• ベストアンサー

毎月の貯金

27歳会社員独身女性です。 自分ではまあまあ貯金をしているつもりなのですが、周りのひとがどれくらい貯金をしているのかわからないので、自分が貯めているほうなのか不安になります。 月の手取りが28万(借り上げ社宅の家賃を引かれた後の額)で、ボーナスは手取り40万×二回で、大体年間120万ほど貯めています。 現在の金融資産は700万弱。 ただ、家賃がほとんどかかっていない割には貯められていない気がするのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.5

現在の金融資産は700万弱。> 年齢の割には貯めている方かと思いますよ。 ただ、ある程度使うことも必要であり、交友(人間)関係を広げたり保つためや自分への投資もしないといけません(出来ているなら無視してくださ)。 自分ではまあまあ貯金をしているつもりなのですが、周りのひとがどれくらい貯金をしているのかわからないので、自分が貯めているほうなのか不安になります。> 周りは関係ないでしょう。必要以上に貯めている人も居れば、貯蓄どころか借金がある人さえ居ますので。それに人によって必要な貯蓄額も違うのですから。 貯蓄は使うためにするものです。これに間に合う貯蓄が出来ていれば安心出来ると言えるかと思いますよ。 将来大きな出費が予想される時、その時期と金額を試算すれば毎月の貯蓄額が出ます。これらを目的毎に行い、必要な金額に足りているかどうかです。例えば車を買うならその費用、結婚資金、結婚して子供が出来れば教育資金、家を買うなら諸費用や頭金、更にはもっと先のことですが老後資金とかです。 この他にいざという時の貯蓄も別に必要であり、生活費の3ヶ月分以上は現金貯蓄で置いておきたいところです。これは減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにしておくものです。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれといった趣味やいきがいを持っておりませんので、そういう点ではいまの生活に不満を感じております。 いまの若いうちにしかできないこともあると思うので、有る程度貯金もしつつ楽しむというのがいいのかもしれませんね。 たた闇雲に貯めるのではなく、何のためにいくら貯める必要があるのか、考えてみたいです。

その他の回答 (5)

• ma-fuji
回答No.6

いいえ、貴方は十分貯金してますよ。 年収やその人の金銭感覚により、貯金の額は人それぞれです。 ある程度の貯金は確かに必要ですが、お金は使うためにあるものです。 貴方は独身ですし、もっと使ってもいいと思うくらいです。 参考 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8826340 私の娘は貴方と同じくらいの年齢(大卒7年目)で、現在年収700万円近くあり、一人暮らしですが家賃はほとんど会社持ちで、貯金は150万円~200万円くらいしかないようです。 旅行(国内・海外)、遊び、飲食代、買物に使い放題です。 まあ、使いすぎですが…。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は使わないと価値がないですもんね。 保険にも加入しているので、そこまで神経質にならなくてもいいかもしれません。

• ka28mi
回答No.4

40半ばの独身女です。 一般的に、貯蓄は収入の2割が目安と言われます。 質問者様の場合は、28万×12+40×2で416万、手取りで書かれていますから、もう少しあがりますので、妥当なラインではないでしょうか。 ただ、お金が必要になる条件って人によって違いますから、周囲と比べても仕方ないんですよね。 私の場合は、両親が国民年金ということと、自分が結婚する気がなかったのとで、最初から死ぬ時に残す金は要らない代わり、老後の金は必要だと思って考えていました。 40半ばの状態で、両親を含めた基本の生活費を負担し、そこそこ楽しみも持ちながら、住宅ローン完済済みの一戸建て(小さいですが)、金融資産が2千数百万という状態です。 大手企業ではありますが、高卒一般社員なので、給料は世間並です。質問者様より少し上ですが大差はないですね。 27くらいの時には、質問者様より給料は安くて、パラサイトなので月3万くらい家に入れて、資産は千数百万だったかな、と思います。 お金って、最終的には使ってこそ価値があるものです。 もちろん貯めること自体が楽しみの方の場合は、ちょっと話が変わってきますけれど。 貯蓄額で不安になるなら、人はいくら貯めているんだろう?の方ではなくて、FPの勉強をしてみたりライフプランを立ててみたりして、自分が最期まで不安なく暮らすためにはいくら必要なんだろう?って考えてみてはどうでしょうか。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅ローンを完済されて、金融資産もそんなにお持ちとはすごいですね! 私はまだどういう生き方をするか決めていないのですが、確かに人によって必要な額は変わりますよね。 自分が貯金をして何に使うのか特に考えてもいませんでした。 FPの本も少し読んでみようかなと思います。

回答No.3

こんばんは。 手取り月収28万とボーナス80万、手取り年収約416万円で 1年で120万の貯金。 月10万くらいの貯金ですかね。 もっと出来そうですけどね。 貯金額を引いても18万くらい手元にあるわけで、 食費、光熱費、家賃は差し引き済み、携帯代が1万くらいとして、女性だから色々服飾代があるでしょうけど3万くらいかな? 余裕みて合計8万かかるとしても10万残りますね。 交際費と雑費合わせて多目に見て、5万としてもまだ5万残ります。 これは月収のみであって、ボーナス抜きです。 つまりボーナスは丸々貯金できるはず…。 とすれば、 月15万×12ヶ月=180万 プラスボーナス80万 とすれば年間で260万くらいは貯金出来そうですね。 お金は使うのは簡単です。すぐなくなります。 どこかに無駄使いがないか見直して見てください。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かく書いてくださりありがとうございます。 実際には食費や光熱費がかかるのですが、少なくとも月にボーナス以外で10万くらいは貯められそうですね。 食費が月に六万くらいかかっているのですが、見直せるところがないか検討してみます。

shisojo
質問者

補足

ありがとうございます。 誤解を招く書き方をしましたが、差し引き済なのは、家賃のみで、光熱費や食費は手取りのなかから払ってます。

• shorinji36
回答No.2

自動車工場で期間工をすると年収400万で家賃光熱費、水道代タダ、食事は平日社員食堂で3食600円、年間200万は貯金できました。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車工場の勤務はそんなに貯められるのですね。 食事が安く食べられるのは大きいですね。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

総務省の家計調査 http://www.stat.go.jp/data/sav/2012np/gaikyou.htm 生命保険文化センター http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/asset/3.html 単身世帯のデータはあまりないようですが こういうのを見ていると面白いですよ。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。