• ベストアンサー

ハワイと日本

ハワイと日本って共通点が多いですよね。 日本からの移民が多い事もあると思いますが、ハワイ語も日本語に似てるしハワイ雑貨のフラガール人形って昭和レトロな感じがしませんか??(自分だけでしょうか)

  • 33306
  • お礼率34% (14/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はハワイ語が日本語と似ていると感じるほどハワイ語を知りませんが、 共通点が多いといえる部分があるようです。 (参考) http://ameblo.jp/powerspot88/entry-10728572164.html また、フラガール人形に昭和レトロを感じたこともありませんが、 アロハシャツは、もともと日本の着物を再利用して作ったという 節が有力だそうです。 (参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%8F%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84 このことから、もしかするとフラガール衣装の生地デザインが アロハシャツの影響を受けていて、それで日本の着物との共通点を 無意識に感じているのかも。(私の勝手な想像です)

33306
質問者

お礼

回答下さった皆様ありがとうございました! 着物とアロハシャツとの関係が興味深かったのでベストにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nabnaiq
  • ベストアンサー率9% (13/133)
回答No.3

ハワイ語の母音は、日本語と同じa,i,u,e,oなので、発音がしやすいところが日本語と似ていると感じるのだと思います。言語的には、マオリ語(ニュージーランドの先住民の言語)や、タヒチ語などポリネシアの諸語と大変似ています。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

人形に関しては、昭和の日本では、洋風の人形だとか、お土産用の人形などが多かったですが、もともと西洋の人形を真似たものですよね。 ハワイのフラ人形は伝統的な格好だし、顔やメイクもそんなに現代風に変化させていないでしょうから、懐かしい時代のままのような感じになるんじゃないでしょうか?? ハワイ語は分かりませんが、響きはローマ字的だと感じますが、単語など似たものがあるのか、日本語から入った単語があるのか、などは存じません。どういうところが似ていると感じたのでしょうか。 料理には移民の影響が多そうですね。 サイミンというのを食べてみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%96%99%E7%90%86#.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.AB.EF.BC.88.E3.83.AD.E3.82.B3.EF.BC.89.E6.96.99.E7.90.86

関連するQ&A

  • イタリアから日本、ハワイへの郵便

    イタリアに旅行に行きます。 イタリアから日本とハワイにハガキを送りたいのですが、書きかたは日本からハワイ、ハワイから日本に送るときと同じような書きかたでいいのでしょうか? (ハワイー日本しか送ったことがないからです) よく英語の辞書に載ってるような感じです。 イタリアから送る場合は相手の住所の最後にJAPANとかHAWAIIなどと書けばいいのでしょうか。 イタリア語だとJAPANやHAWAIIという表記も変わるのでしょうか。 それからハガキは切手代を出せばホテルで出してもらえるのでしょうか。出してもらえるならばその際チップは必要なのでしょうか。

  • ハワイ土産

    来月夫がハワイへ行きます。 社員旅行なので周囲に配るものはいりません。 なにか「私」がお土産を頼みたいのですが 日本ではちょっとお高いバックやコスメ。雑貨などがいいかなと思います。 他にも女性に喜ばれた、とか自分で買って気に入っているものなどありましたら教えてください。

  • 海外挙式(ハワイかバリか)

    海外挙式を検討しています。 ハワイかバリかで迷っています。 それぞれ良い点、悪い点は以下の通りです。 皆さんならどちらが良いと思われますか? <バリ> 良い点 (1)憧れのホテルで挙式、宿泊 (2)ハワイに比べて少し安い!? (3)時差がない 悪い点 (1)行った事がないので土地勘がない (2)街が不衛生なため、抵抗のある人もいる (3)下痢等になりやすい <ハワイ> 良い点 (1)日本語が通じるので両親も安心 (2)街で遊びやすい (3)清潔 悪い点 (1)行った事があるので新鮮味がない (2)時差がある (3)彼が昔の彼女と行ったのが少し嫌(そんなこというと、二度と彼とハワイにいけなくなりますが笑) 尚、招待するのは親族のみです。 両親は60歳くらい、あとはお互いの兄弟、子ども、祖母がいます。 私の姉はハワイもバリも行ったことがあるのですが、バリはやはり不衛生な場所が多いので、 ホテル中心の過ごし方になるのではないかと言っていました。 勿論ホテルで過ごすことも素敵ですが、 親族はわざわざ海外まで来てくれるので観光も楽しんで欲しいです。 自分の希望をかなえるならバリですが・・・ 観光、言語、安全性、気候などを考えるとハワイの方が親族のためかなとも思います。 みなさんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • ハワイでメッセンジャー

    友人が明日からハワイに行くのですが ハワイと日本でMSNメッセンジャーで 会話をしたいと思っているのですが 1.ハワイにネットカフェみたいなものはありますか? 2.MSNメッセンジャーはPCに入っているでしょうか? それともDLして、インストールして使うのでしょうか? 3.日本語は打てるのでしょうか? その他注意点があれば教えてください。 その友人はネットとメッセンジャー位しか 使えない人なので、ちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • クリニーク、日本とハワイ

    クリニークの基礎化粧品(化粧水、乳液等)を愛用しております。 この度、友人がハワイに旅行に行く為、少し安く手に入ると思いクリニークの現在使用している商品を買ってきてもらおうと思っています。 そこで質問です。 日本のクリニークカウンターで、『日本人処方』というような事が書いてあったのを目にした記憶があるのですが、ハワイで売っているクリニークの基礎化粧品とは中身が違うのでしょうか? もし日本で売っているものが日本人処方で成分などに違いがあるのなら、頼むのをやめようと思っています。 日本で買った商品は、容器に英語で説明書きがされている上から、日本語説明のシールが貼ってあるだけなので、徳に中身に違いはないのかな?とも思うのですが、詳しくお分かりになる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 それと、成田の免税店で買って貰うように頼むか、ハワイ現地で頼むか・・・こちらも悩んでいます。 内容、金額共に条件の良いほうを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハワイ雑貨店はどこに?

    部屋をハワイ風に改造したくて 雑貨店を探しているのですが、なかなかないですね。 竹のような草で編んだコースターとか、 バナナの木とかヤシの木とか (↑これは植木屋でしょうが…)も 置いて、ハワイのカフェみたくしたいのです。 絵やロールスクリーン(カーテンのような物)も必要ですね。 自分でも何言ってんだーって感じですが、 できれば都内か埼玉近郊で、 またお勧めのネットショップでもいいので、 よかったら教えてください。 あと「こういうのをするとハワイ風になるよ」 でも構いません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハワイで仕入れて日本で売って儲けれます!

    お世話になります。 質問タイトルの通りなのですが、今度の夏休みを利用して ハワイに行きます。 その時に現地で何かを買って日本で売って 小遣い稼ぎ出来ないかな?と せこい事を考えています(汗) 今考えているのは ■高級ブランド物(ヴィトンやプラダ) ■ハーレーのおもちゃ(ヤフオクで結構高く売買されていた為) ■パタゴニアの現地ショップ限定品(ヤフオクで人気があった為) ■ディズニー関連グッズ(同じくヤフオクで人気) ■ジーパン(なんか向こうの方が安そう) ■骨董(難しそうですが) ■釣り用品(以前知人がハワイの方が安かったと言っていた為) ■バイクや車のパーツ 今考えつく物はこんな感じです。 転売先:ヤフーオークション  予算:10万程度  目標:10万円投資で10%のバック(つまり1万円) 自分は古物商等無いし商売ではないので、 そんなに大量に売買するつもりはありません。 ただせっかく行くし損しても儲けても、面白そう なのでトライしようと考えています。 他に向こうで買うほうが日本で買うより安い!! と言う物はありませんでしょうか? ハワイに行くならこれ買ってきて!って物を 教えてくださいm(__)m 気長にご返答お待ちしております。またいろいろ な物を買ってきて、一番利益率が良いのはどれか 結果報告もこの場で出来たら良いなと思っています。 以上です。宜しくお願い致します。

  • 初めてのハワイ旅行

    ハワイへ行きます. 何点か教えてください! 1・ハワイのお土産で、チョコレートを買ってバッグに詰めて日本に戻って来たらチョコが少し溶けてしまったという話を聞いたことがあります。 何か溶けずに日本に持ってくるいい方法はありますか? 2・おすすめのスーパーは、どこでしょうか? ABCストアとドンキホーテ、行くならどちらでしょうか? 3・お土産をハワイから送ってもらう場合、いくらぐらい送料がかかりますでしょうか?自分で持って帰ってきた方がいいでしょうか? 4・お小遣いは、現金でいくらくらい持っていけばいいでしょうか? 5・その他、何かあれば何でも教えてください! 初めてのハワイで色々教えていただけたら幸いです. よろしくおねがいします!!

  • 良質のハワイアンジュエリー(ハワイか日本)

    ハワイアンジュエリーの結婚指輪をオーダーで作ろうと考えています。以下の条件をできるだけ多く満たすオススメのブランドを探しています。お詳しい方、ぜひ教えてください! (1)技術力やデザイン力の高いブランドが良い (2)予算は高くても良い(100万オーバーでも構いません) (3)店舗型が良い(ネット販売だと実物を見れないため) (4)親身になって色々と相談にのってくれるのが良い (5)対応言語は日本語・英語どちらでも可(私がバイリンガルだからどちらでもという意味です) (6)アフターサービスがしっかりしているのが良い(結婚後は日本に住みます) (7)制作期間は長くても良い(あと1年あります) 自力で調べてみたところ、ISLANDS(アイランズ)とPhilip Rickard(フィリップリカード)というブランドが高評価な気がしました。今夏ハワイのオアフ島とハワイ島に行くので、ハワイにしかないブランドも大歓迎です。有名じゃなくても、小じんまりと営業している隠れ職人のお店などもあるのでしょうか。もちろん日本でも構いません。 また、上記の7つの条件は私が思いついたものですので、この他にも「ハワイアンジュエリーを買うならこの点に気をつけた方が良い」というポイントがあればアドバイスをお願いします。 長くなりましたが、色々なご意見や体験談をお待ちしています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • とにかくレトロなものを何でも探しています!(映画・音楽・ファッション・イラストなど)

    最近、自分の好みが昭和レトロなものだと気づきました。 音楽では倉橋ヨエコさんが好きです。 イラストなども昭和レトロのものを見ると心が弾みます。 そこで自分もそんな昭和レトロアートを何らかの形で表現したいと思うようになりました。 そこで昭和レトロの雰囲気や小物、ファッションなどをを勉強するのにお勧めな映画・音楽・サイトなどがあったら教えてください。 昭和レトロと言ってもいかにも和!って感じじゃなくて映画「嫌われ松子の一生」や倉橋ヨエコさんの音楽の雰囲気のようなモダンな感じかつ、和テイストなものだと最高です。 音楽はロックやジャズっぽいのだと最高です。 よろしくお願いします!