• ベストアンサー

女性の売れ残りって正直な話、何歳からですか?

私は女ですが、正直、27歳から(曲がり角と呼ばれる年齢)と思っています。 友人を見ても、素直な子や本当に素敵な子は 25歳前後(23~26)で結婚しているからです それも、全て男性からのプロポーズでです また、私の姉は28歳で結婚して子供を2人出産しましたが 28歳と30歳で出産すると肉体的に負担がかなり大きかったらしく 白髪が増えたり、肌が汚くなったり、太りやすくなったり 子供を出産するって相当な負担が掛かるから早い方が絶対にいいと言われました 最近は結婚できない女性や男性が増えたため 晩婚化とかアラサー、アラフォーという言葉が出来たようですが 結局、女性の肉体ピークって20~25歳というのはシビアな見方だと思うのです 確かに30歳過ぎても出産はできるけど、母体に掛かる負担は相当大きいらいしですし 20代でも最悪死ぬ場合があると聞きます。 ダウン症など障害児が産まれる可能性も上がるといいますし・・・ 私は現在20代前半ですが 25歳なんてすぐだなーっと思いました 私の姉は28歳で結婚し、親戚のイトコも24~26歳で結婚してます 母は24歳で父と結婚してますし・・・私は遅れてるな~っと思いました それでも、会社へ行くと(東京) 30代で独身の女性もたまに見かけます ×(1)のアラフォー上司も居ます だからまぁ、大丈夫かな?っと思ったりもしますが やはり現実的にみると肉体の限界は誤魔化せないと思うのです あと、男性には失礼ですが やはり男性は女性を年齢でかなり差別化してるのがわかるんです 合コンとか行くとわかるんですが 私が20代前半というだけで、かなり好印象を持たれたりしますが 正直、中身はアラサー独身の先輩の方が私より家庭的だしいい女性なんです 結局、男性は年齢しか見てないんだなーっと思いました。 こういう掲示板でしか質問できないことなので 正直に教えて欲しいです ちなみに「女性が理想の男性を選ぶなら」という意味での限界だと思ってください 「誰とでもよければ」という条件なら40歳でも女性は結婚できると思うので・・・

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

質問者様のおっしゃる通り、25歳までだと思います。 人だって動物です。 雌として美しく有能なのは、25歳までだと思います。 ほとんどの男性は若い子が好きです。 自分の遺伝子を残したいですから。 妊娠、出産、子育ての事を考えると 若い子のほうが有利です。 性格も25歳過ぎると、どんなに素敵な女性も少しずつスレてきますからね。 そんな私はアラサーです。 自然に美しい女の盛りは過ぎました。 自分で言うのもへんですが 25歳までは男性にチヤホヤされました。 私が結婚したのもありますが、 やはり女性の売り時は25歳までだと実感しています。 30を迎えるにあたって これからは内面の美しさ、年齢に合った品格などを身につけたいです。

その他の回答 (15)

回答No.15

男の私から見たら、やはり27歳で彼氏なし、と聞いたらですかね。 なぜなら、経験上なのですが、その年からの女性は、とにかく焦っている。 知り合っても、私が相手に、友達程度の感情で好意を示しても、『付き合ってくれないなら、サヨナラ』みたいな態度を、露骨にされます。 30歳超えたら、行動の端々がオバサンですし(ただ、自身を飾らないで本音で接してくれるので、接しやすいのかな?)、女性としての羞恥心とかが無くなっているので、性別の違う同僚友達のような感じです。 私の前に、35歳の家庭的女性と、25歳の少し心配な子がいたら、私でも若い子の方に行きます。 女性は、それほどに、5年違えば、10年違えば、精神的に、人間的に、肉体的にスレています。 あとは、目の前に居る男への夢中さが違うので、寂しいですかね。。 若い子は、本気で接してくれるけど、30歳超えた女性は、何となく遠くに居る感じ。 いろんな男と付き合って来て、得たテクニックなのか余裕なのか、でしょうが、それはまたそれで、寂しいかな。

• jpstyle
回答No.14

20代がぎりぎりでしょうね。 男性が思っている本音を言えば、「外見より中身を見てくれ」っていう女性もいるけど、 見るほどの中身がないことも知ってるんですよ。 女性が男性にいいなって思うことの逆パターンを、果たして女性は持っているでしょうか。 薄い友情とか、理由もない理不尽な発言とか、目標に対する達成意識の低さとか、結構男性の物差しだと厳しいものがありますよ。 女性は、若いころは自分を過大評価してるというのが現状ではないでしょうか。 また、女性の評価の仕方だって、「いい人」とか抽象的などんぶり評価ですが、 男性は「あの人は仕事ではいい人だ」「時間は守る人だ」など、要素別に評価をします。 「○○ならいい人だ」を聞き逃したり、「○○ならいい人だ」という要素を持っていなかったりしませんか? 一例として、女性の言う「女子力」って、男性から見たら「具体的に何ですか?」って感じで全く評価の対象外なんですよ。 唯一そうでない直観の評価は「美人」「セクシー」しかないんです。 男性の評価は極めてわかりやすく合理的です。 合コンは所見では相手のことなんか知りません。また、個性とは本人が思うほどに他人と差がないものです。 なので、初回は間違いなく見た目のきれいな子に人気が集まるのです。 だから若い子は有利です。 男性の直感は女性以上に的確ですが、理由は普段はほとんど直感を判断材料にしないからです。 どんなに自分の性格が他人より優れているという[思い込み]があっても、男性には具体的に何かを見せないと絶対に届きません。 容姿で劣る場合、男性に対しては、話しかける、笑うなど、「ああ、この子はxxだとxxなんだな」という評価を導くアピールはより多く必要になります。 なお、きれいな子よりはよく笑う子のほうが結果的には好かれますよ。 理由は、自分の行動に対して好感できる反応があることが、男性の狩猟本能を刺激するからです。 世間で1対1で結婚できている現状がある中で売れ残る人は、そもそも事実のとらえ方が間違っているか、戦略が間違っているだけなのです。

• cbc390
回答No.13

年齢だけでいう女性の売れ残りはないと思います。 結婚して子供を産んで育てる一般的な家庭の形成にふさわしい年齢というなら、家庭と社会とのバランス上20代が理想的ですが、出産は厳しいですが30代、40代でも容姿・中身・経済的にも自立し充実したきれいな人もたくさんいますし、20代でもそうでない人や問題のある人は最終的に避けられます。 30代、40代で良い婚姻を求めるなら、年齢相応の努力は必要と言うことですね。

• yushga
回答No.12

29歳の男です。 勝手で個人的な意見ですが、【30歳過ぎたら売れ残り】と思っています。 おっしゃる通り、魅力的な周りの人たちは30歳以内に結婚しているからです。 また、出産を考えると、安全に出産できるのはやはり30歳前後位までだからです。 ファイナンシャルプランナー的には、出産を考えているのであれば、35歳位までに産めるように結婚していないと、売れ残りです。 仮に正社員の場合、子供が大学卒業するまでという期間から逆算すると、大体そのくらいの年齢が、金銭的な出産期限だからです。(倒産とかリストラとかは今回考慮しません。あと、自営業の人は別ですけどね) 29歳の男ですら、会社のおじさん、おばさんから、「結婚しないの?」って言われてしまいます。 今までは、35歳くらいで20代後半くらいの女の子ゲットして結婚。 って思ってましたが、実際には、男も年齢が上がるにつれて、金持ちとかすごいカッコいい人を除けば、結婚の対象としては見られなくなるみたいです。 35歳で20代の女性って、会社のおばさん達や母親に言ってみたら、「それはない」と一蹴されました。 「お見合いがある」って言ったら、会社のおばさんからは「30半ばの男とのお見合いなんか、バツとか子連れしか来ないよ」とも脅されました (笑) 最後に、 「女性に売れ残りなんてありません。何歳だって魅力的に生きている人が一番です。」 「40歳だって産める人はちゃんといます。売れ残りなんて言葉は、あってはならない言葉です。」 っていう意見が、世の中の「模範解答」なんでしょうけど、 率直に、出産とか、男の本能を考慮すると、上っ面だけの意見にしか聞こえません。 ヒモ狙いとか、特種ケースで無い限り、 若くて・可愛くて・スタイルとか性格が良いという項目を満たす人を選ぶのが、生き物(=オス)としての当然の選択です。 項目が多い順に選ばれて、後はカスしか残らないのは、きっと男女とも同じでしょうね。

• tera1999
回答No.11

「売れ残り」って言葉を女性が使ってるようじゃ、世の中何十年たっても変わんないのかな、と思ってし まいます。 知人の40代後半の女性が、メールで「私もそろそろ賞味期限切れだから…」って言ってたのには驚きました、最近のことです。 私が思うに、結婚(事実婚含む)に年齢関係ないです。ただ、年齢差については別ですが。

noname#196270
noname#196270
回答No.10

時代によると思います。 ある時代は17歳からが売れ残り、 またある時代は20歳からが売れ残り、 そしてまたある時代は25歳からが売れ残り、 現代の売れ残りは決めるのが難しいですね・・・。 何故なら皆が結婚したくて出来ないわけではなくて 結婚したくなくて結婚しない人もいるからです。 あなたのご友人達も結婚したい年齢を決めて 結婚されたと思います。 つまり結婚したい年齢に 結婚出来なかった女性が売れ残りだと思います。

• jj225
回答No.9

女性の人気度がアイドルやAV女優の人気度と比例するとすると やはり20前後がピークではないでしょうか 男が一番やりたいと思う年齢ですかね 結婚となると二人の問題なのでまた変わってくるでしょうが 性的な、本能の部分では20前後がピークだと思います

noname#221909
noname#221909
回答No.8

20歳代前半でも、売れ残り的な状態かもしれませんね。素敵な男性には、すでに素敵な彼女がいませんか? 私、40歳ですが、素敵な同級生たちは、ほとんど高校時代から、大学時代からのお付き合いで、最終的には結婚しています。ある程度の期間、お互い付き合っていて、理解し合っているので、焦って判断を間違ったと言うこともないようですよ。 妊娠最適期と言うのは、個人差があると思いますが、遅くても30歳前半まで、でしょうね。体もそうですが、卵子だって老化してきます。ある程度、個人差がありますが、30代前半よりも20代後半、20代後半よりも20代前半の方が、卵子も子宮も良い状態だと聞いた事があります。

• bbkuma
回答No.7

28歳かな。29歳はギリギリ感あるし、子供産むときは30過ぎるし。 28歳ならなんとか30前に1人産めるでしょ。

• hiroshi69
回答No.6

女性に売れ残りはないです。25,6歳と云うのはそのころに結婚して子育てをしと昔の厚生省らしきところが私案して書いた絵にかいた餅の様でしょう。貴女が1番輝いてる時が貴女の適齢期です。 お子さんを出産しても綺麗な方は綺麗ですよ。方法も違えばお手入れだって出来るご時世ですよ。高齢出産の克服は問題点としてそれも今の世の中医療など発達してるから問題はないでしょう。 結婚したから子供が出来る。それも眉唾でしょう。  確かに若いときの女性に肌艶は素晴らしいです。なにもそれに対抗する事もないでしょう。 年相応の美貌と洗練された着こなし、若い人にない魅力は必ず女性であればあるはずです。 40代は40代の美しさを維持できるように心がけているからでしょう。化粧もそう肌の手入れもそう 夫が妻に魅力を感じなくなるのは子供が出来たとか何かにつけて自分磨きを怠ってるから女としての魅力があった頃と違って子育てとか惚れた女ではない一面を垣間見た時からそのようになって行くのでしょう。結婚は人生の墓場 でも貴女には貴女としての輝きが溢れて心身共に魅力を発揮していると他人さまや男性は貴女をほっておかないでしょう。親兄弟などは世間体を気にするだけ。 共産圏の国ならいざ知らず。貴女を見初めてる男性は必ずいます。貴女自身も自分を磨き心身共に輝くことに努力すれば顔や体ではなく貴女の気質、性格に惚れる男性が現れますよ。 失礼なものの言い方ではと思うのですが・・ 形あるものは全て変形します。女性もそう男もそうです。 だから若さを保つのではなくそのとしに似合うだけの事をするなりして自分磨きを怠らない人がモテる男でありモテる女性なんですよ。肌艶は20歳を過ぎると下降線、そこに現れるのが女の色香と艶 自分を手入れしていれば40代であろうが50代であろうが男はほっときませんよ 結婚を焦らずゆっくり美味しいものも食べ健康で自分磨きもしていれば趣味の合うとか仕事ができるとかキャリアもついてくるので別に急がずとも貴女がここだと思った時が適齢期ですよ。 それがたとえ40歳を過ぎていてもね。乙女心を持っていてください。可愛い女になれますよ。 貴女の人生、誰も邪魔することはできませんがそこはよく考えて行動する事ですがね