友達の彼氏と距離を置くべき?

このQ&Aのポイント
  • はじめまして、高校生の女です。中学時代の友人Mに、その彼氏Jを紹介されました。
  • Jからアプローチされて困惑しています。結構話が合うけれど、最近エスカレートしてきて「Mより会うのが早ければ○○(私)と付き合いたかった」と言われてしまいました。
  • JともMとも友達でいたいけれど、自分が幸せを壊すようなことはしたくないです。女としての友情を大切にするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の彼氏と距離を置くべき?

はじめまして、高校生の女です。 中学時代の友人Mに、その彼氏Jを紹介されました。 私が通っている学校は大学付属なのですが、 私の学校以外にも同じ大学の付属の高校が何校かあります。 例えば私がA大学付属A高校に通っていたら、JはA大学付属B高校に通っています。 つまり、Jと同じ大学に行くのでMが紹介してくれたってかんじです。 ちなみにMはぜんぜん関係ない高校です。 しかし、最近Jからアプローチともとれることをされて困惑しています。 私の自意識過剰かもしれないのですが…。 結構話が合うので、友達としてなんでしょうが もともと「今度遊ぼう」とか「俺の部活の試合を観に来て」とか言ってきてはいました。 そこまでは良かったのですが、それが最近エスカレートしてきて 「Mより会うのが早ければ○○(私)と付き合いたかった」とか言うようになってしまいました。 Jは元々Mとは「彼女が欲しいから」みたいな理由で付き合ったらしく、 特に恋愛感情はなかったそうなんです。 そして、それはMも同じです。(両方とも本人から聞きました) でも今はラブラブだし、たまにのろけてくるときもあります。 MとJはお似合いのカップルだと思うからそのまま付き合って欲しいし 私はJともMとも友達でいたいんです。 でも、これ以上Jと友達関係を続けてJに「Mよりこっちの方がいいな」とか思われたら 私が泥棒猫みたいになってしまうのは逃れられないと思います。 っていうか私だったら思います。 はっきり言って私はMよりJの方が仲良しではあるんですが 人の幸せを壊すようなことだけは絶対したくありません。 話も合うし同じ大学になるJと関係が薄くなるのは寂しいですが、 やっぱり女としてMとの友情をとるべきですか? 率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「あくまでも友達として、Jと付き合う」しかないと思う。 投稿者さんに、Jへの恋心がないのであれば。 Jからアプローチ的な事をされたら、「私にはMもJも大事な友達だから」とハッキリ言う。二人で会うことは止める。(友達でも、異性が二人で会うことは誤解を生むので、トラブル回避の為です。) 投稿者さん自身が、自分の立場をJにしっかり表明しておくことだと思います。 いずれ同じ大学に進む予定なら、今は現状維持が妥当かと思います。 避けたりすれば、逆に勘ぐられるので、Jには「友人として」接しましょう。 二人が別れたら、その時の投稿者さんの気持ちで自由になさって下さいね。 ケジメのある女性は素敵です。 良い恋愛をして下さいね。

Rina1105
質問者

お礼

そうですよね… 確かにいきなりやめたら不自然ですね! ありがとうございました。