• ベストアンサー

ガスメーターを見て、料金の確認

千葉県の習志野市に住居していますが、ガス料金について、お聞きしたいのですが、ガスメーターを見ますと左側の4ケタの数字が3046になっています。基本料金も幾らだか解りませんが、ガス料金は幾らだか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#242287
noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ガス、電気、水道全て積算計です、そのメーターが設置されてからのトータル使用量を示しています。 使用量は今回の指針から前回の指針を引いたものになります、多分プロパンだと思いますが、結構いいころ加減の業者もいますので、明細をはっきりと書くように強く申し出て下さい、それがわからないと寿司屋の時価と同じで好きなように決められて請求されてしいまいますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

今のメーター数値だけではガス料金がいくらになるか計算できません。 当月検針日のメーター数値から前月検針日のメーター数値を引いたものが請求される一ヶ月の使用量(立方メートル)になります。 会社員ならば、その程度のことや表の見方はわかりますよね。 習志野市営ガス料金( 早収料金) 早見表 http://www.city.narashino.lg.jp/kigyo/ryoukin/gasryoukin.files/25_12_11hayami.pdf ガス料金(基準単位料金)の調整のお知らせ http://www.city.narashino.lg.jp/kigyo/ryoukin/gasryoukin.files/25_12oshirase.pdf

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガスメーターの値段

    ガスメーターの値段は、どれぐらいなんでしょうか? ガスメーターは、ガス会社の所有物という事は知っています。しかし、結局、基本料金等に転嫁されてくることは当然ですね。設備として、LPとプロパンのメーターは、どちらがお得か?など、知りたくなりました。 ちなみに、水道メーターは口径20mm新品で2300-2500円程度。電気メーターは単三の新品で7500円程度です。 ガスメーターは、種類も沢山あるのですが、汎用型で、お値段はどれぐらいなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 古屋でガスは通っていますがガスメーターがありません

    古屋でガスは通っていますがガスメーターがありません 取り付けるのにはいくらぐらい掛かるものですか?

  • ガス料金について教えて下さい。

    福岡市内の賃貸マンションに住んでおります。 ガス料金について教えて下さい。 先日、家主が契約しているガス会社(LPガス)に基本料金と単位料金について問い合わせをしました。 基本料金 1,600円 単位料金  530円 (1m3あたり) これは妥当な金額なんでしょうか? ネットで検索してみたら他より少し高い気がします。 電気料金や水道料金でしたら、同じ地区に住んでいたら同じ料金体系ですが、ガスは違うんですね。 詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 不使用なのにメーター動きガス料金請求

    マンションで都市ガスを使用です。 ガスの使用は給湯(シャワー)のみです。 12月分が7分×10日間位のシャワーで1800円。 高すぎると思いこの1ヶ月間ガスを全く利用しませんでした。 しかし1月分のガス料金は900円。使用量1立方メートルの記載。 全く使用していなくてもメーターは上がるものでしょうか?。ガス漏れでしょうか? 給湯は使う予定はないので緊急の為と思って契約していますので基本料金は支払いますが使用量加算されるなんて。契約解除する方向で考えていますが、使用するときだけ栓を開けて貰うと言う事をしている人もいるのでしょうか?。 因みに部屋の外にあるメーター横のガスの元栓は閉めていません。

  • ガス料金が高くて困っています

    私は、仙台市で2人暮らしをしている者です。ガスの請求額が高くて困っています。ガス会社は東北ガスです。基本料金が1800円、1ヶ月の使用量が18.2で、従量料金は10430円です。 やはりプロパンガスは高く、これが普通なのでしょうか。

  • ガスメーターについて

    現在アパート暮らしです。 最近、引っ越したばかりなので電気、ガスのメーターを記録して1日どれくらい使うのか調べてみようとしています。 2日前に始めたばかりですが、ガスメーターが出勤時と帰宅時で若干違います。(都市ガス) 1日目→出勤時 470m3-561 帰宅時 470m3-570 2日目→出勤時 471m3-225 お昼12:00 471m3-229 メーターの数字部分のみの確認ですが、気になりガス会社に検査をしてもらったところガス漏れはないそうなのですが、こういった現象になる原因は何か考えられるでしょうか? ガス会社の方いわく、気温の差でなることはある。(けれど夏の場合) 出かけるときは、給湯の電源は切ってでかけます。 0.009くらいは気にしすぎでしょうか?

  • ガス料金について

    山口市内に住んでいるものです。 今年に入って、他県から今のアパートに引っ越したのですが、ガス料金が高いので驚いています。 ガス漏れや計測メーターの誤作動がないか、ガス会社で調べてもらい、異常なしとのこと。 ちなみにLPガス使用(10月)で、1ヶ月 4.8m3  5600円(税別) 以前は都市ガスで、一年を通して月4000円を超えることはありませんでした。 お風呂、自炊でのガスコンロ、給湯器等使用の生活スタイルもほぼ同じで変わりません。 これから寒い時期に入り、ガスの利用も増えていくと思いますが、どれだけ請求されるか頭が痛いです。 ネットで調べたら、集合住宅の場合、適正価格は        基本料 1,500円~1,800円  1m3あたり 単 価  350円~380円  でかなり高く請求されていることがわかりました。  これをガス会社に問い合わせたのですが、「県LPガス協会規定の価格にもとずいて設定されており適正です」の一点張りで話になりません。   社団法人 プロパンガス料金適正化協会   http://www.propane-gas.or.jp/checker.html   上記の団体が、個人に代わってガス会社と価格交渉してくれるそうですが、他に安くする方法は   ないでしょうか?   また、ガス使用量を節約する方法を実践している方はぜひ教えてください。

  • ガス料金について

     風呂を沸かしたり特に給湯にすると、ガスメーターがコットンコットンと音がし、壁を通じて部屋の中にまで聞こえてくると伝えたら、新しい物と交換してくれました。その事を同じ会社でも別の人に話したら「あー、回りが速くなっちゃう」と言われました。ゆっくりだと沸くのが遅く、早ければそれだけ短時間になるのではないでしょうか?回り方で料金が変わるのでしょうか?  水道はチョロチョロ出した方がメーターが勢いよく回らず節約できると聞いたことがあります。  ガス会社に聞けば「そんなことないですよ」とそうでなくても言われそうで。新しいメーターでも音がします。その時はもっと大きいメーターに変えると言われていますが、どうしようか迷っています。どなたかご存知の方教えていただけませんか?(都市ガスです)

  • プロパンガスと都市ガス料金??

    愛知県からです。 私はプロパンガスのボンベを所有しています。ボンベをガ ス屋に持って行くと2キロ1300円、5キロ2000円 でガスを入れてくれます。 都市ガスの場合、基本料金を無視した場合、2キロ、5キ ロともにいくら?になるのでしょうか??

  • 青森県弘前市のガス料金

    青森県弘前市のプロパンガス料金を教えて下さい。 基本料金1800円、使用量10立方位で 請求額9400円ほどです。 ガス会社は、ミツウロコ。 他のガス会社の料金はどの位なのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう