでしょうね。

回答No.8

会社員も長くしておりますが、結婚して子どもを産み、母親になりました。 結婚する前の10年間、その後の10年間・・・会社には、両方の私を知っている人が数人いますが、丸くなったねと言われます。 口には出さないけど、体型が・・・と、そして、性格の方もです。 体型は・・・子どもを産んだら、多くの女性はどしっとした下半身になってきますね。 子ども産んでいない人は若い頃から太い人を除き、細いままの人が多いように思います。 私は未婚の頃は、華奢な体格だったはずなのです・・・が、子どもを産んで授乳中はよかったのですが、そのあとです・・・華奢とは程遠い体型になってしまった・・・変わらないねって言ってくれる人もいますけど、お世辞ってことくらいわかります。 出産してもスラっとしていますね・・・って、女優さんやモデルさんはスレンダーな体に戻して復帰されますが、戻らないようではやっていけない世界なんですね・・・大変だと思います。 さて、問題は性格の方ですが・・・昔はとがっていましたね。 融通が利かないというか、正しいことをそのまま言い張っていました。 そうばっかりいかない、いろいろ融通をきかせるってことができなかったのです。 子どもを産んだ後、そもそも子育てなんて思い通りにならないことばかりです。 自分じゃないものの命を握っているのですからね。 ガマン強くなったと思いますよ・・我ながら。 そして、根気強くなりました。 ズケズケいって関係悪くしたって、双方に何もいいことないです。 昔は、ちゃんとできない人ややらない人に非難していまししたが、今はあえてスルーです。 私が言わなくても誰かが言うし、わかる人はちゃんと自分で反省してできるようになっていくし、かえりみない人は自滅して去っていきます。 なるがまま・・・・です。 自分の周りには同年代の未婚の女性も多くいますが、長く仕事をしているだけにそつなくこなしますが、こと人間関係に関してはぶつかっていることも多いようです・・・30代半ば頃はね、でもそれも40代になってくると、それすら乗り越えてきますね。 こうなってくると、女として終わっていいってなってしまったのか・・・とさえ思えてくるのです。 男の人が彼女らのことをどう言っているのか・・・結構ひどいこといっているのですよね。 ごく普通の男性たちがです。 30代半ばだと、「結婚しないの~?」って冗談いえますが、40代になってくるとそんなことすら言えませんから。 で、実際おんなの身体の変化もやってきます。生理があがり、更年期障害が・・・自分はまだですが、いつかは来るのかと思うとコワイです・・・けど、子どもがいるということは自分にとって大きな仕事をしたって思いをよりどころに生きていけるという思いがあります。 そうしたよりどころがあるというのは、人を強くできるのですね。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.7

こんばんは。二児の母です。 私自身のことなので、あくまでも主観ですが・・・ 子供がいると、忍耐強くなりますねw なので、他人を許せるようになります。 キャリアウーマンは自分に厳しい人が多いので、精神的に強いと思います。 それを周りにも求めがちなので、性格がキツく感じるのではないでしょうか。 もっと周りに優しくなれれば、子持ちの女性と大して変わらないのかもしれません。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日々の育児、本当にお疲れ様です。 確かに子供がいると、忍耐強くなるかも。

回答No.5

 奥様&お子様がいらっしゃるなら、もうお解りと思います。  妊娠、出産でどれだけ負荷が掛かるか?女性は妊娠、出産そしてその後しばらく。これだけの急激な変化を1年ほどの間に経験し、耐えてきているのです。男性がこの変化を体感したら、あの世に行ってしまう程の辛さだと言われています。  だからと言って、すべての女性がそうだとは言い切れません。特に男の子のお母さんと、女の子のお義母さんでは『違う』とよく言われるゆえんです。    女性管理職お2人は、たまたまです!とも言えますが、多くの男性と共通したところそ持ち合わせているのではないでしょうか?  おばは女医をしていますが、医師と結婚し出産。しかし、家のことも含め≪一切しません≫ お手伝いさんがしますから。お茶を入れることも、食事を作ることも一切したことのないヒトです。その娘は私より5つ年下。同じく女医。外科医と結婚し出産。けれど自分で育ててます。外科医の帰宅の遅い日が続くと子供を連れて実家へ帰っています。つまり、女医でしたが今現在無職!ってことです。  なので質問者様のおっしゃりたいこともわかりますが、管理職のご両人はそれなりにってことでしょうし、ある意味、女性として生きてきたらキャリアウーマンとしてはやってこれなかった日本の縮図です。女医であっても、自分のキャリアばかり追いかけるとどうなるか?ってことなのです。特に実家の手助けが、今の日本ではどれだけいるか、なんですよね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ある意味、女性として生きてきたらキャリアウーマンとしてはやってこれなかった日本の縮図です。 日本においてはまだまだ、女性が一人で働きながら子供を育てていく社会的インフラが、他の 先進諸国にくらべ、整っていないということも、キャリアウーマンといわれる方々が、子供を生み、 育てられない、という大きな根拠になっているのは事実です。

回答No.4

いや~分かります。40過ぎて独身の場合、 だいたい分かりますよね。 冷たい雰囲気や、ちょっとヒステリックな部分で。 聞かなくても、もしかして?なんて思ってました。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.3

子供がいる女性が柔らかく感じるのは、常に子供に育てられているからかも知れませんね。 ただ年齢を重ねれば立派な大人になれるわけでもなく・・。 同じく、子供を産んだだけでは立派な親にはなれませんから・・。 育児は育自で、子供と共に自分自身も育てられているからだと思います。 また、結婚をしない女性は望んでもご縁がない方を除けば、自分自身の許容範囲の小ささを自覚しておられるのかも知れません。 結婚は与え合うもの・・分かち合うもの・・許し合うもの・・ですから。 ただ、独身だから性格がきついとか融通が利かないのではなく、誰にも頼らず生きて行かなければと自分を律しているからこそ・・柔かい印象に欠けるのかも知れません。 それはそれで・・大変なことだと思いますので、職場でも優しく親身に接してあげて下さい。 但し・・変に期待をされない程度で・・。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>育児は育自で、子供と共に自分自身も育てられているからだと思います。 育児は育自ですか。面白い表現ですね。女性は、子供を育てているのですが、同時に子供からも育てられ ているわけですね。もちろん、父である私も、子供たちから育てられているわけですね。

回答No.2

こんにちは。 私自身は現在妊娠中で今後性格が変化するかどうか わからないところではありますが、 職場の先輩方の女性には未婚、既婚、出産経験のある方 ない方どちらもいらっしゃいます。 件の女性と同じくらいの方も、溌剌として優しいです。 やはり、元々の性格もあるのではないでしょうか? 出産経験のある方が産後に変化をするとしたら、逞しく なるというか、よりバイタリティに溢れているような 印象で妊娠、出産、育児がそれくらい大きなこと なのだろうと感じさせられます。 女性は確かに本来妊娠することが出来るものですが、 ストレスや社会進出で不妊だったり、作りにくい環境で あったりと、本人が望んでもうまく授かれないことも あります。 ですから、そこで精神面を線引きするのは私個人としては 少し偏見を感じるというか、当事者なら悲しいです。 それに、職場では気を引き締めますから、家庭や親しい 人の前とは違う顔なのではないでしょうか? 私も職場ではきりっとしてるのに、普段はおっとりなのねと 言われたことがありますし...。 プライベートでお付き合いがあるならともかく、職場だけで 判断し、出産経験がないから性格が冷たいと結論づけるのは いかがかと思いました。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、ご懐妊おめでとうございます。 >>出産経験がないから性格が冷たいと結論づけるのはいかがかと思いました。 私の表現の仕方が端的過ぎましたね。冷たい、というよりも、なにかあっさりとした、悪く言えば、 殺伐とした、ぎすぎすとした感じを受けるのですよ。表向きは、件の彼女たちも、職場において、 女性的な優しさや心配りを見せてくれたりするのですが、何か潤いというか、温かみというか、そんな ものが少し足らないような感じを受けるのです。これは、もう、私自身の動物的な直感めいたもので なかなか言葉では表現できません。

回答No.1

こんにちはm(__)m。 子供を産み育てるのは、自分自身の経験値を上げます。 母性というのは経験を積む事で育ちます。 未婚は経験値の足りないという事です。 けどねー。 本人さんたちには自覚がないでしょうね。 自覚がない人に敢えて構える話題とも思えません。 ぎすぎすしようと、アソビがなかろうと、それなりに接遇するしかありません。 お疲れ様です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >>母性というのは経験を積む事で育ちます。 なるほど。母性というのは、女性皆が最初から持っているのではなくて、経験の中で作られて 行くわけですか。母性も学習によって後天的に収得されていく、ということですね。

関連するQ&A

  • 子供に逢うか、逢わないか?

    もうすぐ離婚をする、41才の男です。離婚の原因は妻の肉体的、精神的DVです。しかし、DVの矛先は私だけで、それも機嫌が悪くなったときだけです。 子供は1才と8ヶ月です。ぱぱって(意味も解らず)呼んでくれます。 妻は、この先も会ってくださいといいますが、僕の存在は無いほうがいいのかなって思います。 妻が再婚したらぱぱ2人だとパニックになるだろうし、1才と8ヶ月で2人で(子供と)逢っても、多分泣いて、まま、ままって探すと思いますし、そんな悲しい思いをさせたくないし・・・(離婚は仕方がないって思います) 逢いたい気持ちはありますが、1才と8ヶ月で2人で逢って泣かれるぐらいなら逢わないほうがいいでしょうか?もう少し大きくなって、本人がパパとあいた言って言うのなら是非ともって思います。どうすればいいでしょうか悩んでいます。お願いします

  • 好きな女性に子供がいます。

    33歳の独身男性です。今、私の職場に好きな女性がいます。年齢は22歳の女性なのですが、 (バツイチ子持ちの女性です。) 最初は、年齢が10歳以上も離れているので、自分の妹みたいに接していたのですが、 接しているうちに、次第に彼女に魅かれていました。 自分もそろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢なので その彼女と仮に付き合うとなると、「結婚」を、どうしても意識してしまいます。 ただ、彼女には4歳になる子供がいます。 自分の結婚相手は必ず、「好きになった独身女性が結婚相手!!」という、強いというか、 それが普通なのか?固定観念がありましたが、出会いのないあせりからか、最近は漠然と バツイチでもいいかな~と思うようになりました。 しかし、普通に考えて、自分の血の繋がりのない子供と、その子供が成人になるまでの 間というのは、すごく大変なのではないかな~と思います。(その子供とうまくいかなかったりとか・・・) ここで、質問なのですが、バツイチ子持ちの女性と結婚する場合、ここが一番大変とか こういうことはしない方がいいとか、今現在(バツイチ子持ちの女性)と結婚されてる方 いましたら、何かよきアドバイスをもらえないでしょうか?「その女性は諦めろ!」とか、 ない方向でお願いします。

  • 女性の売れ残りって正直な話、何歳からですか?

    私は女ですが、正直、27歳から(曲がり角と呼ばれる年齢)と思っています。 友人を見ても、素直な子や本当に素敵な子は 25歳前後(23~26)で結婚しているからです それも、全て男性からのプロポーズでです また、私の姉は28歳で結婚して子供を2人出産しましたが 28歳と30歳で出産すると肉体的に負担がかなり大きかったらしく 白髪が増えたり、肌が汚くなったり、太りやすくなったり 子供を出産するって相当な負担が掛かるから早い方が絶対にいいと言われました 最近は結婚できない女性や男性が増えたため 晩婚化とかアラサー、アラフォーという言葉が出来たようですが 結局、女性の肉体ピークって20~25歳というのはシビアな見方だと思うのです 確かに30歳過ぎても出産はできるけど、母体に掛かる負担は相当大きいらいしですし 20代でも最悪死ぬ場合があると聞きます。 ダウン症など障害児が産まれる可能性も上がるといいますし・・・ 私は現在20代前半ですが 25歳なんてすぐだなーっと思いました 私の姉は28歳で結婚し、親戚のイトコも24~26歳で結婚してます 母は24歳で父と結婚してますし・・・私は遅れてるな~っと思いました それでも、会社へ行くと(東京) 30代で独身の女性もたまに見かけます ×(1)のアラフォー上司も居ます だからまぁ、大丈夫かな?っと思ったりもしますが やはり現実的にみると肉体の限界は誤魔化せないと思うのです あと、男性には失礼ですが やはり男性は女性を年齢でかなり差別化してるのがわかるんです 合コンとか行くとわかるんですが 私が20代前半というだけで、かなり好印象を持たれたりしますが 正直、中身はアラサー独身の先輩の方が私より家庭的だしいい女性なんです 結局、男性は年齢しか見てないんだなーっと思いました。 こういう掲示板でしか質問できないことなので 正直に教えて欲しいです ちなみに「女性が理想の男性を選ぶなら」という意味での限界だと思ってください 「誰とでもよければ」という条件なら40歳でも女性は結婚できると思うので・・・

  • 子供のいる女性って・・

    同じ職場の、6つも年下で20代半ばの男性に恋をしてしまいました。 でも、わたしは独身ですが2人の小学生の子供がいます。 そこでお聞きしたいのですが、男性の立場から見て子供がいる女性って、やっぱり腰が引けちゃうでしょうか? 恋愛対象として見てもらえるのは、難しいですか?

  • 女性の胸について(特に既婚子持ちの女性の方)

    妻の胸なんですが、妻はDカップなんですが、最近垂れてきて弾力がありません。 私は、子供三人母乳で育てていて、子供三人元気に育っているんだからその代わりで仕方ないと言うのですが、 妻は気にしております。 妻は病気で卵巣を摘出しているから女性ホルモンの影響で、しぼんだとか張りがなくなったと言っております。 やはりそういうことも影響があるのでしょうか? 小ぶりなおっぱいの方も年齢や母乳の影響で垂れてくると思っていたのですが・・・ どうやって慰められたら、うれしいですか? 個人的には、小ぶりの方が好きなんですが(^^ゞ、妻のおっぱいも大好きです。 ご意見をお聞かせください。

  • 女性が子供を産むのは本能

    今けっこう批判の話題になってる、 校長の“女性は子供を二人以上産むことがなにより重要”発言に対し、 「俺はあの校長の言うことがなんで批判されているのか理解できない。 女性が子供を産むことは本能だろう。」と言う40代独身男性どう思いますか?

  • 子供について

    以前にも、同じような質問をしたものです。 結婚して1年たちました。 私はずっと子供が欲しいのですが、妻はまだ決心がつかないと。 とても子供は好きなのですが、 仕事を続けたい。家事が大変。その上、子供なんて!! と言うのが妻の言い分でした。 最近はこの話(子作り)をしないようにしていたのですが、 この間、妻と旅行に行った際、またこの話になりました。 いろいろとあなた(私)に言い訳をしてきたのだけど、まだ決心がつかない。 仕事もやれるまで続けていいと言ってくれたことには感謝している。 家事も何でもやると言ってくれたことにも。 でも、それだけではない。 今の生活ががらりと変わることが恐い。 今みたいに趣味を楽しんだり、お洒落をしたり。 スポーツをしたり。2人の時間を楽しんだり。 お酒を飲みに行ったり、友達と遊びに行ったり。 子供が出来たら、きっとそんなことは出来なくなる。 と言うのです。 (妻は決して遊び人ではありません。家事もしっかりしてくれます。 その合間に趣味を楽しむといった感じです) 私としては、年齢的にも経済的にも早く子育てを終え、 その後、ゆっくりと過ごしたいと考えているのですが。 子供が出来ると女性は変わると聞きますが、 今この状況で子供が出来てしまうと、妻は後悔するのでしょうか? 後悔したり、子供に当たるようになるなら、 まだ作るべきではないと、思ってはいるのですが。

