• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夜中の咳き込みの原因は?)

夜中の咳き込みの原因と対策

hikarunogo-4の回答

回答No.4

こんにちは。ウチのもうすぐ4歳の長男も全く同じような症状です。 他の方も書かれていますが、寒くなるとよく症状がでます。 小児喘息は、発症が3歳頃から始まるそうで、2歳ごろからなーんか咳が怪しい・・・と思い、かかりつけの小児科に相談したりしてましたが、まあ風邪でしょうー。と軽くスルー。皮膚も弱いので相談しても、心配ないよー、保湿しっかりね~。とか、ちょっと私の考えていた診断と違いました。 アレルギー検査もしなくていいよ、たいした事ないよ。みないな感じでした。 でも今年の夏から小児科を変えて、アレルギー検査をお願いしたら、ダニ・ホコリにレベル4のアレルゲンに卵もひっかかりました。咳については喘息との診断。もー、やっぱり!!って感じです。 診断がついたからといって咳が軽くなったとか、咳き込みによる夜中の嘔吐が減ったようには正直思いませんが、診断がついたので親が気を付ける点がはっきりして気持ちも楽になったのでよかったです。 ウチも質問者様のように寝具等(アレルギー対策のシーツや洗える布団)に気を遣い、ホコリやカビ、加湿に気を使っていますが、あまり効果がありません。 子供が生まれてから掃除をマメにしていた方なので。 効果がないからといって手を抜くとダメなんでしょうけどね。ほこりっぽい家に行くとすごい咳しますから。 妊娠中に子供の咳き込み、つらいですよね!すっごいわかります!去年の冬妊娠が判り、悪阻がひどいし、子供の咳や夜中の嘔吐・・・、私も本当に大変でした。私自身も咳喘息になったし(涙) 小児科を変えて良かった点は、そこの病院は治療で吸入器がある事です。診察で吸入した後は気管の異音が軽くなっているそうなので、ひどい時は暫く毎日病院に通って吸入しています。飲み薬は咳止めのムコダインとか気管を広げるテープタイプの薬。これは以前の小児科とかわりません。現在3か月の赤ちゃんが咳がひどく毎日通院中です。まだ小さいのでハッキリわからないが、長男のアレルギーや気管の弱さを考えるとこの子も喘息かも・・・と。(喘息の吸入の薬が良く効くので) 原因は喘息とおもいます。耳鼻科より呼吸器内科やアレルギー科がいいと思うんですが、私の咳喘息を診察してくれた呼吸器科は子供は見ないそうでガックリ。その先生が言うには、やはり小さいうちは小児科が良いとの事でした。今の小児科に行く前に耳鼻科にも連れて行ったのですが、ウチもけっこうひどい中耳炎になっていました。 一年前の私が全く同じことを悩んでいたので、少しでも参考になれば幸いです。 妊婦ですごく大変だろうけど、お互い頑張りましょう!元気な赤ちゃんが生まれますように♪

07124649
質問者

お礼

丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。本当に私も全く同じような感じです! 納得が行くまで、病院も探してみないとダメなんですね。私の体もよく動かない上に、どうせまたはっきりしないのでは?と思うと、病院もためらっていました。(^^; 確かに、すぐは改善しなくとも原因を知って気をつけていきたいと思います。 夜起こされると、思わず「なんで咳するの!」などと怒ってしまう自分がいて子供もかわいそうです。(ToT) 励ましていただきありがとうございました。元気が出ました!

関連するQ&A

  • のどにいい蜂蜜大根の日持ち

    お世話になります。 のどのイガイガ感が取れないため、蜂蜜大根(大根あめ?)をつくって飲もうと思うのですが これはどのくらい日持ちするのでしょうか? その他にも、のどのイガイガ、痰や咳などに速効性があってとても効く!というものが何かありましたら、教えてください。 とりあえずいろいろ調べてみて、今は首にマフラーを巻いて温めているのと、 マスクを装着するのと、アロマ加湿器を使っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2歳児、たんを取り除ける献立

    かぜの治りかけなのですが たんが出せずにいるようで ゴボゴボとした咳をします。 民間の献立で、たんをなくす(喉の痛みをなくす) 献立で子供にも与えられるものを ご存知の方教えてください。 しょうが湯・くず湯・はちみつだいこん汁は 吐き出してしまいましたつД`) 超偏食児童です。

  • うちのこは喘息?

    咳がなかなかおさまらず、小児科を受診したら オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、を処方され、一週間後これにプラスパルミコート吸入液を処方されました。吸入器もレンタルされました。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 喘息とは断言できないといわれながらも、そのかんじはあるといわれ、薬もがっつり喘息系です。 中耳炎、副鼻腔炎のため、今、耳鼻科も受診しています。 うちの子は風邪から、あおっぱな、痰のからんだ咳となり、悪化するとぜーぜーしたりしています。 いわゆることぜーぜーが、喘息の発作?とネットに書いていたのですが、でも他も調べると 三歳前後の子どもは、気管支炎と喘息のさかいめがなかなか見極められないとも…。 でも、風邪から喘息になった子どもさんもいるとか・・・。 気管支炎は、風邪から喘息のような症状で、喘息は風邪も引いていないのに、アレルギーによって発作を起こすとも…。 うちの子は喘息なのでしょうか? ちなみに、元気に走り回り、遊んでいます。 夜もぐっすり寝ています。 起きてから寝るまでの間、痰のからんだ咳をします。 中耳炎、副鼻腔炎はまだ完治していません。 良くはなってきているようです。 でも、昨日からまた、あおっぱなが始まりました。 朝から、何回も鼻をかんでいます…。 こんなかんじがかれこれ一ヶ月近くです。 詳しい方や、同じ経験ある方などいらっしゃいましたら、お返事ください。

  • 明け方だけ咳き込むのは?(咳喘息?)

    お世話になります。 一週間程前から毎日、午前4時~5時頃のみ激しく咳き込むようになりました。日中はほぼ咳はないです。 症状は、明け方、痰をともなわない空咳が続いて、のどがイガイガする感じです。ただ、その時間帯以外は咳は出ません。(イガイガ感もほぼありません。) その症状が始まる前、風邪をひいていたわけでもありません。 「突然」症状が出た感じです・・・ これは「咳喘息」なのでしょうか?

  • 幼児の夜中の咳

    5歳の幼児なんですが、定期的に咳が止まりません。 主に夜中ですが、たまに日中も酷い時があります。 何度も病院へ行くのですが、大丈夫だからと薬もらって終わりですが、全然治りません。 もう1年からになります。 咳は不定期で、週1回は必ず咳きます。 ダニのアレルギーがあります。 扁桃腺肥大が凄いのですが、お医者さんがいうのは手術の必要なしと言われます。 もらっている薬はクラリチンという薬です。 現在、寝る前に蕎麦蜂蜜を飲ませて、加湿空気清浄機をかけて寝てます。 他に何か出来る事、病院など何でも良いのでアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 痰について

    状態  ・胸のあたりで音のなる痰がからんだような呼吸  ・咳がでるわけではないが、咳をしてでも無理やり痰をだすと楽になる感じ  ・話すのがつらい感じに呼吸困難 風邪からくるもの?と思い病院に行き診察、飲み薬と、気管をひろげる為の体にはるテープを処方してもらいました。一時はそれで良くなったように感じがしたのですが、テープをはっても効果が薄い気がします。 子供の頃に喘息はありません。アレルギーからくるものかもしれませんが、発作がおきた時に診察しないと診断はむずかしいと言われました。 良い方法があれば教えて頂きたいのですが、上のような状態の時、再び病院に行く事はもちろんですし、病院を変えてみるという考えもあります。 しかし、今は呼吸がとてもしにくく、苦しいので 家にいる時に出来る事はないでしょうか? 試した事 ・だいこん&はちみつ ・お風呂(湯気がいいときいたので) ・湿布

  • 赤ちゃんの風邪は長引くものなのでしょうか?

    今月1歳になったばかりの息子のことで相談なのですが・・・ 4月から職場復帰のため、保育所に通わせることになりました。 案の定、保育所に通わせてから風邪を引くことが多くなりました。 鼻かぜから中耳炎に数回なり切開もしました。 そこで質問なのですが、うちの息子は風邪を引くと必ず、 痰のきれないような、苦しそうな咳が続きます。 薬を飲ませてもいまいち効かず、気づくと中耳炎になっていたり、 悪化させてしまうようです。 (鼻水も頻繁にとるようにはしてるのですが・・・) 2~3週間ほどかかってよくなる感じなので、すぐにまた風邪・・・ とゆう感じで、常に風邪を引いてるような気がします。 個人差はあると思いますが、赤ちゃんの風邪とゆうのはやはり 長引くものなのでしょうか? 私(母)が小児喘息だったこともあり、息子も喘息なんじゃないか と心配しておりました。 みなさんのお子さんはどうでしょうか?

  • シムビコートを処方されましたが…

    風邪を引いて最初は耳鼻咽喉科で咳止めと熱さましなどを処方されました。 それから2か月たっても痰だけはずっととまらず(量は多くないのですが、透明の痰が 必ず喉の奥に引っかかっていてそれが原因で咳が出る事もあります) 痰を出そうと思っても少量だから出ずに終わる事が多く、 出てもまた数時間後にはたまっています。 そこでもう一度耳鼻科で相談をしにいったのですが、 シムビコートという喘息の薬が出されました。 咳は痰が絡んだ時のみ出るので喘息ではないのではと思ったのですが、 とりあえず数回使いました。 60吸入の45回くらい余っている状態なのですが、 喘息じゃなさそうな人がこのまま使い続けても大丈夫なのかな…と。 痰が絡んでいない時は咳は一切でないのですが、 この薬を使っても問題ないのでしょうか…また、痰には効くのでしょうか? この吸入器が結構なお値段だった為最後まで使った方がいいかな~と頭をかかえております。 次のお給料日が来ないとまた病院へ行けない為、 こちらで質問させて頂きました。 もし次また病院へ行く時は耳鼻科ではなく内科を受診した方がいいですか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 喘息なのでしょうか?

    私は27歳の主婦です。 子供の頃に喘息があって、喘息は治って今度はアトピーになりました。 今回、咳がしばらく続いてて透明の痰が出ます。今日は朝型、咳で目が覚め しばらく咳が出て、喉の辺りからヒューヒュー音がして眠れません。 夜中、咳が出ない時もあるんですけど痰はずっと続いてます。 5月の頭に同じ様な症状で内科で見てもらって、気管支を広げる薬など もらってよくなったのですが、この症状は喘息なのでしょうか? 呼吸器科で早めに診てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 5歳になる娘ですが、風邪を引くと必ず咳が長引きます。 今も3月20日頃に風邪を引き、今も咳が続いています。咳は痰がらみの咳です。 就寝中にはあまりなく、朝起きてから昼ごろまでが一番多く、また夕方にかけて酷くなります。 去年の年末には1ヶ月に3回気管支炎になりました。 胸の音は綺麗で喘息ではないと言われますが喘息ではないかと心配です。 アレルギー性鼻炎を持っているのでなにか関係するのでしょうか? 心配なので1度喘息の検査をしてもらいたいのですが、小児科でお願いするとしてもらえるのでしょうか?それとも今通っている耳鼻科でもしてもらえるのでしょうか? 今は、アレルギー性鼻炎と滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。 薬は、サジテンドライシロップ・ムコダイン・アクディーム・アストミンを飲んでいます。 文章が下手ですみません。