• 締切済み

毎月の貯蓄固定

初めて投稿致します。至らない点が多々あるかもしれませんがよろしければご回答お願いします。 現在私は働いて彼女と二人暮らしをしています。月の手取りは15~16万、ボーナスが年2回の28万となっています。家賃、光熱費は1ヶ月大体6万3千位。一人辺り3万2千位です。現在ローン等は組んでいませんが、中々貯金が出来ないでいます。現在の貯金は15万です。 毎月3万~5万位は貯金をして、1年で出来れば100万まで貯めたいのですが、どうしても月によって貯金額が変わってしまいます。貯金を崩してしまう自分が一番の原因なのは分かっているのですが何かいい方法があれば教えて下さい。ちなみに口座は貯金用と生活用に分けてあります。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

その収入だと1年で100万はかなり厳しいのではないでしょうか。家賃・光熱費で6万3千円÷2は悪い数字ではありません。よくやられている方だと思います。 副業や転職などで収入アップがないとやや厳しいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

余裕のある額で、積立定期預金にしたらどうでしょうか? 給料日に一定の額を自動的に貯蓄口座に振り替えてくれます。 期間を決めるのでその期間は自由には引き出し出来ません。 ただ、1年間で100万となるとボーナス全額としても残り72万。 72万を毎月貯めるとなると6万円ずつ積み立てる必要がありますが… 実際今の生活でそれは可能ですか? 無駄遣いと思われる額や節約できる額があるならば切りつめて、給料日に自動的に6万落ちて、残り9万でどうにかやりくりしていくしかないでしょうね。 私自身以前15万で一人暮らしして100万貯めましたが、ボーナスありでも2年かかりました。それでもきつかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎月の貯金

    27歳会社員独身女性です。 自分ではまあまあ貯金をしているつもりなのですが、周りのひとがどれくらい貯金をしているのかわからないので、自分が貯めているほうなのか不安になります。 月の手取りが28万(借り上げ社宅の家賃を引かれた後の額)で、ボーナスは手取り40万×二回で、大体年間120万ほど貯めています。 現在の金融資産は700万弱。 ただ、家賃がほとんどかかっていない割には貯められていない気がするのですが、どうでしょうか?

  • 毎月の貯蓄額

    20代主婦です。 現在月々約25万(家賃を除く)、ボーナス年額130万強で年収430万円の収入なのですが どう見てもほかの方より貯蓄額が少ないと感じ悩んでいます。 月々の大きな出費は 車のローン&保険25000円 育英会・・・・・17000円 電話代(携帯・パソコン含む)16000円 お小遣い・・・・2人で40000円 といったところです。 また、ボーナス時に車のローン28万円(/年)を払っています。 貯蓄額は毎月3万円とボーナス時に年額で60万円、 ボーナスの残りは主人へのボーナス年額で15万円のほか 帰省(これが高くつきます!)や年1回の旅費に充てています 貯蓄を始めたのは今年の春からで、月々とボーナス時の貯蓄はできているのですが、 普段のこまごまとしたきりつめができていません。 テレビや雑誌でみると、みなさん月々の貯蓄がもっと高いと思うのですが、どのようにされているのでしょうか??

  • 毎月の貯金額はいくらが妥当?

    30歳独身です。 現在毎月の収入が約30万(手取り) ボーナスが約60万×2回(手取り)あります。 一人暮らしで固定費として 家賃 83000円 積立保険 20000円 医療保険・がん保険 10000円 があります。 今の生活で正直、貯金ほとんど残っていません。 そこで会社の財形を利用してためていこうと思っています。交際費・光熱費は自由に決めてくださって結構です(というより、普通はこれくらいでやっていけよという意見をもらいたい) 自分がこれくらいの環境にいたら毎月いくらぐらいの財形や他の貯蓄をしますか? ちなみに自分では月5万円ボーナスで20万ずつ年2回と思っているのですがいかがでしょうか・・・。

  • もっと貯蓄 それとも すぐ購入?

    現在30才のカップルです(もうすぐ結婚します)。 その際、住居について質問です。 現在、家賃11万のところに二人で住んでいます。 11万も払うのだったら、ローンを組んでも同じかと浅はかながら 考えており、どうすべきかプロの方方のご意見を伺いたいと思い 質問しました。 現在の貯金は二人合わせて大体300万くらいです 毎月の収入は二人合わせて手取り70万強です。 (ただ私が1年後退職することを考えると35万になります。) 二人ともかなりルーズでして、節約しようと思えばかなり絞れるはずです どうでしょうか? もうちょっと貯蓄をしてから買うべきか、 それとも現状で家賃の支出が多いのですぐにでも買って ローンに当てるべきでしょうか。 もし買うとしたらいくらくらいの物件までOKでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 住宅ローン3年固定から30年固定へ借り替えるべき?

    長くなりますが、よろしくお願いします。 最近の動向から、金利の上昇にドキドキしたく無いので、固定金利への借り換えを検討しています。 現在3年固定金利選択型から30年固定への借り換えなので、「特」になるとは思っていません。「安心」が欲しいのが本音ですが、今本当に借り替えるべきなのか、なにか知っておくべき事があれば教えてください。 現在我が家は夫、私、子供3人の5人家族。(この4月より2人保育園、5~6万円必要) 夫の収入は手取りで毎月平均28万円、ボーナス40×2 私の収入はもともと手取りで毎月25万円+ボーナス40×2くらいあったのですが、現在育児休暇中で実質収入は毎月8万円。 来年4月以降に職場復帰すれば(する予定)同じような収入が得られます。 共働きなら30年固定のローンも余裕ですが、現在は毎月のローンが増えるとかなり厳しく、2~300万円程度の貯金を少しずつ切り崩すことになります。 こんな場合、いつ、どのような借り換えをすればベストでしょうか? 既出の質問を参考に情報を以下に記します。不足があれば言ってください! ・2003年11月に全期間35年でローン開始(3年固定1.45%)  2007年3月から3年固定1.75%に変更済み(今後通年0.4%優遇あり)  支払い毎月83000円、ボーナス210000円となる。 ・当初借入額(毎月返済分2600万円 ボーナス加算分1100万円) ・2006年12月現在の残高(毎月分24200558円、ボーナス分10259181円) ・検討中の30年ローン(他社へ借り換え30年固定2.960%) 単純に考えて実質32年ほどあるところを30年にし、金利は1.3%上がるので毎月返済額は2万円ほど、ボーナスは5万円ほど上がることになります。 これらと、我が家の状況をあわせて今の段階でどれがベストと思われるか、アドバイスください。お願いします!!

  • 新卒の貯金額

    4月から就職した23歳の女性、一人暮らしです。 給与は手取りで18~20万です。(夜勤回数によって変わります。) 毎月の支出(4月~9月までの平均) 家賃53000 光熱費10000 車ローン20000 保険17000 携帯10000 ジム9000 食費15000~20000 生活雑費3000~5000 交際10000~20000 趣味5000 医療3000~5000 交通費3000~5000 衣服7000 美容3000 合計169000~190000円 因みに、ジムは今月で辞めるため引き落としはなくなります。しかし、奨学金の返済で今月から毎月17000円引き落とされます。 本格的に貯金をしようと思い立ったのは8月からです。 積立を毎月1万円ずつで開始(始めに3万入金)。また、新しく貯金用の口座(キャッシュカード無)を作り、ボーナスの残りを入れました。 現在、積立口座5万円、貯金口座5万円の合計10万円のみ貯金があります。 今後も、毎月必ず1万円を積立貯金し、月々の支払いの余りがあれば貯金用の口座に貯金していこうと考えています。 しかし、新卒で就職後半年でこの貯金額は少なすぎるでしょうか。 就職後半年では大体どのくらい貯金があるのでしょうか。皆さんは月々いくら貯金していましたか? また、家計簿より、見直して節約した方が良いポイントはありますか? 現在の貯金方法は正しいのでしょうか? お金の事なのでなかなか回りには聞けず、今のままでいいのか不安になってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 毎月の貯金額について。

    収入に対しての毎月の貯金の相場が知りたいです。 私は結婚3年目の30歳です。旦那は同い年です。 旦那の収入は月手取りで30万~38万、ボーナスはお給料より少し少ないぐらいです。賃貸マンションで家賃は9万です。長男なので家はありますが住むのはだいぶ先になりそうなので中古のマンション(2000万円台)を数年後には購入したいなあという願望があります。 私は昨年夏で派遣フルタイムの仕事を辞めてからは働いていません。フルタイムで働いていると疲れてどうしても外食やストレスから衝動買いをしてしまい、旦那もパチンコ好きのため共働きのわりには貯金も200万程しかありません。私にはフルタイムでバリバリ働いて家事もしっかり。。。というのはムリだということもわかり扶養内で働くことにしました。月5万程の収入が見込まれます。 ローンはありません。子供は1年後くらいにはできたらいいなあと思っています。 適度に趣味を充実させたり遊んだりもしたいのですが(衝動買いとパチンコはしなようにします。。。)このくらいの収入だったら月どのくらいの貯金額が普通でしょうか?自分ではちょっと検討がつかないのでいろいろなお意見よろしくお願いします。

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 貯蓄について

    こんにちは。 私は28歳のOLです。 収入は手取りで月25万、ボーナスで30万×2回。 浪費癖がなかなか直らなくて、貯金はゼロです。 会社の持ち株会で月1万5000円、ボーナス月3万円だけが唯一の貯蓄です。 毎月カードの支払いが10~15万円。 (カードの未払い額が約40万円) 保険月1万円。 出勤の為の交通費約3万円。 お稽古事(お花)月2万円。 そのほかのお金は交際費。 その他は自宅に住んでいるので特に家賃等はかかりませんし、家にお金は入れていません。 こんな状態でなかなかお金がたまりません。 こんな私でも貯蓄が出来るいい方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 毎月の貯蓄はいくら必要ですか?

    今年結婚をしましてようやく生活が落ち着いたところです。 そのため、今後の生活を考えていきたいのですが、 毎月いくら貯蓄すれば安定した生活が送れるのかわかりません。 ご意見をお願いします。 今の家計は下記の感じです。 夫の収入  手取り18~20万 ボーナス20万×2 出費   家賃(会社8割負担) 2割は給料天引き済       食費 3万       光熱費・電話(固定・携帯) 3万弱       夫小遣い 4万(定期代1万、昼食代含む)       私小遣い 1万 現在貯蓄 50万 (内緒で私の貯蓄500万) これから保険で約2.5万くらい掛かりそうです。 あと、私は結婚して仕事を辞めざるを得なかったため、 これから扶養の範囲で働こうと考えています。 また、現在車はありませんが、子供ができたら購入も考えています。 年間100万を目指しているのですが、それでは少ないですか? また、今の状況では難しいですか? ご意見宜しくお願いします。