赤ちゃんの名付けについて。読めますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の出産予定日は1月5日で、赤ちゃんは男の子。里帰り中で名前を考えている。主人とは会えないため週末に発表予定。
  • 赤ちゃんの名前は「瑛拓」もしくは「拓瑛」。漢字には美瑛や主人の名前にも関連する意味が込められている。
  • しかし、周りの人は「瑛拓」や「拓瑛」を読めるのか心配。読みやすい名前を考えているが、どうか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの名付けについて。読めますか?

1月5日が出産予定日の妊婦です。 現在34週で、里帰り中です。 赤ちゃんが男の子とわかり、名前を考えているところです。 主人とはしばらく会えないので、お互いに考えて週末に発表しあっています。 主人と話し合って、共通したことは「北海道にちなんだ名前」です。 里帰り先が北海道なのです。 私の中では「瑛」という漢字を使いたいと考えています。 出身地ではありませんが、美瑛が好きです。漢字の持つ意味も好きです。 そして、主人の名前に入っている「拓」という漢字も使えたらな…と思い、 「瑛拓」もしくは「拓瑛」という名前が良いな~と考えていました。 しかし…はたして周りの人は読めるのか… 誰でも読める名前が良いですが、読みにくいのかな…と心配になり、質問させていただきました。 「瑛拓」あきひろ 「拓瑛」ひろあき このように、読めますか? よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ann-san
回答No.4

単純に聞かれて読めません。 だって辞書では・・・ 「瑛」はエイ、ヨウで、「拓」はタク、ヒラク、ヒロウ。 なので「名乗り用漢字のアキ(瑛)」は身に付いてないです。 拓はそもそもヒラクが訓読み、ヒロは「名乗り」でもないので当て字。(常用漢字表外でヒロは出ました) ここで聞いたのは子供の名前を「キラキラネーム」みたいに扱われたくないからでしょうか? それを気にされてるならやめた方がいいですよ。 それとも読み間違いをされたくないから?そしたらある程度は覚悟して平仮名を振ったり、仮名で書いたりして対応したらどうででしょう? 字体よりも誰でも読める名前(漢字)が優先なら私には読めませんでした。 良い名前が決まるといいですね!

usakosan27
質問者

お礼

なるほど! そうですね、ある程度覚悟のうえで平仮名をつけたり… でも、読めない漢字は辞めておきます。 親の願いも大事ですけど、その名前で生きていくのは 子どもですもんね。名前で苦労なんて可哀想です。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• bari_saku
回答No.7

すみません、わたしも「えいたく」としか読めませんでした。 ただ「美瑛」は知っています。

usakosan27
質問者

お礼

ありがとうございます! そのまま読めるような名前、誰でも読める漢字が良いですね!

• tzd78886
回答No.6

教えられなければすぐ読める人は多分いません。今はドキュンネーム真っ盛りですから、それを容認すれば構わないでしょう。

usakosan27
質問者

お礼

ありがとうございます! 誰でも読めるような名前にしたいと思います!

• rokometto
回答No.5

読めなかったです。 美瑛は知ってますけど。

usakosan27
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

絶対に読めまないし、美瑛の瑛ですと言われても一部の道民じゃないと書けません。常用漢字がいいと思います。

usakosan27
質問者

お礼

やっぱり読めないですよね、 「瑛子」と書いて「ようこ」と読む友達がいましたが 最初は「えいこ」だと思ってました… 読めるのが良いですね! ありがとうございました!

• donkuma13
回答No.2

読めるか読めないかなら、おれは読めん

usakosan27
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Sakura2568
回答No.1

たく・えい と読ませることのほうが圧倒的に多いので 名前が定着するまでは読み間違いがあるかもしれませんが 良い名前だと思いますよ。 しかし開拓の拓に 美瑛の瑛 北海道開拓民の子孫かな?って思っちゃいます。

usakosan27
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。たく・えいですよね。 北海道開拓民の子孫…(笑) 確かに… 名前って難しいですね~。 ありがとうございました!