• ベストアンサー

毎月の貯金

27歳会社員独身女性です。 自分ではまあまあ貯金をしているつもりなのですが、周りのひとがどれくらい貯金をしているのかわからないので、自分が貯めているほうなのか不安になります。 月の手取りが28万(借り上げ社宅の家賃を引かれた後の額)で、ボーナスは手取り40万×二回で、大体年間120万ほど貯めています。 現在の金融資産は700万弱。 ただ、家賃がほとんどかかっていない割には貯められていない気がするのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

現在の金融資産は700万弱。> 年齢の割には貯めている方かと思いますよ。 ただ、ある程度使うことも必要であり、交友(人間)関係を広げたり保つためや自分への投資もしないといけません(出来ているなら無視してくださ)。 自分ではまあまあ貯金をしているつもりなのですが、周りのひとがどれくらい貯金をしているのかわからないので、自分が貯めているほうなのか不安になります。> 周りは関係ないでしょう。必要以上に貯めている人も居れば、貯蓄どころか借金がある人さえ居ますので。それに人によって必要な貯蓄額も違うのですから。 貯蓄は使うためにするものです。これに間に合う貯蓄が出来ていれば安心出来ると言えるかと思いますよ。 将来大きな出費が予想される時、その時期と金額を試算すれば毎月の貯蓄額が出ます。これらを目的毎に行い、必要な金額に足りているかどうかです。例えば車を買うならその費用、結婚資金、結婚して子供が出来れば教育資金、家を買うなら諸費用や頭金、更にはもっと先のことですが老後資金とかです。 この他にいざという時の貯蓄も別に必要であり、生活費の3ヶ月分以上は現金貯蓄で置いておきたいところです。これは減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにしておくものです。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれといった趣味やいきがいを持っておりませんので、そういう点ではいまの生活に不満を感じております。 いまの若いうちにしかできないこともあると思うので、有る程度貯金もしつつ楽しむというのがいいのかもしれませんね。 たた闇雲に貯めるのではなく、何のためにいくら貯める必要があるのか、考えてみたいです。

その他の回答 (5)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

いいえ、貴方は十分貯金してますよ。 年収やその人の金銭感覚により、貯金の額は人それぞれです。 ある程度の貯金は確かに必要ですが、お金は使うためにあるものです。 貴方は独身ですし、もっと使ってもいいと思うくらいです。 参考 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8826340 私の娘は貴方と同じくらいの年齢(大卒7年目)で、現在年収700万円近くあり、一人暮らしですが家賃はほとんど会社持ちで、貯金は150万円~200万円くらいしかないようです。 旅行(国内・海外)、遊び、飲食代、買物に使い放題です。 まあ、使いすぎですが…。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は使わないと価値がないですもんね。 保険にも加入しているので、そこまで神経質にならなくてもいいかもしれません。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

40半ばの独身女です。 一般的に、貯蓄は収入の2割が目安と言われます。 質問者様の場合は、28万×12+40×2で416万、手取りで書かれていますから、もう少しあがりますので、妥当なラインではないでしょうか。 ただ、お金が必要になる条件って人によって違いますから、周囲と比べても仕方ないんですよね。 私の場合は、両親が国民年金ということと、自分が結婚する気がなかったのとで、最初から死ぬ時に残す金は要らない代わり、老後の金は必要だと思って考えていました。 40半ばの状態で、両親を含めた基本の生活費を負担し、そこそこ楽しみも持ちながら、住宅ローン完済済みの一戸建て(小さいですが)、金融資産が2千数百万という状態です。 大手企業ではありますが、高卒一般社員なので、給料は世間並です。質問者様より少し上ですが大差はないですね。 27くらいの時には、質問者様より給料は安くて、パラサイトなので月3万くらい家に入れて、資産は千数百万だったかな、と思います。 お金って、最終的には使ってこそ価値があるものです。 もちろん貯めること自体が楽しみの方の場合は、ちょっと話が変わってきますけれど。 貯蓄額で不安になるなら、人はいくら貯めているんだろう?の方ではなくて、FPの勉強をしてみたりライフプランを立ててみたりして、自分が最期まで不安なく暮らすためにはいくら必要なんだろう?って考えてみてはどうでしょうか。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅ローンを完済されて、金融資産もそんなにお持ちとはすごいですね! 私はまだどういう生き方をするか決めていないのですが、確かに人によって必要な額は変わりますよね。 自分が貯金をして何に使うのか特に考えてもいませんでした。 FPの本も少し読んでみようかなと思います。

回答No.3

こんばんは。 手取り月収28万とボーナス80万、手取り年収約416万円で 1年で120万の貯金。 月10万くらいの貯金ですかね。 もっと出来そうですけどね。 貯金額を引いても18万くらい手元にあるわけで、 食費、光熱費、家賃は差し引き済み、携帯代が1万くらいとして、女性だから色々服飾代があるでしょうけど3万くらいかな? 余裕みて合計8万かかるとしても10万残りますね。 交際費と雑費合わせて多目に見て、5万としてもまだ5万残ります。 これは月収のみであって、ボーナス抜きです。 つまりボーナスは丸々貯金できるはず…。 とすれば、 月15万×12ヶ月=180万 プラスボーナス80万 とすれば年間で260万くらいは貯金出来そうですね。 お金は使うのは簡単です。すぐなくなります。 どこかに無駄使いがないか見直して見てください。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かく書いてくださりありがとうございます。 実際には食費や光熱費がかかるのですが、少なくとも月にボーナス以外で10万くらいは貯められそうですね。 食費が月に六万くらいかかっているのですが、見直せるところがないか検討してみます。

shisojo
質問者

補足

ありがとうございます。 誤解を招く書き方をしましたが、差し引き済なのは、家賃のみで、光熱費や食費は手取りのなかから払ってます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

自動車工場で期間工をすると年収400万で家賃光熱費、水道代タダ、食事は平日社員食堂で3食600円、年間200万は貯金できました。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車工場の勤務はそんなに貯められるのですね。 食事が安く食べられるのは大きいですね。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

総務省の家計調査 http://www.stat.go.jp/data/sav/2012np/gaikyou.htm 生命保険文化センター http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/asset/3.html 単身世帯のデータはあまりないようですが こういうのを見ていると面白いですよ。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 毎月の貯金額について。

    収入に対しての毎月の貯金の相場が知りたいです。 私は結婚3年目の30歳です。旦那は同い年です。 旦那の収入は月手取りで30万~38万、ボーナスはお給料より少し少ないぐらいです。賃貸マンションで家賃は9万です。長男なので家はありますが住むのはだいぶ先になりそうなので中古のマンション(2000万円台)を数年後には購入したいなあという願望があります。 私は昨年夏で派遣フルタイムの仕事を辞めてからは働いていません。フルタイムで働いていると疲れてどうしても外食やストレスから衝動買いをしてしまい、旦那もパチンコ好きのため共働きのわりには貯金も200万程しかありません。私にはフルタイムでバリバリ働いて家事もしっかり。。。というのはムリだということもわかり扶養内で働くことにしました。月5万程の収入が見込まれます。 ローンはありません。子供は1年後くらいにはできたらいいなあと思っています。 適度に趣味を充実させたり遊んだりもしたいのですが(衝動買いとパチンコはしなようにします。。。)このくらいの収入だったら月どのくらいの貯金額が普通でしょうか?自分ではちょっと検討がつかないのでいろいろなお意見よろしくお願いします。

  • 毎月の貯金額!

    社会人4年目になります。今現在、貯金がほとんどなく、貯めようとは思うもののなかなか貯まりません。 毎月の収支は、 給料・・・手取りで15万程度 家賃・・・5万円 車(保険、ガソリン等)・・・2万 携帯・・・1万程度 電気、水道・・・5~6千 残りで食費、交際費などなどです。 地方都市のわりに家賃が高いところなので家賃5万はどうしようもないです(もう少し安いところは本当にボロボロでした)。車も田舎なので必要不可欠です。また、携帯料金は遠距離恋愛のため減らせません。ボーナスは1ヶ月あるかないか程度なので、臨時の出費があるとすぐなくなってしまいます。お昼ごはんも月の半分はお弁当を作ったり、家に食べに帰ったりと節約はしているつもりです。 この生活では月にどれくらいを貯金できるでしょうか? 見直すところなどなんでもいいので教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 私の年齢ですと、貯金は幾らくらいあるべきか?

