友達の彼氏と距離を置くべき?

このQ&Aのポイント
  • はじめまして、高校生の女です。中学時代の友人Mに、その彼氏Jを紹介されました。
  • Jからアプローチされて困惑しています。結構話が合うけれど、最近エスカレートしてきて「Mより会うのが早ければ○○(私)と付き合いたかった」と言われてしまいました。
  • JともMとも友達でいたいけれど、自分が幸せを壊すようなことはしたくないです。女としての友情を大切にするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の彼氏と距離を置くべき?

はじめまして、高校生の女です。 中学時代の友人Mに、その彼氏Jを紹介されました。 私が通っている学校は大学付属なのですが、 私の学校以外にも同じ大学の付属の高校が何校かあります。 例えば私がA大学付属A高校に通っていたら、JはA大学付属B高校に通っています。 つまり、Jと同じ大学に行くのでMが紹介してくれたってかんじです。 ちなみにMはぜんぜん関係ない高校です。 しかし、最近Jからアプローチともとれることをされて困惑しています。 私の自意識過剰かもしれないのですが…。 結構話が合うので、友達としてなんでしょうが もともと「今度遊ぼう」とか「俺の部活の試合を観に来て」とか言ってきてはいました。 そこまでは良かったのですが、それが最近エスカレートしてきて 「Mより会うのが早ければ○○(私)と付き合いたかった」とか言うようになってしまいました。 Jは元々Mとは「彼女が欲しいから」みたいな理由で付き合ったらしく、 特に恋愛感情はなかったそうなんです。 そして、それはMも同じです。(両方とも本人から聞きました) でも今はラブラブだし、たまにのろけてくるときもあります。 MとJはお似合いのカップルだと思うからそのまま付き合って欲しいし 私はJともMとも友達でいたいんです。 でも、これ以上Jと友達関係を続けてJに「Mよりこっちの方がいいな」とか思われたら 私が泥棒猫みたいになってしまうのは逃れられないと思います。 っていうか私だったら思います。 はっきり言って私はMよりJの方が仲良しではあるんですが 人の幸せを壊すようなことだけは絶対したくありません。 話も合うし同じ大学になるJと関係が薄くなるのは寂しいですが、 やっぱり女としてMとの友情をとるべきですか? 率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「あくまでも友達として、Jと付き合う」しかないと思う。 投稿者さんに、Jへの恋心がないのであれば。 Jからアプローチ的な事をされたら、「私にはMもJも大事な友達だから」とハッキリ言う。二人で会うことは止める。(友達でも、異性が二人で会うことは誤解を生むので、トラブル回避の為です。) 投稿者さん自身が、自分の立場をJにしっかり表明しておくことだと思います。 いずれ同じ大学に進む予定なら、今は現状維持が妥当かと思います。 避けたりすれば、逆に勘ぐられるので、Jには「友人として」接しましょう。 二人が別れたら、その時の投稿者さんの気持ちで自由になさって下さいね。 ケジメのある女性は素敵です。 良い恋愛をして下さいね。

Rina1105
質問者

お礼

そうですよね… 確かにいきなりやめたら不自然ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と友達の両立

    彼とは高校から付き合っていて今年から同じ大学に通っています。 彼は一人暮らしで私は実家暮らしです。 私は大学で新しい友達もできて楽しく過ごしているのですが、彼は人見知りでまだ馴染めていないようなんです。 そのせいか私が大学の友達の話をしたり遊ぶ約束をするとひどいときは喧嘩になってしまいます。 彼にはたくさん友達を作ってほしいしたくさん友達と遊んで交友関係を深めてほしいのですがなかなか難しいみたいなんです。 付属の大学なので高校の友達で近くで一人暮らししてる人もいるのにその人達とも遊ぼうとしないんです。 大学生になってから私は毎日できる限り彼と一緒にいれるようにしてきましたが私がいないとき彼はよくパチンコに行ってしまうので心配になります。 だから、どうしてもの用事以外ほかの予定が立てられません。 友達とも遊びたくて私が何か言うと 「俺は学校でも一人、家でも一人。この気持ちわかる?」 などと言われてしまいます。 私は友達と恋人の両立がうまくいってる人を見るととっても羨ましく思います。 これからバイトも始めたいので更に両立が難しくなりそうです・・・。 どうしたら私は彼氏と友達の両立をうまくできるでしょうか。 なんと言えば彼がいい方向に向かってくれるでしょうか。

