• ベストアンサー

阪神なんば線の「桜川」~「ドーム前」間

阪神なんば線の「桜川」~「ドーム前」間って、「ドーム前」~「九条」間とかの阪神線の大都市部の中の他の駅間と比べると、離れていると思いませんか? 「桜川」~「ドーム前」は、大都市部の中の阪神線の他の駅間と比べて離れていると思います。 将来、「桜川」~「ドーム前」の間に新しい駅ができる可能性ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ん? 西九条-九条 1.3km 九条-ドーム前 0.6km ドーム前-桜川 0.8km 桜川-大阪難波 1.1km とくに離れているということはなさそうですが・・・。むしろドーム前から九条が近すぎるくらい。 ドーム前から桜川へ歩くと、間に川があるので遠回りさせられているような感じで、遠く感じるのかもしれませんね。間に駅を作るということは距離からしてまずありそうにないです。

noname#187479
質問者

お礼

有り難うございました。 具体的な数値を書いて下さったので、よくわかりました。 遠いと感じていた「桜川」~「ドーム前」は0.8kmしか離れていないのですね。 「九条」~「ドーム前」が0.6kmしか離れていなくて近すぎただけだったのだと思います。 間に川があって0.8kmしか離れていないのだったら、もう間に新駅はできないでしょうね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.3

元々「桜川」~「九条」間には駅の計画はなかったのですが、ドーム球場が 建設されるのことになったので、「桜川」~「九条」間に「ドーム前」が 作られることになりました。そのため「桜川」~「ドーム前」~「九条」 の駅間は共に短くなってしまっています。 したがって逆に「桜川」~「ドーム前」間にもうこれ以上駅が作られることは ないでしょう。

noname#187479
質問者

お礼

有り難うございました。 九条-ドーム前 0.6km ドーム前-桜川 0.8km しか離れていないみたいですね。 「桜川」~「ドーム前」は長く感じていたけど、0.8kmしか離れていないとは、かなり近い方ですね。 でも、「桜川」~「九条」だとかなり離れてしまうので、ドーム前駅があって良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

質問の意味がよくわかりません。 阪神なんば線のドーム前と桜川間は1kmあるかなしかです。 都市部の鉄道の駅間としても狭い方だと思います。 >阪神線の他の駅間と比べて 阪神の駅間が異常に狭いだけです。 その阪神の中でもドーム前-桜川間は特別狭い訳ではありません。 >将来、「桜川」~「ドーム前」の間に新しい駅ができる可能性ってあるのでしょうか? 可能性は全くありません。 沿線人口は非常に少なく、中間地点は川の下です。 「ドーム前」の駅さえ、京セラドームが無ければできなかったと推定されます。 JR今宮のような人がほとんど乗り降りしない駅を新設するのはエネルギーの無駄 と乗客の時間の無駄です。

noname#187479
質問者

お礼

有り難うございました。 「桜川」~「ドーム前」は長く感じていたけど、実際は0.8kmしか離れていなくて近いようですね。 0.8kmしか離れていなくて、間に川があるのだったら、間に新駅ができる可能性は低いと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪駅から阪神なんば線に乗り換えをするのに

    大阪駅から阪神なんば線に乗り換えをするのに 移動距離はどのくらいですか? 京セラドームに行くのですが 大正駅からドームは遠いでしょうか? ドーム東口に集合なのでドーム前駅の方が近いのですが 乗り換えが心配なので… 阪神なんば線について知っていることがあれば なるべくたくさん教えていただきたいです。

  • 阪神なんば線のキップについて

    阪神なんば線で 「西九条→なんば」 「九条→なんば」 を利用する予定なのですが、阪神の時差とか土休日は使えますか? よろしくお願いいたします。

  • 阪神なんば線について

    今度、初めて阪神なんば線に乗ります。 そこで質問があります。 快速急行で、大阪難波駅から三宮駅までは何分かかるのでしょうか? また、大阪難波駅から三宮駅まで乗ったときの料金はいくらでしょうか? それともう一つ質問があります。 阪神なんば線は尼崎~大阪難波なので、三宮駅から大阪難波駅までは、阪神電気鉄道の線です。 一方、大阪難波駅から先は近畿日本鉄道の線です。 このことから推測すると、三宮から大阪難波まで乗車した場合に比べて、三宮から近鉄日本橋以降まで乗車した場合、別の会社の線にまたがって乗車した事になるので、距離に応じた運賃以外に加算運賃が加わって高くなったりするのでしょうか? 阪神なんば線についてあまりよく知らないので、お願いします。

  • 阪神なんば線:臨時

    いよいよプロ野球開幕です。 京セラドーム大阪で試合がありますが、阪神なんば線の増発はあるんでしょうか? あるとしたら、どういう運用になるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 阪神なんば線について

    阪神なんば線が開通して、一ヶ月余りがたちましたが、開通前に比べてなにか人の流れとか、物の流れとか目に見えた変化とか、有りましたでしょうか?

  • 阪神なんば線と南海汐見橋線の接続

    Wikipediaの阪神なんば線の記述に以下のようなものがありました。 【以下引用】 桜川駅も南海汐見橋駅に隣接しているが、汐見橋駅発着の列車本数は30分に1本程度と少なく、南海本線や南海高野線高野山方面への乗り継ぎも便利ではないため、関西国際空港・和歌山県方面へのルートとしては一般的ではない。ただ津守駅・木津川駅などから西宮・神戸方面へ向かうにはそれなりの改善が図られている。 【引用終了】 「それなりの改善」とは、具体的にどういうことなんでしょうか?

  • 近鉄の駅での大阪難波経由阪神線への乗車券の購入

    阪神なんば線開業で近鉄奈良~阪神三宮の直通電車が運行されているので 近鉄奈良線の全ての駅や大阪線の西寄りの駅の料金表には阪神桜川以西の阪神線の料金も記載されていて通しの乗車券も購入出来ると思うのですが、大阪線の東寄りの駅や名古屋線・伊勢線・京都線などの駅の料金表に阪神桜川以西の駅の料金が記載されていたり、券売機で通しの切符を購入したりは出来るのでしょうか。

  • 「阪神尼崎」から大阪の「よみうりテレビ」まで

    阪神本線尼崎以西の駅から大阪の読売テレビまで行きたいのですが 阪神なんば線でドーム前まで行き地下鉄長堀鶴見緑地線に乗り換えるのと 阪神本線で野田まで行きJR東西線に乗り換えるのとではどちらが便利でしょうか。

  • 阪神なんば線について

    来年の3月に開通する阪神なんば線ですが、阪神電車からの概要で 急行が朝ラッシュ時は1時間に5本、その他は1時間に3本の割合で三ノ宮~奈良の直通をさせると見ました。 近鉄側からの発表は見つけられなかったのですが、 1.朝の通勤時間帯の西大寺始発の難波行き快速急行はなくなるのでしょうか? 2.帰宅時間帯(18~20時頃)の奈良行きの急行系は全て三ノ宮発で難波に  到着するのでしょうか?難波始発は無くなるのでしょうか? 皆さんの予想をお聞きしたく宜しくお願いします。

  • 阪神なんば線で臨時電車が運行されたことがあるかどうか(京セラドーム大阪でのプロ野球・コンサートの時など)

    阪神なんば線が開業して約1ヶ月が経過しましたが 沿線の京セラドーム大阪でのプロ野球やコンサートなどのイベント開催などが行われた日に 臨時電車の運行は行われたことがこれまでの約1ヶ月の間にあったのでしょうか。 大阪市内の地下鉄沿線へ帰る人は地下鉄の運賃だけで済む地下鉄長堀鶴見緑地線を利用するだろうし(御堂筋線沿線や谷町線沿線へ帰る人の場合時間的には阪神なんば線・近鉄奈良線で大阪難波・大阪上本町まで行って地下鉄に乗換えた方が早いですが、 それだと通勤定期などが利用出来る人は別として阪神と地下鉄の両方の運賃が必要になるので・上本町まで行った場合は近鉄の運賃も)、JR大阪環状線大正駅へも歩いて帰れる距離なので、ほとんどの人が阪神電車を利用する甲子園球場と違ってドーム前駅の場合それほどの大混雑にはならないとは思うのですがどうだったでしょうか。