  • 不倫をしたことがある既婚男性、独身女性に質問です。

    不倫が始まる前、又は肉体関係になる前に「妻のことを愛しているし、妻と別れるつもりはない」といって不倫が始まることってあるのでしょうか?もしくは不倫相手の既婚男性にそういわれたけどそれでも肉体関係になったという独身女性の方いますか?うちの主人の不倫が発覚したのですが、主人は相手に最初にそういう関係になったときに、そのように言ってから肉体関係になったそうですがとても信じられません。そこまで言われてそれでもSEXする独身女性なんているんでしょうか?私だったらしません。

  • 義理でするSEXで感じますか?(女性の方)

    先日私が聞きたかった事を質問された方がいらっしゃいましたが、削除されてしまったようで改めてお聞きします。 よく夫婦間でお子さんがいる場合、ご主人は性欲があるのに、奥さんは子育てに疲れてする気はなし(もしくはそんな気になれない)と言う意見を聞きます。 簡単に言うと義理だけでSEXしているだけだと思いますが、そう言った場合でも女性は感じるのでしょうか? うちの妻(38)の場合、やはり子育てで疲れ、なかなか機会がありません。(と言っても1~2週間に1度はありますが) したらしたで結構感じまくっているようで、子供に声が聞こえないか心配なくらい声を出しています。 独身時代にはお互い会えばすると言った事が普通でしたが、今は私が求めれば乗ってくると言った感じです。 年齢の事や子供にばれないかなどの心配もあるとは思うのですが、すれば感じるのにいつしか、する事が当たり前ではなく、いっちょ相手してあげるかと言った感じです。 皆さんも独身時代、新婚時代はSEX自体楽しんでいたと思いますが、いつから義理になってしまったのでしょうか? 義理で始めたSEXでもやはりご主人相手なら感じますか? やはり出産が原因でしょうか? (でも2人3人は生んでいるので、その間はあったんでしょうし) 逆に結婚して10数年経っていても今でも夫婦ともに楽しんでいますか? 私も40を超え若い頃のような体力もないですが、肉体的な満足感だけではなく精神的にも繋がっていると言う安心感を持ち続けたいなぁと思います。(もちろんSEXだけではないですが) 今の回数自体に満足も不満もない状態です。 今後へのアドバイスも宜しくお願い致します。

  • 高齢夫婦から生まれた子供は早く老ける?

     こんな研究がなされているか分かりませんが、ふと疑問に思いましたので質問させてもらいました。  例えば夫と妻が共に二十歳の夫婦の場合、通常は夫の精子も妻の卵子も健康そのもので量・質ともに申し分ないでしょう。従って、そのときに生まれる子供は何の遜色もない元気な赤ちゃんが生まれる可能性が高いと思います。ところがその夫婦が二十年後に共に四十歳になったとき、夫は酒やタバコを覚えコレステロール値もあがり、会社の人間関係や住宅ローンなどの経済的な不安でストレスの多い生活になり、妻にも更年期障害の兆しが表れはじめた頃、この夫婦に赤ちゃんができたとしたら、あの二十年前と同じ元気な赤ちゃんが生まれるのでしょうか? 彼等夫婦がこの間に経験した肉体的・精神的ストレスや老化、病気などはそれぞれの精子と卵子を介して子供に影響しないのでしょうか?  実は、私は今年33才ですが、このところ急に老け込んだように思う事があります。白髪が増え、筋肉の代謝も衰え、性的な欲求も減退して感情の起伏も少なくなりました。私の両親は両方とも高齢で私を生みました。私を生んだときの父親の年齢は六十二歳、母親は四十三歳です。つまり、二人とも若く活発なころよりは明らかに年老いてからの出産となったわけです。同じ夫婦の間に生まれるとしても、その両親が若いうちに生まれる場合と、年老いてから生まれる場合とでは、その子供の資質に影響が出て来るのではないかと思うのですがいかがでしょう? やはり年老いた夫婦の精子と卵子も年老いていて、そこから生まれる子供は明らかに何らかの影響を受けてしまうものなんでしょうか? もしもそうであるなら子供は若いうちに生んだほうがいいのでしょうか? ちょっと悩んでいるので皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。