  • 友達の彼氏を好きになりました。。

    初めて質問させて頂きます。 私は22歳社会人です。先日私と私の友達(k)、友達の彼(Aくん)、Aくんの友達と遊びに行きました。Aくんの友達が私に好意を持ってくれて紹介がてら4人で遊ぼうということになりました。 k以外初対面でしたがとても楽しかったです。そのとき私はAくんのことをちょっといいな‥と思ってしまいました。その時は友達の彼氏ということもありそれ以上の気持ちはもちろんありませんでした。その後Aくんの友達とも2人で遊びに行くこともありましたが付き合うという気持ちになれず断りました。 Aくんとは4人で遊びに行った3日後くらいに違う用件でメールをしたことがきっかけでほぼ毎日メールや電話をするようになりました。最初は友達に対する罪悪感がありましたが、話しているうちにAくんに惹かれていってしまいました。そしてこの前Aくんと2人で会ってそのままホテルに行ってしまいました。。。 その後も毎日ではありませんが電話などしています。Aくんは会うとkとはあまり連絡してない、甘えたいのにkには甘えられない。と言います。 Aくんとkはもうすぐ付き合って半年になります。 自分のしている行為が安い女だということや男のために女の友情を捨てるのはばかばかしいことだというのは頭では分かっているのですが、、、やっぱり好きな気持ちがあるのです。 やはりもう連絡等しないほうがよろしいのでしょうか? 厳しいご意見あるのは当然だと思っています。よろしくお願いします。

  • 女友達が多い彼氏

    22歳大学生女です。 私には付き合って間もない彼がいます。 でもその彼は女友達が多いんです。 彼の親友は女性ですし、(小学校来の仲だそうで‥)大学で一番仲の良い友達も女性。 「男友達より女友達のほうが多い」と言っています。 私が不安がっていたら、携帯を見せてくれました。メールは私と一番頻繁にしてるみたいですが、着信履歴をみると、やはり親友の女性からが多かったです。彼は「そいつは男みたいな感じだし、恋愛感情なんて全くないからね。」といい、「紹介してもいい」と言ってくれています。 彼は高校生のとき、彼女がいたらしいのですが、それ以降は出来ず、私は5年ぶりくらいに出来た2人目の彼女だそうです。 その事実を思うと、彼のこと信じていいのかな、とも思うのですが‥。 私も男友達は確かにいますが、定期的に連絡をとっているわけでもないので、いまいち彼のことが理解できないのです。 彼は、私と付き合っているからといって、「女友達との仲をきりたくはない」と言っているので、「会わないで」などとは、きっといえないと思います‥。なんだか考え過ぎてわからなくなってしまって、どうしたらいいのかわかりません。 もっと強くなりたいし、彼を信じたいのに、不安でいっぱいで‥。 付き合い始めだからなのでしょうか? 女友達が多いという彼をどう理解すればいいのか、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友達に彼氏を会わせたいのですが…

    25歳女です。 付き合って4年経つ彼氏がいます。 仲の良い友達Aがいますが、彼との交際当初から、彼氏を紹介してと言われていましたが未だに実現していません。 そのうえ私がしょっちゅう彼氏とケンカするので、友達想いなAは私の彼氏に良い印象を抱いてません。 そんな中、別の女友達グループには、彼氏の友達も呼んだ飲み会で紹介してしまいました…。 しかも私の友達は合コン気分だったのに、彼氏サイドの友達は人見知り+みんな彼女持ちで、何の飲み会なんだろう?という空気になっていて気まずかったです。 最終的にはお互いに紹介出来て楽しく飲めましたが…。 完全に順序を間違えました。 一番仲も良く、彼氏もいるAを誘うべきでした。 しかもAが近々遠くに引っ越すので、先にAに紹介すれば良かったとますます後悔です。 Aは今回のことも「私とは飲みにいかないくせにー!」と話を流してくれました。 やってることがめちゃくちゃな自分に後悔しまくりです…。 Aが引っ越す前に合わせられたらとは思うのですが、先日Aを飲みに誘ったら今はお酒を控えてると断られました…。 一応、Aの引っ越し先に彼氏と遊びに行って会わせる、という形にはなっていますが…これを実現するように予定を立てることがベストでしょうか?

  • 友達にずっと距離を感じています

    私は大学4年の女です。 大学入学時に初めて友達になったのは、同じマンションのaさんでした。 それからは5.6人で仲良くしていて、今講義を受けたりお昼ご飯を食べる時は4人でいます。 aさんは、おそらく私に関心がないです。2年生の時は、好きな人の話をほかの友達にはしていて私には馴れ初めなど一度も話してくれませんでした。その話の時は会話に入れず聞いていないふりだったり悲しい思いをしました。遊びに行ったり、何かの話をしたり、私には何もなしです。友達の誕生日プレゼントを買いに行こうと誘っても、いつの間にか違う子と買いに行っていました。 最近は、車を買っていたみたいですがそれも知らなくて、昔6人グループだった友達から聞きました。 今日も話しかけたら こっちをみず相づちだけで一時、そのごすぐ隣にいたこと話していきました。 なぜ、私のことをのけ者にしたりするのか分かりません。本人はそんな気はないかもしれません。大学卒業したらもう会うこともないと思いますが、あと数ヶ月偽りの友達のよう。 今までのことにすごくわだかまりがあって でも自分の主観でしかないから人に相談も出来ていません。

