• ベストアンサー

offce97がインストールできません。

1.office97を新しく増設したHDにインストールしようとすると a:ドライブに入ろうとします。 増設したc:ドライブにインストールできないでしょうか。 2.ソフトをダウンロードできません。途中で止まります。   ファイルシステムがおかしいとエラーがでます。   a:が一杯になったので増設のc:にファアイルを移したのが   いけなかったのでしょうか。(今はa:に戻しました) 3.OSその他を増設のc:に移してc:からたちあげられないでしょうか。 どなか宜しくお願いします。 NEC PC9821v12 IOデータのHDD4.3G OS:WINDOWS95 メモリ:メルコ社の64M増設全部で79Mくらい IOデータのRSー232C拡張ボードRSAー98(TAを繋げるため) coregaのLANアダプタEIHER PCIーT PCIバス接続。 (まだLANは使っていない。) はいってソフト:IE4.0 ロータス1.2.3 一太郎v6.3など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soc
回答No.3

Cドライブにインストールするには、標準セットアップだと指定ができないかもしれませんが、カスタムセットアップなら指定ができます。 ドライブ構成ですが、これならやっぱり構成を変えた方がいいと思います。 姑息な方法を照会します。 まず、増設したHDDのデータをBドライブにコピーします。 (忘れるとデータが無くなりますので注意!) 1.標準のHDDを外す。 2.増設HDDをプライマリのマスタに設定。 3.「Win95起動DISK」(FD)で起動。 4.増設HDDの領域を全て解放します。 5.基本区画を確保。(WIn95ORS1と思いますので、2GBが上限です) 6.拡張区画を確保します。 7.拡張区画に論理ドライブを設定します。(Dドライブを設定する訳ですね) 8.増設HDDをセカンダリのマスタまたはスレーブにします。 (別にプライマリのスレーブでもいいのですが、それだと後のコピー処理で時間が掛かります) 9.標準HDDをプライマリのマスタに取り付けます。 10.標準HDDで起動。 11.標準HDD(Aドライブ)のファイルをCドライブにコピー。 12.BドライブのデータをDドライブにコピー。 13.増設HDDをプライマリのマスターにし取り付け(標準HDDは取り付けない) 14.「Win95起動DISK」(FD)で起動。 15.コマンドプロンプトからSYS C:を実行(システムファイルの転送) 16.FDを取り出し再起動。 これで完了です。 但し、11については幾つかの注意が必要です。 「全てのファイルを表示する」の設定になってないと、システムファイルが表示されないため、システムファイルがコピーされません。(当然ですが、システムファイルがコピーされないと起動出来ません) WINDOWSディレクトリのWIN386.SWP(スワップファイル)をコピーしようとすると、「共有違反」が発生します。(スワップファイルはコピーする必要はありません。無い場合はWINDOWSが勝手に作ります) コピーする手順としては、CドライブにWINDOWSフォルダを作ります。 AドライブのWINDOWSフォルダを開き、WIN386.SWP以外をCドライブのWINDOWSディレクトリにコピーします。 あとは、AドライブのWINDOWSフォルダ以外をCドライブにコピーすればOKです。 標準のHDDはそのままとっておいて、増設HDDが起動できなくなった時に使うとか、スレーブに付けて於いて、データのバックアップに使うとか...。 後者を選択するのならば、標準HDDは1度フォーマットしてから使う事をおすすめします。 HDDのマスタ、スレーブのジャンパ変更は増設HDDの説明書に書いてあります。 が、標準HDDは自分で読みとるしかありません。 HDDによって構造が違ったりしますからね。 HDDのケースにシールで貼ってある場合もあるし、基板のシルク印刷に書いてある場合もありますので...。

mattyann
質問者

お礼

socさん丁寧に大変ありがとうございます。やってみます、これからも宜しく お願いします。

その他の回答 (2)

• tamtaka
回答No.2

下記のURLの「何故、解決できなかったか / 平方 一六 さんのコメント / C ドライブ起動セットアップ」の部分を参考にしてみてはどうですか。 Win95では「setup.exe /AT」で簡単にCドライブにインストールできましたが、Win98をインストールするには少しテクニックが必要なようですね。 Cドライブに一度でもデータを書き込んでいれば、Cドライブのフォーマットが必要になりますので、データを退避しておいてください。

参考URL:
http://www.tk.airnet.ne.jp/saiey/comp/mie-bbs.cgi?s=36
mattyann
質問者

お礼

tamtakaさんありがとうございます。がんばってやってみます。 これからもご指導よろしくおねがいします。

• soc
回答No.1

ん~、ドライブ構成が掴めないですね~。 とりあえず1.については可能です。ちなみに、ドライブだけでなくフォルダも指定できます。 2.についてはもうちょっと詳しく書いて頂かないと、状況が把握できないです。 例えば、「a:が一杯になった」とありますが、実際のDISKの空き容量はどれくらいだったのでしょうか?。文字通り一杯で1MBも空いていなかったとすれば、スワップできなくなってエラーが出るのは当然なのですが...。 3.は、Aドライブのファイルを全てCドライブにコピーしてということでしょうか?。だとすれば、かなりムリがあります。 差し出がましいかも知れませんが、思い切って構成を変えた方がいいと思います。 HDDとしては、購入時に内蔵されていたHDDと増設した4.3GBのHDDがあると思われます。 最初から内蔵されていたHDDは、恐らく800MB~1GB程度の物だと思います。 この頃のHDDは非常に遅いです。 またA.Bと2つにパーティションが切ってあり、1つ1つのドライブの容量も少ない筈です。 よってこのHDDにOSを入れると、「遅いわ、すぐ空きが無くなるわ」となってしまいます。 折角なので4.3GBの方にWin95を入れてしまいましょう。 まず、最初から内蔵されていたHDDを外します。 次に4.3GBの方をプライマリのマスタにしてWin95をインストールします。 最初から内蔵されていたHDDをプライマリのスレーブ、またはセカンダリにつなげて、4.3GBのほうで起動し、必要なデータファイルを4.3GBにコピーします。 あとは、最初から内蔵されていたHDDはバックアップ用として使えばいいと思います。 (尚、説明を簡略化するためにHDDのマスタ、スレーブのジャンパーの変更は省きましたが、お忘れのないよう変更してください)

mattyann
質問者

補足

socさんさっそくのご回答ありがとうございます。 まず1.についてですが。c:ドライブにインストールするときは具体的には     どのようにすればいいのでしょうか。office97のCDの画面の     指示に従えばいいのでしょうか。   2.についてはa:ドライブの空き容量は80MBあります。     ドライブの構成は標準で付いてきたHDは     a:694MB     b:114MB(これはなにも入っていません。)     増設したHDは     c:1.99GBでほとんどあいています。     d:1.99GB     これは(d:)マイコンピューターではほとんどあいているようにみえま    すが実際は     写真のデータがいっぱいはっています。マイコンピューターでは31.4    MB使用 1.96GBあき。と円グラフで表示されています。うまく     ディスク使用量がマイコンピューターで表示されないのでは?     e:FD用     q:CD用     というところです。     すみませんがHDDのマスタ、スレーブのジャンパ変更は増設HDDの     説明書に書あるのでしょうか。         宜しくおねがいします。