• ベストアンサー

阪神なんば線の「桜川」~「ドーム前」間

阪神なんば線の「桜川」~「ドーム前」間って、「ドーム前」~「九条」間とかの阪神線の大都市部の中の他の駅間と比べると、離れていると思いませんか? 「桜川」~「ドーム前」は、大都市部の中の阪神線の他の駅間と比べて離れていると思います。 将来、「桜川」~「ドーム前」の間に新しい駅ができる可能性ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ん? 西九条-九条 1.3km 九条-ドーム前 0.6km ドーム前-桜川 0.8km 桜川-大阪難波 1.1km とくに離れているということはなさそうですが・・・。むしろドーム前から九条が近すぎるくらい。 ドーム前から桜川へ歩くと、間に川があるので遠回りさせられているような感じで、遠く感じるのかもしれませんね。間に駅を作るということは距離からしてまずありそうにないです。

noname#187479
質問者

お礼

有り難うございました。 具体的な数値を書いて下さったので、よくわかりました。 遠いと感じていた「桜川」~「ドーム前」は0.8kmしか離れていないのですね。 「九条」~「ドーム前」が0.6kmしか離れていなくて近すぎただけだったのだと思います。 間に川があって0.8kmしか離れていないのだったら、もう間に新駅はできないでしょうね。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• Lalala129
回答No.3

元々「桜川」~「九条」間には駅の計画はなかったのですが、ドーム球場が 建設されるのことになったので、「桜川」~「九条」間に「ドーム前」が 作られることになりました。そのため「桜川」~「ドーム前」~「九条」 の駅間は共に短くなってしまっています。 したがって逆に「桜川」~「ドーム前」間にもうこれ以上駅が作られることは ないでしょう。

質問者

お礼

有り難うございました。 九条-ドーム前 0.6km ドーム前-桜川 0.8km しか離れていないみたいですね。 「桜川」~「ドーム前」は長く感じていたけど、0.8kmしか離れていないとは、かなり近い方ですね。 でも、「桜川」~「九条」だとかなり離れてしまうので、ドーム前駅があって良かったと思います。

• Saturn5
回答No.2

質問の意味がよくわかりません。 阪神なんば線のドーム前と桜川間は1kmあるかなしかです。 都市部の鉄道の駅間としても狭い方だと思います。 >阪神線の他の駅間と比べて 阪神の駅間が異常に狭いだけです。 その阪神の中でもドーム前-桜川間は特別狭い訳ではありません。 >将来、「桜川」~「ドーム前」の間に新しい駅ができる可能性ってあるのでしょうか? 可能性は全くありません。 沿線人口は非常に少なく、中間地点は川の下です。 「ドーム前」の駅さえ、京セラドームが無ければできなかったと推定されます。 JR今宮のような人がほとんど乗り降りしない駅を新設するのはエネルギーの無駄 と乗客の時間の無駄です。

質問者

お礼

有り難うございました。 「桜川」~「ドーム前」は長く感じていたけど、実際は0.8kmしか離れていなくて近いようですね。 0.8kmしか離れていなくて、間に川があるのだったら、間に新駅ができる可能性は低いと思います。 有り難うございました。