赤ちゃんの名付けについて。読めますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の出産予定日は1月5日で、赤ちゃんは男の子。里帰り中で名前を考えている。主人とは会えないため週末に発表予定。
  • 赤ちゃんの名前は「瑛拓」もしくは「拓瑛」。漢字には美瑛や主人の名前にも関連する意味が込められている。
  • しかし、周りの人は「瑛拓」や「拓瑛」を読めるのか心配。読みやすい名前を考えているが、どうか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの名付けについて。読めますか?

1月5日が出産予定日の妊婦です。 現在34週で、里帰り中です。 赤ちゃんが男の子とわかり、名前を考えているところです。 主人とはしばらく会えないので、お互いに考えて週末に発表しあっています。 主人と話し合って、共通したことは「北海道にちなんだ名前」です。 里帰り先が北海道なのです。 私の中では「瑛」という漢字を使いたいと考えています。 出身地ではありませんが、美瑛が好きです。漢字の持つ意味も好きです。 そして、主人の名前に入っている「拓」という漢字も使えたらな…と思い、 「瑛拓」もしくは「拓瑛」という名前が良いな~と考えていました。 しかし…はたして周りの人は読めるのか… 誰でも読める名前が良いですが、読みにくいのかな…と心配になり、質問させていただきました。 「瑛拓」あきひろ 「拓瑛」ひろあき このように、読めますか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.4

単純に聞かれて読めません。 だって辞書では・・・ 「瑛」はエイ、ヨウで、「拓」はタク、ヒラク、ヒロウ。 なので「名乗り用漢字のアキ(瑛)」は身に付いてないです。 拓はそもそもヒラクが訓読み、ヒロは「名乗り」でもないので当て字。(常用漢字表外でヒロは出ました) ここで聞いたのは子供の名前を「キラキラネーム」みたいに扱われたくないからでしょうか? それを気にされてるならやめた方がいいですよ。 それとも読み間違いをされたくないから?そしたらある程度は覚悟して平仮名を振ったり、仮名で書いたりして対応したらどうででしょう? 字体よりも誰でも読める名前(漢字)が優先なら私には読めませんでした。 良い名前が決まるといいですね!

usakosan27
質問者

お礼

なるほど! そうですね、ある程度覚悟のうえで平仮名をつけたり… でも、読めない漢字は辞めておきます。 親の願いも大事ですけど、その名前で生きていくのは 子どもですもんね。名前で苦労なんて可哀想です。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

すみません、わたしも「えいたく」としか読めませんでした。 ただ「美瑛」は知っています。

usakosan27
質問者

お礼

ありがとうございます! そのまま読めるような名前、誰でも読める漢字が良いですね!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

教えられなければすぐ読める人は多分いません。今はドキュンネーム真っ盛りですから、それを容認すれば構わないでしょう。

usakosan27
質問者

お礼

ありがとうございます! 誰でも読めるような名前にしたいと思います!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

読めなかったです。 美瑛は知ってますけど。

usakosan27
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

絶対に読めまないし、美瑛の瑛ですと言われても一部の道民じゃないと書けません。常用漢字がいいと思います。

usakosan27
質問者

お礼

やっぱり読めないですよね、 「瑛子」と書いて「ようこ」と読む友達がいましたが 最初は「えいこ」だと思ってました… 読めるのが良いですね! ありがとうございました!

  • donkuma13
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

読めるか読めないかなら、おれは読めん

usakosan27
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.1

たく・えい と読ませることのほうが圧倒的に多いので 名前が定着するまでは読み間違いがあるかもしれませんが 良い名前だと思いますよ。 しかし開拓の拓に 美瑛の瑛 北海道開拓民の子孫かな?って思っちゃいます。

usakosan27
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。たく・えいですよね。 北海道開拓民の子孫…(笑) 確かに… 名前って難しいですね~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【名付け】まっすぐな男の子

