• 締切済み

眩暈で仕事ができません…

ここ一週間、ふわふわした眩暈がおさまらず、仕事を休んでいます。 病院にいって、内科と耳鼻科と神経内科にかかりましたが、結果ストレスと首、肩の凝りからきているものだと言われました。 2日前に無理して職場にいったのですが、やはり仕事ができず早退し、かえって迷惑をかけてしまいました。つらくて職場の方の前で思いっきり泣いてしまいましたし… 自分ではもうどうしたらいいのかわかりません; 月末、月初めはとくに忙しくて、最近は毎日仕事の量が多く、ほぼ毎日残って仕事していたので、それを考えると今でも不安と焦りで耐えられません… 同じような症状があった方はどうやって治したのでしょうか。 治るまで時間はかかるものなのでしょうか。

みんなの回答

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

補足しておきますね。 ミオナールやアンナカと云った薬の作用は脳及び中枢神経に、いわば覚せい剤のように働き、酷いと幻覚を引き起こすこともあります。 「副作用が少ないです」とか「依存性が少ないです」という医師の言葉は殆どあてになりません。 また、調べてごらんになれば、分かりますが、これらの副作用を調べてみれば「眩暈」と書いてあるでしょう。 私が、これら脳神経外科や神経内科、心療内科、精神科があまりに危険だと忠告するのは、彼らが不調の原因を解決しようとせず、たんに脳神経に作用する薬のみを信奉し、患者の人生を治すどころか、破壊しているからです。 つまり、脳を麻痺させれば痛みや苦悩は治まると考えているわけです。しかも、多額の利益をそこから吸い上げながら。 東京でした、代々木ナチュラルクリニックさんや、溝口クリニックさんをお勧めします。また、地方にご在住の場合でも、ナチュラルクリニックがあるところも御座います。一度お電話でご相談なさってみて下さい。 こちらより、応援申し上げております。

回答No.5

私もめまいと気鬱で内科・耳鼻科にかかって「異常なし」「肩こりがひどい」と診断されて、いくらマッサージを受けても治らないので心療内科を訪れたら、「低血圧症」と診断されました。 普通「低血圧」は異常ないとされてしまいますから。。。 軽めの運動(大股で歩くなど)を指導され漢方薬処方でかなり時間(約1年)がかかりましたが、なんとか治りました。 ひょっとしたら専門医があって、そちらのほうがもっと早く治ったかもしれませんが。。。

回答No.4

メニエール持ち、さらに統合失調症、まだ難病ありです。 先に、統合失調症を患い、服薬。 メニエールの前に、難聴になり、イソバイドを2ヶ月くらい飲んで、治したが 数ヶ月後、再発。そのときに、目眩はありましたか?と聞かれて そういえば、ありました。と答えて、眼振検査。 聴力検査もやって、医師から、メニエールと言われました。 今はイソバイドとアデホス、イソメニール、メチコバール、メリスロンを飲んでいます。 統合失調症のクスリは、デパケンR、ルーラン、アーテン(副作用止め)、ランドセン、睡眠薬でサイレースとレボトミン、頓服でレキソタン、コントミン、マイスリー 更に、難病の症状を取り敢えず抑える薬として、プレドニン、ビタミンD(薬名不明)ガスターDを飲んでいます。 わたしは、運よく3つどの病気も名医にかかれているので、 症状を抑えることが出来ています。 たまに病気の相互作用で症状が出てしまうことがありますが…。 名医は難病の主治医だけは調べて、探しましたが ほかは偶然です。耳鼻科は開業医、精神科は単科病院で、入院時に診てもらった担当医がよかったので退院後もお願いして診てもらっています。 目眩はなおらないけど、薬でコントロールしています。 クスリを減らしてみたら、目眩が起こるので、元に戻しました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

まず、教えて下さった薬はどれも危険、リスクの高い薬です。眩暈はこれら薬の副作用です。まず病院を変えて下さい。医師は、あなたの症状の原因が分からずこれら薬を乱発していることは確かです。そもそも、あなた様が病院に行かれたのは、どのような事がきっかけでしたか?

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

まず精神薬、抗鬱剤などは、服用されていないでしょうか?あなた様のその症状は薬による副作用とお見受けします。もし、飲み始めで依存が始まっていないのなら直ちに服用を中止して下さい。 以下参考になさってください。 率直にお伝えしますね。 私は、精神薬を使わないカウセリングを行っております。 そもそも、精神科の行っている医療自体、殆ど薬を売るための詐欺行為です。彼らのしていることは、社会の生きる人たちに、どれだけの精神疾患のレッテルを貼れるか、そしてそこからどれほど医療費を吸い上げられるか?という取り組みなのです。 また、彼らが製薬会社との絡みから作り出す薬によって、どれほどたくさんの「自殺者」を出して来たかは毎年の統計を見れば分かります。精神科系のクリニックの開設やそれに伴う薬の売り上げも自殺者の推移と殆ど比例しています。お分かりでしょうか? これら精神医学会の犯罪的な医療に対して、毎年数々の訴訟が起こされて居りますが、焼石に水状態が長年続いておりました。日本では、少なくとも厚生省のようやくの理解から、精神薬の裏に自殺衝動の恐れと明記するなどの指導が若干入るなどの改善が徐々に見られるようになりましたが、実際には生活者全体にはまだまだ、これら情報は行き届いていません。 「うつ病」というのも、人々を患者にしたてる非常に成功した上手い手口です。 リタリン、パキシルに代表される薬は殆ど覚せい剤と同様の化学構造をしています。普通に勉強している薬剤師なら知っていることです。 なぜ、疑わう隙もなく皆ホイホイと患者に仕立てられてしまうのか? まず、「医者」「病院」という権威の肩書きが隠れ蓑となっています。 精神科との関係を断ち切ることです。 でないと、一生患者として扱われることでしょう。 この詐欺行為と権威による暴力に、真っ向から反対する医師の方たちも必死に精神科の危険を訴えて居りますが、製薬会社が背後に居り、またその背後には、もっと巨大なグループが支援しているために、なかなか吊るし上げることは出来ません。しかしイタリアは一早くこれに成功した国です。社会から精神科をほぼ締め出しており、精神疾患については、医師による栄養や生活改善の指導を主体とした治療を推進しています。日本の自殺者の数も凄いですが、精神薬の消費も世界一位二位を争うほど、精神医学会が繁栄している国です。それは、日本の社会が医者を権威と見なす傾向が強いこともあるかも知れません。精神医療とは本来医学ではありません。ドイツのヴントというライプツィヒ大学の教授がなんとか人の魂や精神の問題を科学として学会に認めさせることは出来ないか?と考え、様々なこじ付けや捏造を行って出来上がった擬似科学の延長です。 そのために彼らは「宗教」の価値を否定する必要がありました。 テロと化した、オウム真理教を見ても、医師を通して教団にLSDを持ち込んだことがきっかけであのような凄惨な連続事件に発展したのです。そのLSDを開発したのは、そもそともアメリカの精神科医らなのです。 話を戻しますね。もしあなた様にご理解頂けるなら、以下の病院、クリニックにご相談されることを私はお勧め致します。 代々木ナチュラルクリニックもしくは 溝口クリニックなどの栄養指導などを真面目に推進する、信頼のおける病院です。本来、医療は栄養指導を優先して治療を行うことが本来なのです。 なぜなら、栄養それ自体が体の治癒を促すからです。しかし、現代の医療の在り方は、とにかく薬を売らないと経営が成り立たないため、医者は、栄養学を下に見る傾向があるのです。 どうか、体から薬を抜きつつ、適切な栄養をもとに免疫を高め、また、生活から抑圧的な人との関わりをなくし、ストレスを無くす方向で治療を行っていって下さい。 あなた様の人生と健康の回復をお祈り申し上げます。きっと明るい未来が待っていますよ!諦めず頑張って下さいね。 長くなりますので、ここまでに致します。ご質問あれば、お尋ねください。

principalstar7
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の3日間は薬は何も飲んでいませんでしたが、 内科でアデホスを出されてそれを飲んでいたのですが効果が見られず、神経内科でセルシン、ミオナール、アンナカを出されたので今はそれも飲んでいます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

耳鼻科のお医者さんにかかっていて原因不明とは!!(>_<) まず考えられるのがメニュエル氏症候群です。症候群というのは原因のわからない病気の総称で、なかなか劇的な治療法がないのですが、ともかく他の耳鼻科のお医者さんにかかって見られることをお薦めします。上記の名をあげて質問されるといいでしょう。  この病気は慣れると発作が起きる前にそれを察知できるのだそうで、これを感じたら安静にしていると発作を防げるかまたは軽く済ませることができるそうですよ。

principalstar7
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳からくる眩暈ではないと言われたので、たぶん大丈夫だと思うんですけどね…

関連するQ&A

  • 首?めまいについて教えてください。

    はじめまして。 大阪在住の31歳、男です。 3年前からめまいに苦しんでいます。 現在の症状は、上手くいえませんが、 (1)頭がボーっとする感じ。 (2)光が眩しく感じる。 等があります。 今まで総合病院の耳鼻科や、別の大学病院の耳鼻科と神経内科などで頭部MRIやめまいの検査は一通りしましたが以上なし、軽い眼振が出てるだけ・・・との診断でした。 2年ほど耳鼻科通院してたのですが、毎回経過観察だけで改善されず、診察の度に仕事を休んだりと通院に疲れ、今現在は通院していません。 最近、色々自分なりに調べてみたら、首からのめまいもあると知りました。 昔から肩と首のコリはひどく、首を回すとゴリゴリ鳴ったりします。 一度診察に行こうかと思っているのですが、こうゆう場合は普通の整形外科で良いのででょうか? それともめまい外来がある病院の方がよいのでしょうか? 大阪付近でいい病院などありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ひどいめまいで仕事ができません。

    事務の仕事をしています。 2ヶ月前に、耳を叩かれて難聴を患いました。 その際、低音部が全く聞こえなくなりましたがステロイド剤で何とか聴力を取り戻しました。 それからスグに転勤が決まりました。 転勤先の環境があまりに酷いため、ストレスが多くなりました。同じ仕事のはずなのに何でも押し付けられる様な状態だったので・・・。当然事務処理能力に限界があるので毎日精神的に辛い日々を送っていました。 そうするうちにだんだん耳がおかしくなって聞こえにくくなり、めまいも酷くなりました。 8月末にはついに仕事に行くことが出来なくなり、かれこれ半月程休んでいます。 それ以来耳鼻科、神経内科、心療内科等にかかっています。 大病院にもかかっています。 診断結果はメニエール病ということなんですが、イソバイドやメチコバール等薬を飲んでも良くなりません。 日によって良い日もあれば、動けない程辛い日もあります。体調が良い日に少し出かけてみますがふらふらして真っ直ぐ歩けません。本当に少し出ただけでも気分が悪くなります。最近は「目眩の発作が起きたらどうしよう」という恐怖が常に付きまとって、思いつめたら発作がでます。 このまま職場復帰できないのも怖いです。 めまいが酷い方で克服された方、上手く付き合っていく方法がありましたら是非アドバイスが欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • めまい

    5年前に奥歯の治療で、あごの痛みがなかなか治らずリンパが腫れ高熱が続き、その1ヵ月後激しいめまいが起こりました。その後その歯の治療も一応終わり、歯のかみあわせも悪かったので調整をしてめまいは、その後ずいぶん良くなっていたのですが、去年の暮れ風邪をひいてまた激しいめまいに襲われ入院し内科検査と頭部のCTでどこも悪いところはありませんでした。それで心療内科に回され軽い精神安定剤リーゼを服用しめまいは軽くなりました。でも自分ではめまいの原因は精神的なものではなく、やはり歯のかみ合わせがわるいか、あるいは奥歯の根せん歯周病であごの下のリンパが少し腫れ、首、肩のこりを感じるので、それが原因で頚部圧迫か耳に異常(少し耳鳴りあり)を与え、めまいを起こしているように思えるのです。もう1度耳鼻科、整形外科、歯科を受診して原因を追求するべきか、このまま精神安定剤を服用しながら状態を見守るべきか悩んでいます。わたしは50代で更年期を迎えています。良いアドバイスを、また同じ症状をもったかたで何かよい改善方法ありましたら教えてください。 リーゼも対処療法と医師にいわれているので、なるべく薬に頼りたくないのです。よろしくお願いします。

  • 目眩についての質問です。

    6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

  • めまいが辛い。 仕事も休みがちで情けないです。

    20代前半女性です。 3か月前からめまいに悩まされ耳鼻科、婦人科を始めさまざまな科で検査を受けましたが原因不明でした。ふわふわして地震酔いのようなめまいです。ただ生理前にめまいや吐き気の症状が酷くなることからPMSの可能性は診断されました。ピル(アンジュ)も試しましたが副作用がきつく現在は服用せず違うピルを試すか検討中です。 利尿作用のある漢方で最近やっとめまいが軽い、しない日もあってホッとしていたのですが年始からめまいが酷くなってしまいました。 生理周期は30~35日くらいで前回の生理から20日ですが微妙に下腹部の痛みがありPMSかなとも思うのですが気分の落ち込み、めまい、吐き気が酷くなって4日ですが生理は来ません。 生理以外でこのような状態はあるものでしょうか?基礎体温を付けていますがガタガタです。下腹部の痛みは気になるほどではありません。 こんな状態でまともに仕事に行けているのは月に半分ほどで職場にも迷惑をかけ申し訳ないです。それでも会社はありがたいことに解雇にせず休むことを容認してくれております。私は足が不自由で(足を引きずっている感じ)障害者枠で働いているのですが身体的に元から人並みに働けなかったのに目眩で余計にこの先が不安になります。 両親からは目眩ぐらいで仕事を休むな!根性が足りない、障害者でも正社員で自活してる人もいるのに二十歳過ぎて情けない。と言われ将来も本当に不安です。 等級も3級で障害年金も需給できずこんな状態で将来両親が死んだらどうやって生きていけばいいかわからなくなりました。 年始も仕事に行ける気もせず自暴自棄になって迷惑をかけるならいっそ退職した方がいいのかと思う反面やっと就いた仕事で次に就職できるかわからないので辞めてはだめだとも思います。 心療内科にも行きましたがこちらも薬の副作用がつらく2種類ほどためして行かなくなり耳鼻科の漢方に落ち着いています。 下半身が冷えているのでその他しょうが紅茶や散歩、yosa、靴下をはく、カイロを貼るなどやっています。 女性の方などめまいで悩んでおられる方は多いと思いますがどのように目眩と付き合い仕事をしていますか? ふらふらするくらいでも休んでしまうこともあって情けないです。 何かに掴っていないと倒れてしまいそうなめまいなのでたかが目眩でもデスクワークですが仕事にならず早退、休むこともあります。この位で休む私は甘えているのでしょうか。 仕事でふわふわめまいで倒れてしまいそうな時どう対処していますか?? 同じような症状の方教えて頂ければ幸いです。 3カ月なのでネガティブな方にばかり考えてしまい治る日は来るのか、または慣れてきてくれるのか不安です。

  • ふわふわめまい

    3年前から船に乗っているようなふわふわくらくらするめまいが続いて困ってます。座っていても立っていても寝ている時も船の上で寝ているような海の上で浮いているような感じがします。診療内科の医師に24時間ふわふわめまいの人は診たことないと言ってました。後頭部から首や肩の懲りも酷く耳鳴りもします。左の耳鳴りは一年前から毎日しだしました。診療内科に通院して安定剤デパスを服用してますがなかなか改善しません。 このような症状を経験されて完治した方どうしたら改善するか教えて下さい。 思うように動けず辛いです。

  • 首の凝り、肩の張りとめまい

    つい1週間ほど前、毎日テスト勉強に熱中していました(1日4~5時間、長いときは6時間を超えました)。 僕はもともと姿勢が悪く、座ると背中が丸くなってしまいます(いわゆる猫背)。勉強が終わると、肩が張って何も背負っていないのに、何かが乗っかっている感触があり、首の筋肉も何となく凝っているような感覚があります(肩の張りと首の凝りの原因は間違いなく、姿勢が悪いまま長時間座っていたからだと思います)。 それから夜に寝て朝目が覚めても首の凝りも肩の張りも解消されておらず、少し首を動かしただけでめまいもします。テスト勉強をしていない今でもめまいがします。あと、少し息苦しさもあります。 貧血か?と思って、保健室の先生に診てもらいましたが、貧血ではないと言われました。現に顔の血色も良いです。まぶたの裏も真っ赤でした。 じゃあこのめまいは何なんだ?と思い、自分なりに調べてみると、「頚性神経筋症候群」というのがあり、その症状が僕の症状と全く一緒でした。 僕はこの「頚性神経筋症候群」になってしまったのでしょうか?それとも別の病気でしょうか?意見をください。よろしくお願いいたします。

  • 吐き気、こり、めまい

    友人のことです。首かたのこりがひどく、はきけやめまいが毎日のようにつづきます。耳鼻科や脳外科、人間ドックでみてもらいましたが異常なしでした。 毎日具合が悪そうでかわいそうです。大学病院へいっても改善しません。ペインクリニックへいってみようかと思っています。 新潟市在住ですが、改善できそうな名医のかたを教えてください。おねがいします。

  • めまい、吐き気がひどく仕事が辛いです。

    20代女性2か月前激しい回転性めまいと吐き気で2週間仕事を休みました。若干左耳が聴力低下を起こしていましたが難聴ほどではなく、反対の右から耳鳴りがあったことからメニエールでもなく、頭位めまい症でもないと原因不明と診断されました。 その後、大学病院二件行きましたが血液検査、MRI、CT、眼振、血圧も異常なし。 婦人科も問題なく、大学病院の総合内科で全身診てもらいましたが長期間続くめまいなので耳鼻科で異常がなければ心因性と診断されました。 心療内科でいくつか薬を試しましたが全て合わない、効きすぎなどでめまい吐き気が酷くなってしまい中断。かかりつけの耳鼻科に戻り暫くめまいの薬を試しましたが効くものがなくその後復職するものの数日でまた休み…を繰り返しこの2週間は週3~4日6時間ぎりぎり早退や休むことなく出勤しています。 2週間前復職する前に眠れないということで耳鼻科で睡眠導入剤マイスリー5mgを処方してもらい眠れることで症状が治まるか試している所です。 半錠にしたりしてみましたがこちらも少量で頭痛やふらつきが起きてしま結局飲めず、次回の診察まちの状態で今は頓服で吐き気止めのナウゼリンを飲んでいるだけです。 毎日10時過ぎに布団に入り7時起床のリズムで同じ時間に3食食べ休日も朝、昼2回計3時間ほど散歩で運動はしていますが仕事の日、休日どちらもろくに眠れていません。 寝過ごし、昼寝もせず寝不足で眠たい状態で過ごしていても夜布団に入ると眠いのに寝れない状態です。 朝は割と平気かな?と思って仕事に行っていますが出社後1~2時間後吐き気や目眩がきたり、午前中は何とか大丈夫でも午後から症状が出たりで1日体調がいい日がありません。 今日も昼頃に何かに掴まっていないと立っていられず地震揺れのような目眩が30分程続き本当に怖かったです。毎日こんな感じで仕事の時に体調が悪くなる経験で誘発されたり睡眠不足は明らかで休職中よく寝れた日は体調が良かったので睡眠がきちんと取れたら楽になるのかなと感じているのですが…。 吐き気が辛い時とめまいだけの日があったり不調の出方が違うのでその日の体調や仕事に体が慣れてないのもあると思うんですがこのめまいや吐き気は治るのか不安でたまりません。 心療内科でもなかなか薬が合わない、効きすぎて副作用ばかり出ると抗うつ薬の薬物治療は怖くなってしまいました。 軽い睡眠導入半錠も副作用で辛くなってしまうくらいなので…。 仕事復帰してからはめまいの薬は飲んでいないのでまためまい止めで治療もありかなと考えているのですが正直どうしていいかわかりません…。 不調があって辛くて仕方がないものの仕事に休まず行けていることだけが自信です。 仕事を続けて体力をつければ自然と治って行くものでしょうか?? 治らないんじゃないかと不安で仕方が無いです。 目眩、吐き気のひどさのピークは過ぎ、食事もとれていますが困っています…。 アドバイスや改善法があればよろしくお願いします。

  • 首筋痛み・めまい・・病気でしょうか?

    彼氏の症状について相談させてください。 病院に行くよう言ったのですが『まず調べてから』と聞かないので・・・(-_-;) ★24才 ★約20時間勤務で仕事の合間に仮眠 ★精神的にはストレスたまりそうな仕事 ★猫背 先日初めて、肩こり・首のこり・めまいがすると会社を早退してきました。 夕方、足つぼマッサージで『首の骨が歪んでいる』と言われ整形外科へ・・ 病院でヘルニアって言われたと本人は言いますが本当かな? ここ数日は『味が分からない』(昨夜は美味いと食べた) 今日は『首筋がズキズキする』『クラクラする』と言いながら仕事をしています。 どんな病気が考えられるでしょうか? 私は『病は気から』だと思っているので、 ただの首の歪みから来るコリだと思っているのですが(^_^;)