• ベストアンサー

咳が長引き苦しいのですが病院に行くべきでしょうか?

以前も質問させて頂きました。 痰の絡む咳が、苦しくなるほど止まらなく頻繁に起こります。 内科へ行き薬を処方してもらい全部飲み切りましたが一向によくなる気配がないです。 そして今日咳止めの特効薬をおばあちゃんにもらい飲みましたがそれも効果無し… 周りに迷惑になるし我慢するのも凄く辛いので、他の病院へ行こうと思うのですが、 調べてみると3週間以上続くなら、風邪以外の症状を疑ったほうがいいとのことで… 私はまだ咳がひどくなって一週間と少ししか経ってません。 病院に行くのはまだ早いのでしょうか?我慢して治まるのを待つほうがいいのでしょうか? 咳がでるたび憂鬱です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

病院を変えていくほうがいいと思います。 私も昔は内科がかかりつけでしたが、症状別に考えると耳鼻科の方が良かったりします。 今は風邪だと咳やのどの症状だったらすぐに耳鼻咽喉科、お腹が3日もおかしかったら内科、と分けてます。診察方法も全然違えばくれる薬も違います。 痰・咳だけだったら自分なら耳鼻科に行くかな…。それでも収まらなかったら総合病院に行きます。 3週間もだったら転院は早くはないと思います。むしろ遅いくらいかと。

hanachan1212
質問者

お礼

とりあえず内科…という気持ちしかなかったのですが、 症状別に行き分けたほうが良いんですね! まだ一週間しか経ってないのであと一週間程様子見て耳鼻科に行ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1

>内科へ行き薬を処方してもらい・・・ >病院に行くのはまだ早いのでしょうか? 貴方の頭のなかでは内科と病院とは何が違うのですか? 内科も病院でしょう。 今の内科が個人病院で頼りないということだったら、大きな病院の呼吸器科か呼吸器内科へ行って見るのも良いかも知れません。症状によっては検査もしてくれるでしょう。 個人病院でだらだら引き延ばされるより、さっぱりして精神的にも落ち着けるんじゃないの。

hanachan1212
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございましたー