• 締切済み

独身女性の方、冬のボーナスは貯金しますか?

もうすぐ冬のボーナスの時期ですね。 私はいつも、旅行に行って、冬物の洋服を買うとボーナスがなくなってしまいます。 なかなか貯まらないんですよね>< そこで、私(37歳、独身)と同じ、アラフォー独身女性のみなさんに質問です。 今年の冬のボーナスは、 (1)貯金しますか? (2)貯金する方はボーナスの何割くらい貯金しますか? (3)貯金以外のボーナスは、何に使いますか? よろしくお願いします^^

みんなの回答

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.4

服一着だけ購入して、後は貯金です。

回答No.3

独身時代はボーナス時は10万だけ使い、あとは貯金していました。 コツコツ貯金して、貯金額が増えるのも密かな楽しみでした。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.2

少し年上です。今は結婚してますが… 独身の頃は、いざというときのために、自分の年収分の貯金ができるまでは貯金最優先でした。使うのは5万くらいで残りは全部貯めていたこともあります。 基本的には、ボーナス額がいくらでも、半分は絶対に貯金にまわすと決めていました。 でも、旅行も海外含めて結構行っていたし、服や雑貨も、本当に欲しいものはちゃんと買っていましたよ。 (お金は使うためにあるので、本当にやりたいことや欲しいものを我慢したことはありません。何のために働いているのかわからなくなると嫌だなと思っていましたので…) 収入の少ない若いうちにちゃんと貯めるクセ(無駄遣いしないで計画的に使うクセ)をつけておいたので、収入が増えてからは面白いように貯金が増えました。 結婚したときは、贅沢をしなければ5年以上働かなくても余裕で暮らせるくらい貯まっていました。(今はそれは私の自由に使えるお金になっています~) 私は、お金の不安があるとすごくストレスを感じるタイプなので、自分の心の平安のために結構がんばって貯めていました。 でも、ちゃんと貯金があるということは、本当に心の支えになりましたよ。 「何かあっても何とかなる!自分で何とかできる!」と思うことができました。 少しでもご参考になれば幸いです。

cake88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 経験のお話で、勉強になりました。 ありがとうございます。 半分貯めるとかいいですね♪ 全部とかほとんどですと、楽しみがなくなるので、 それはどうかな~と思っていました。 貯めると使うを考えます。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

お金を貯めたいなら、ボーナス目当てではなく月々コツコツ貯めた方がいいですよ。 ボーナスは突然ゼロになることもあり得る収入ですから、ボーナス重視で貯金計画を組むのはおすすめしません。

cake88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ボーナスをどっちへ使ったほうがいいのか悩んでいます。

    ボーナスをどっちへ使ったほうがいいのか悩んでいます。 12月にイタリア旅行へ行こうか約20万くらいかかります それとも洋服に今お金掛けるか悩んでいます。同じく20万円かかります 旅行は有休を使い10日間休めますので、10年に1回しかない休みです 私は32歳 独身です。まだ結婚の予定はありません。 皆さんならどちらを選択しますか それ以外でもいいのでいいアドバイス お願いいたします

  • 独身の方はどのくらい貯金しますか?

    大学を卒業して一般的な会社員として働いている女性の方はお給料のどのくらいを貯金しますか? 一人暮らしなのか、実家なのか、 実家であれば家にどのくらいお金を入れているものなのでしょうか? 実家暮らしであれば、自分で使うのは月5万くらいで、あとは貯金とか家に入れるお金などになりますよね? お給料が月に20万であれば、月5万おこずかい、月5万家に入れても10万は貯金に回せて、ボーナスもあればそれで旅行しても年100万くらいは貯まる計算になります。 みなさんはどうされてますか?

  • 貯金三千万

    アラフォーです アラフォーで貯金額 三千万円あります これって年の割には 貯金額 多いですか?少ないですか? 普通ですか? 因みに独身です

  • ボーナス、なにに使いますか(20代後半独身女性限定)

    もうそろそろボーナスの季節ですが、使い道を考えています。そこで私と同じくらいの歳の20代後半で、独身の女性の方、ボーナスをなににいくらくらい使うつもりが教えてください。 私は今回全部使い切ってしまおうと思っていて、今のところ、親へのプレゼント、普段買えなかったちょっと高めの冬物コートを買う、エステ関係で癒し・・などを考えていますが、まだまだ考え中です。 他の方はどんなものに使うのか参考にさせてください!

  • 2005年冬のボーナス♪ホクホク?しょんぼり?

    みなさん増減はあるものの冬のボーナスは頂けるのではないでしょうか?既婚、独身、男女問わずあなたの使い道は何ですか?年齢、性別もお願いします。

  • 冬のボーナス

    今年の6月に、中小企業に入社しました。一般社員です。夏である7月には、10万円いただきました。今度の冬のボーナスは、業績によることもあります。12月です。この場合、このままボーナスをいただけるとしたら、いくらになると考えられるかが知りたいです。いつもいただいている給与は、手取りで193040円です。ボーナスの計算の仕方を調べたのですが、どれを参照していいかわかりません。ボーナス額の把握目的として、収支の計算と、いただけるボーナスがどのようにして計算されているのかを知るためです。

  • 冬のボーナス、いくらもらいましたか?

    不況だ不況だと言われるこのご時勢で、皆さんはこの冬いくらぐらいボーナスをもらったのかをお聞きしたいです。 ボーナス(手取り額)の他に、 1.業種 2.職種 3.勤続年数 4.年齢 5.性別 6.月収(手取り) も添えていただけると嬉しいです。差し支えない範囲で構いません。 ちなみに私は 1.食品小売業 2.接客 3.18年 4.38歳 5.女 6.20万円 今年、夏も冬もボーナスなしで、年収が昨年に比べ50万近く減ってしまいました…(涙) それでは、回答お待ちしております。

  • 冬のボーナスはどんな事に使いましたか?!またカットはされましたか?  

    冬のボーナスはどんな事に使いましたか?!またカットはされましたか?   今年は厳しいみたいですがこれを見ておられるあなたはどうでしたか?    どんな使い道をされましたか?          なんでもテレビ購入が一番人気らしいですが。   私はすずめの涙ほどですが頂きました。      使い道はなしで貯金って事で!

  • 20代独身の方 貯金はしてますか??

    20代の女性です。 あまり貯金をしていなかったので少しあせっています。 みなさん毎月給料の何割くらい貯金してますか? 結婚された方は結婚資金に何にどれくらいお金がかかったかを教えてください。

  • 貯金の割合

    35歳女性です。 収入の割合に対し、どれくらい貯蓄をすれば良いのか相談したいです。 今の収入は、 月給手取 23万円  ボーナス手取 50~100万円 x夏と冬の2回(評価による) です。 家計簿を付けていますが、平均して毎月30万円ぐらい出費しています。 洋服を買ったり、ご飯にいったり、ちょっとした旅行にいったりです。 ボーナスは評価によりますが、だいたい70万ぐらい貰えるケースが多いです。 ずっと若い頃は、実家に帰ったり、引越などのイベントのときに、ちょっとしたお小遣いが貰えたりしていたので、きちんと家計を管理できていませんでした。そして今まで、なんとなく少しずつ貯まってきていたと思っていました。 家計簿を付け始めて、月収よりも出費の方が多いことに気づき、ショックを受けています。 しかし、ボーナスを貰うときは、忙しいときが多く、海外旅行などの大きな買い物はしないので、日々の洋服代に使ってもいいのでは、、、?とも思っています。 貯金は、300万ぐらいあります。 月収内で生活できていないというのはどれくらいまずいことなのでしょうか。 ボーナスをアテにしているようではまずいんですよね、、きっと。

専門家に質問してみよう