    現在臨月で男の子の名前を考えていますが、主人となかなか意見が合わず難航しています。 みなさんの知恵を貸してください!! 「まっすぐ信念を持った人間になってほしい」と思っているので、そのイメージに沿って名前を考えています。 無理な当て字やかわった読み(例えば「りおん」とか)でないほうがいいのですが、スタンダードな読み方でなくてもその文字に昔からある読み方ならOKです(「慎」でまこととか)。 でも・・・ありきたりすぎる漢字と読みの組み合わせ(健(たけし)とか)でないほうがいいです。 のぶゆき、ひろあきなど4文字の名前はピンときません。 (個人的には○一郎とか漢字三文字もありなのですが、主人はNGのようです) 今のところ、ボツになった名前は以下の通りです 「そう」「れん」「りく」「たけし」(こう読む兄弟・親戚・友人がいるので) 秦・泰・湊(上の子が「奏」一文字なのでかぶる) 直(なお)(地味すぎ) 樟・椋(苗字が○木なので) 大で始まる名前(苗字とのバランス) 樹(いつき・たつき)など「○○き」という名前(苗字が○木なので) 貫(かん)(主人が響きが嫌とのこと) 「○○ご」(ゆうご・けんごなど)(なんとなく響きがイマイチ) わがままな条件で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 男の赤ちゃんの名前なのですが…。

    私は、25歳の妊婦です。2月の末に男の子を出産予定です。 そこでご相談なのですが、名前で悩んでいます。 私も主人も『ひいろ』と言う名前が共通で気に入っています。しかし、漢字を探してみると限られた漢字しか思い浮かびません。 出来れば、『陽色』と『陽彩』は選びたくないのです。 何か良い漢字がありましたら、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 男の子の名づけに関して。

    お知恵を拝借いただけませんでしょうか。男の子の名づけで暗礁に乗り上げております。候補が7つ残っているのですが、印象などを含めて教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 (1)雅啓 まさひろ (2)貴啓 たかひろ (3)雄俊 かずとし・たかとし (4)貴俊 たかとし (5)貴耀 たかあき (6)大耀 ひろあき (7)一耀 かずあき 俊:いい意味の漢字だったので 耀:両親の名前の辺の一部が入っているので 使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名付けについて、主人と意見が合いません。

    今月末辺り出産予定の4人目妊婦です。 何度か質問させていただいているのですが、ここにきて、主人が急に名付けでお互いが大切だと思ってきたことを止めると言い出しました。 それは、止め字を揃えることで、我が家は、主人と長男、次男は画数と止め字が全て同じです。 (名字+○+人で、○の漢字のみ違いますが、画数は同じです) 今回、3人目の男の子ということで、私自身の理想は、『今まで通り、○の部分の漢字のみ、同じ画数で違うものを』と思っていたのですが、 私と娘の名前が、『名字+◎+子』で、◎の部分の漢字が少し画数の多い漢字で、それを主人が気に入って、『今回は、俺と同じ画数止めて、画数増やす』と言い出しました。 私も、そこまでは譲れるんです。 でも、何故か今日急に、『義母が良いと言う画数の名前にする』と言い出しました。 止め字も違えば、読みも全く違うし、名字と名前を書いた時のバランスも、名前ばかり画数が多くて重たい印象になり、私からしたら到底受け入れられるものではありません。 『姓名判断で画数がいいから』と言いますが、今までの名前と同じ程度(今までの名前も、吉数ばかりで、とても良い画数です)なので、それを理由に変える意味がわかりません。 息子や私の両親は、私と同意見で、『最後を揃えてあげないと、仲間はずれにされた気分になりそうだよね』と言います。 なんというか、何をどれだけ譲っても、これだけは譲りたくないところを否定された気分で…。 くだらないと思う方はスルーしてください。 真剣に悩んでいるので、 『これだけは譲りたくない!』というところを納得してもらうにはどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの名前

    こんばんは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんの名前が、中々決まらず困ってます。 主人と2人で話してはいるのですが、2人ともこだわりが強く、使いたい漢字や文字数などを参考に考えて、幾つか候補は出るのですが、中々2人が「これだ!」と思うものに辿りつかず、時間だけが過ぎてしまい、迷走中です。 webや本なども、参考にしてみてるのですが、あまりパッとしなくて・・・。 皆さん、お子様がいらっしゃる方は、どのように名前を決めたのか、教えて頂ければありがたいです!

  • 赤ちゃんの名づけについて 夫婦の考えが違う

    3月15日に出産予定日を控えている妊婦です。 今回の出産は二人目です。 一人目のときの名づけは第一子だったためか早くに夫婦の意見が一致したのですが、今回は二人目でしかも第一子と同性の男の子だからか難航しています。 主人は家族のつながりを名前で示したいのか主人の名前、私の名前どちらかの漢字が入っていたらうれしいみたいで。 私の名前の漢字ではいい候補がないので自分自身の名前から名づけを考えていたみたいですが。私自身がその名前がいやだったので振り出しになってしまいました。 名づけが難航していくうちに今度は兄弟で同じ漢字を使うことを考えたみたいで。 私自身兄弟、親子で使われている漢字が同じとか興味がなくて。逆にひいてしまうこともあります。 どうしてそこまでこだわるのかと・・・。 男女の差かもしれませんが。 男性は出産もできないし、母乳も与えられないので命名権くらい与えてもいいのかなと思うのですが、どうも同じ漢字にこだわることが私自身心から納得がいかなくて。 こんなとき、自分が折れたとして、出産し育児していくうえで名づけのこと気にならなくなるものでしょうか? それとも夫婦お互いが納得したものでないとしこりができたままになりますか?

  • 「ひろと」という名前の漢字を探しています

    後1カ月で出産を控えている者です。 ようやく「ひろと」という名前にしようと主人と決めたのですが、 苗字とのバランスも見ていますが、画数判断などもしており、なかなか 決められずにいます。 候補として探したのは以下の漢字なのですが、以下以外にDQNではないけど 使えそうな漢字があればぜひ教えてください。 ちなみに漢字は「ひろ」「と」の2文字に分けるつもりで、3文字に分けるつもりはないです。 「ひろ」 裕祐泰浩洋弘尋寛宙宏央大嘉啓博廣広 「と」 人仁斗登士翔渡 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前 男の子 ○和 ○○和

    臨月の妊婦です。 もうすぐ 男の子が産まれます。 主人の名前から 『和』を とって、産まれてくる赤ちゃんに…と思っているのですが……… 『和』を前にもってくると、あだ名が 主人と、かぶったりするので、悩み 後ろにしたいなぁと 思うのですが、○和 だと なかなか 思いつきません。 よかったら 皆様の知恵をお借りできないかと 思い 投稿させて 頂きました。 ちなみに 『翔和 とわ』という 候補があったのですが 上の子と ニュアンスが 似てる為、主人は嫌 だと 言っています。 『和』という漢字には、不思議な事に 私や、私の母にとっても 思い入れのある漢字で 主人も お父さんから 貰った 大切な字なので できれば 子供に…と思っているのです よかったら、知恵を貸して頂けないでしょうか

  • 生まれてくる子の名前

    妊娠7ヶ月目の妊婦です。 今、主人と男の子女の子の両方の名前を考えています。 一字の名前をつけたいと思っているんですが、何かいい漢字はないでしょうか?どなたか何かアイデアがありましたら、男の子の名前でも、女の子の名前でもどちらでも構いませんので、是非教えてください。お願いします。

  • 子供の名前について質問です。

    よろしくお願いいたします。 男の子の名前についてです。 主人の先代から「景」の一字をいただき、景一(かげかず)と名付けたのですが 「かげ」という響きがいつになっても違和感があり、なかなか周りに覚えられないという のと、思いのほか「景」をかげと読める人が少なかったという事で 読み仮名を変えようと思っています。 漢字はそのままで、「ひろかず」にしようと思っているのですが、みなさんどう思われ ますでしょうか。 景は名乗りではあまり「ひろ」と読まれることは少ないのですが、「ひろ」のほうが 馴染みやすいし、呼びやすいし、覚えられやすいからです。 子供の将来のことも少し考えて悩んでいます。 情けない質問ですが、よろしくお願いいたします。 読み仮名の変更はそう困難ではないと聞いたこともあるので、手続きなども一緒に教えて いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう