• 締切済み

独身女性の方、冬のボーナスは貯金しますか?

もうすぐ冬のボーナスの時期ですね。 私はいつも、旅行に行って、冬物の洋服を買うとボーナスがなくなってしまいます。 なかなか貯まらないんですよね>< そこで、私(37歳、独身)と同じ、アラフォー独身女性のみなさんに質問です。 今年の冬のボーナスは、 (1)貯金しますか? (2)貯金する方はボーナスの何割くらい貯金しますか? (3)貯金以外のボーナスは、何に使いますか? よろしくお願いします^^

みんなの回答

• choko0315
回答No.4

服一着だけ購入して、後は貯金です。

回答No.3

独身時代はボーナス時は10万だけ使い、あとは貯金していました。 コツコツ貯金して、貯金額が増えるのも密かな楽しみでした。

• chocot430
回答No.2

少し年上です。今は結婚してますが… 独身の頃は、いざというときのために、自分の年収分の貯金ができるまでは貯金最優先でした。使うのは5万くらいで残りは全部貯めていたこともあります。 基本的には、ボーナス額がいくらでも、半分は絶対に貯金にまわすと決めていました。 でも、旅行も海外含めて結構行っていたし、服や雑貨も、本当に欲しいものはちゃんと買っていましたよ。 (お金は使うためにあるので、本当にやりたいことや欲しいものを我慢したことはありません。何のために働いているのかわからなくなると嫌だなと思っていましたので…) 収入の少ない若いうちにちゃんと貯めるクセ(無駄遣いしないで計画的に使うクセ)をつけておいたので、収入が増えてからは面白いように貯金が増えました。 結婚したときは、贅沢をしなければ5年以上働かなくても余裕で暮らせるくらい貯まっていました。(今はそれは私の自由に使えるお金になっています~) 私は、お金の不安があるとすごくストレスを感じるタイプなので、自分の心の平安のために結構がんばって貯めていました。 でも、ちゃんと貯金があるということは、本当に心の支えになりましたよ。 「何かあっても何とかなる!自分で何とかできる!」と思うことができました。 少しでもご参考になれば幸いです。

cake88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 経験のお話で、勉強になりました。 ありがとうございます。 半分貯めるとかいいですね♪ 全部とかほとんどですと、楽しみがなくなるので、 それはどうかな~と思っていました。 貯めると使うを考えます。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

お金を貯めたいなら、ボーナス目当てではなく月々コツコツ貯めた方がいいですよ。 ボーナスは突然ゼロになることもあり得る収入ですから、ボーナス重視で貯金計画を組むのはおすすめしません。

cake88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m