• ベストアンサー

アミノ酸組成を調べたいのですが。

タンパク質のアミノ酸組成を調べたいのですが。 みなさまは、まずどのような本で調べますか? 私の手元にある本では、ないんですよね。 私が今調べたいのは、牛乳に含まれるものなんですが。 一般的に、まずどのような文献で調べるのが一番早いのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトに「アミノ酸」組成の記載があります。 「乳タンパク質の必須アミノ酸組成」 さらにこのオリジナルにあたるのであれば、 「P.Walstra & R.Jenness. 1984」 で検索されては如何でしょうか? さらに ============================================= 改訂日本食品アミノ酸組成表  科学技術庁資源調査会・資源調査所∥編 出版地 :東京 出版者 :医歯薬出版 出版年月:1987.2 資料形態:116p  19×25cm  1200円 ============================================ これには記載があるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/tanpaku.htm
3-14159
質問者

補足

ありがとうございます。 改訂日本食品アミノ酸組成表 は一番近くの大学の図書館にあるようなので 見に行きます。 P.Walstra & R.Jenness. 1984はどうやら側にはありません。 ありがとうございました。 結果報告にためにもう少し開いておきます。