    私の貯金額は少なすぎますか? 37歳 独身男性 会社員 貯金額)130万円 年収) 380万円 (内ボーナスは手取りで春夏合わせて60万円)

  • 毎月の貯蓄固定

    初めて投稿致します。至らない点が多々あるかもしれませんがよろしければご回答お願いします。 現在私は働いて彼女と二人暮らしをしています。月の手取りは15~16万、ボーナスが年2回の28万となっています。家賃、光熱費は1ヶ月大体6万3千位。一人辺り3万2千位です。現在ローン等は組んでいませんが、中々貯金が出来ないでいます。現在の貯金は15万です。 毎月3万~5万位は貯金をして、1年で出来れば100万まで貯めたいのですが、どうしても月によって貯金額が変わってしまいます。貯金を崩してしまう自分が一番の原因なのは分かっているのですが何かいい方法があれば教えて下さい。ちなみに口座は貯金用と生活用に分けてあります。

  • 毎月の貯金額はいくらが妥当?

    30歳独身です。 現在毎月の収入が約30万(手取り) ボーナスが約60万×2回(手取り)あります。 一人暮らしで固定費として 家賃 83000円 積立保険 20000円 医療保険・がん保険 10000円 があります。 今の生活で正直、貯金ほとんど残っていません。 そこで会社の財形を利用してためていこうと思っています。交際費・光熱費は自由に決めてくださって結構です(というより、普通はこれくらいでやっていけよという意見をもらいたい) 自分がこれくらいの環境にいたら毎月いくらぐらいの財形や他の貯蓄をしますか? ちなみに自分では月5万円ボーナスで20万ずつ年2回と思っているのですがいかがでしょうか・・・。

  • この場合、毎月どのくらい貯金できそうですか?

    お世話になります。 以下のような経済状況の場合、あなたなら毎月どのくらい貯金できそうですか?ご参考までにお聞かせください。 ●東京都区内、26歳、男、独身、正社員、車なし(必要なし)、 ●借金(奨学金含めて)なし ●月収250000円前後(手取り)+賞与(年2回) ●家賃70000円(社宅)(光熱費、ネット代は家賃に含まれる) ●携帯1台所有 ●生命保険10000円 これだけ見ると、毎月かなり貯金できそうなのですが、結局毎月2万~3万程度しか貯金できていません… 自炊を一切せず、毎日適当に外食していることが原因かと思われます。 あと臨時の出費が結構あって痛いです(結婚式、葬式、帰省、それに伴う交通費など)。 ちなみに、女遊びやギャンブルには一切手を出していません。

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 生活がしんどい。もっと貯金に回したいです。

    生活が苦しいです すごく年収が低いという訳では無いですが、浪費癖が治りません。 どこを治すべきかご助言ください 27歳年収470万 ・家賃1万(借り上げ社宅のため) ・ガス光熱費0.9万 ・水道0.2万 ・食費2.5万 ・通信費0.9万 ・交際費5万 ・雑費1万 資産は450万程あり 2年前から積立NISAはしており現在150万です(利益含めると170万) 30歳までには1000万は貯金したいなと考えてます。 一人暮らしの方が羨ましいです、

  • 一人暮らし、月にどれくらい生活費がかかりますか?

    こんにちは。大学四年生で、来年から関西に就職予定です。初めて一人暮らしをするのですが、その際、一月にかかるおおよその生活費と、どれくらいの額貯金できそうかを知りたいです。 初任給は20万で、手取りは16~17万くらいになると思います。会社の借り上げ社宅なので、家賃は一割負担です。(まだ物件が決まっていないので、家賃は不明です) 奨学金返済が月に五千円ほどと、通院しているので月に三千円かかります。 あとは生活費といえば食費、光熱費…などなどがかかるとは思うのですが、今の条件で、極力無駄な出費を抑えた場合、だいたい生活費にいくらくらいかかりますでしょうか?また、残りを貯金に充てた場合、月にどれくらい貯金できますでしょうか? 春からの生活を考える参考として皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 年間(毎月)の貯金

    現在、旦那(40代公務員)の給料天引きで毎月2万の定額積立をしています。今年の7月まで5年間車のローンがあり住宅購入をした時に一時定額積立はお休みしていました。夏・冬のボーナスでは15万、毎月の2万と合わせると年間54万貯金する事になります。 私も非常勤職員で働いているので毎月10万弱の収入があります。 現在、息子(4年生)にも何かとお金がかかります。 旦那は定額積立の他にも貯金しろみたいな感じではっきり言ってストレスに感じます。やりくりが上手くはないですが、自分なりに工夫はして、少しでも残るようにしていますが…。 夫婦共働きで年間の貯金額が54万は少ないのでしょうか…。

専門家に質問してみよう