• ベストアンサー

相談箱はレベルが高い?

Yahoo!知恵袋と比べて、相談箱はレベルが高い投稿者がいる気がしますが、気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

MSN相談箱は、教えてgooと同じようにOKwaveの連携サイトなので、OKwave、教えてgoo、MSN相談箱のユーザーが共通のデータベースを使うことになり(本家はOKwaveですが利用方法や内容は変わらないということ)、それだけあちこちから多くの質問・回答が来ます。当然同じ質問にもレベルの高い回答が返ってくる率も高く、また、運営が不適切な表現のされた投稿をチェックし削除や編集をしていますのでおかしな書き込みもある程度少なくなります。利用規約を守らないユーザーはID削除もされるようです。 とはいえ、運営の目や規約の盲点をかいくぐって、おかしな投稿をする人が後を立たずいたちごっこになってますけどね。 でも、たまに調べものをしていて出てくるYahoo知恵袋の質疑を見ると、「こりゃあ、Yahooごみ袋と言われても仕方ないんじゃないか…」という、全く参考にならない質疑が多いです。 質問する方も回答する方も根拠のないことを日本語の使い方ややり取りのマナーを無視して書き込んでいるケースが非常に多く見られ、参考になりませんし見ていて不愉快になることも多いです。 都市伝説や噂についてお喋りするコミュニティというレベルだと私は思います。 投稿時の文字入力のメソッドや、投稿内容を運営がチェックするレベルの問題もあると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

気のせいです。 あちらのほうにもいい回答をされる方はいますし。 こちらのほうは違反通報がしやすいように感じます。 でも全ての通報が受理されるわけではありませんが。。。