• 締切済み

トラックの音のスタート位置を微調整できるソフト

SoundEngine FreeやAudacity、古いCubase LE 4なども使ってますけど、どれも音位置の微調整が出来ません。 要するには、別々に録音したりした同じフレーズ・リズムの各エフェクト音を、トラックに乗せて再生すると、デレイが深くかかったようになります。多少は近づける事はできますけど、ピッタシに並べられないのです。 フリーでも良いですし、2つのWAVやMP3ファイルを並べて、スタート位置を1/100秒以上程度の精度で微調整できる、そういう事のできるソフト教えて頂けますと助かります。

みんなの回答

• dimio38
回答No.1

SoundEngine Freeで、直接数字を打ち込んで調節してもだめですか?

bettybanana
質問者

お礼

先ほど、最新バージョンver.5.20 build 5 インストールしてみました。 2つのモノファイルは、スクリプトメニューの・・からステレオ生成で作れるのですが、片方のトラックの前に空白をコピー貼り付けしたり削除したりしても、両方のトラックが同じように変換するだけでだけダメでした。片方のトラックをコピーして無音化して、貼り付けても同じ位置にコピーされるだけでダメでした。 もし数値打ち込みでずらし調整が出来るのならば、可能だとは思いますが、1秒範囲、1/10秒範囲、1/100秒範囲と、ビューエリアを拡大しながらの作業になりますけど、詳しくは分かりませんけど、多分、今のところ、そういったメニューが無いように思えてますけど。 回答ありがとう御座いました。

bettybanana
質問者

補足

その後・・ MixPad多重録音ソフトで出来ましたー。 しかし、同じテンポだと思っていた2つの音声は、スタート付近をそろえてみても、中盤から、微妙なズレが生じてる事が判明。 電圧の関係なのか、回転ムラの関係なのか、不確かですが、録音時のテンポズレがあるようですょね(笑;)。 じゃ(;_;)/~~~