  • 彼氏できたことがない友達に…

    彼氏できたことがない友達に… 18歳の大学生の女です。 私は元カレは4人いて、先週同じ学校の好きな人K君に告白され、付き合うことになりました。 同じクラスの、私と仲が良い女友達Aには、 今まで彼氏が1人もいません。現在もいません。 そのせい(?)なのか、私がKと付き合う前にAと恋バナをしていた時も否定的なことをたくさん言われました。 そして、"私たち彼氏いない者同士、がんばろうね" "○○(私のこと)は、まだできないだろうね" というようなことも言われていました。 先週付き合うことになった時にも、他の友達はおめでとうと言ってくれる中、Aは何も言ってくれませんでしたし、遊ぶ予定もドタキャンされました。 これは、私に彼氏ができたことを良く思っていないということですよね(-ω-;)? 今は夏休みですが、夏休み明け、どのようにAに接すれば良いのでしょうか(-ω-;) なんだかイライラしてしまって眠れません。

  • 友達との距離の置き方について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 この前大学での友人関係について質問させていただいた者です。 大学の女友達(仮にAさんとします)に一時期嫌味を言われていたことがあり、それでも友人関係を続けてしまったのですが、最近その友達からの無神経な発言や不愉快なからかいが気になるようになり顔を合わせるだけでイライラするようになってしまいました。 OKwaveでもその友達にどう対応していったらいいか質問させていただいたところ、距離を置いた方が良いとの回答をたくさんいただきました。 そこで自分でもじっくり考えた結果、今の距離感で友人関係を続けてもお互いのためにならないと思い新学期から距離を置くことにしました。クラスが同じなことと、いきなり離れた場合相手が過剰反応しそうなことを考慮し、突き放すような距離の置き方をするのではなく少しづつ距離を置いた付き合いをしようと考えていますが、なかなか上手くいきません。 実際に会った時やSNS上でも自分からは話しかけない(SNSはたまにスルー)、Aさんから話しかけられた時に反応するけどそれ以上話題を広げない、嫌なことを言われたら冷静にやめてほしいと伝えたりしていますが、相手は私の態度が以前と変わったことに気づきつつも、様子を伺っているのかSNSで普段以上に絡んできたりします。(なので今はSNSの更新を一時的に止めています。) 今までAさんに嫌味を言われても、その後相手が何事もなかったかのように明るく接してくると悪気無かったのかな?と解釈して何となく許してしまっていたので、私は何を言っても離れない人と思われているらしくなめられているみたいです。 距離を置こうと決める前はAさんと私を含めた4人のグループで学内で行動を共にし、昼休みや授業の間の休憩時間も常に一緒にいる感じでした。(私は一人の時間もほしいタイプだったのでグループのべったり感が少し息苦しいと思っていました。)他の友達とは距離を置くつもりはないですが、グループの特性上Aさんと離れようとすると他の友達とも離れることになります。 黙って距離を置くのではなく、Aさんに対して不満をハッキリ伝えたり、「お昼は一人で(あるいは別の友達と)食べるね」とグループから離れるニュアンスのことを伝えたほうがいいでしょうか...? 距離を置きたいといいつつも一人になりたくないという気持ちや、Aさん以外の友達にどう思われるか分からない不安感が強く、弱気になってしまっているのでこのままだと今までのように我慢して友達付き合いを続けてしまいそうです。 ちなみに最近知ったのですがAさんは元いじめっ子で、中学や高校で気に入らない相手を何人か不登校にしたことがあるという話をゲラゲラ笑いながら他の友達に話しているのを偶然聞いてしまい、もし距離を置こうとしたら何かされるのではないかと思うと凄く怖いです…。 周りの友達からは私=Aさんと仲がいい人と思われているらしく、Aさん以外の友達を遊びに誘って「他に誰か誘う?」と聞くと大抵「じゃあAも誘おうか!」と言われてしまいます。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 彼氏の女友達に嫉妬してしまう

    彼氏と付き合ってもう一年になります。大学生です。彼は友達関係が広く、地元も違うので私の知らない女友達がたくさんいます。2人で遊ぶことはありませんが何人かで遊ぶことがよくあります。わたしたち自身、2年近くとても仲のいいただの友人関係を続けていて、突然恋に変わった感じで始まりました。なので女友達とはいえ、彼が揺れ動くことはないとは言い切れないのです。しかも彼の元カノも友達関係から始まったものです。私が好きになったころ、まだ元カノと付き合っていたのに私とずっとLINEしており、私が元カノの立場だったら浮気だ!と言ってしまう内容でした。そんなことがあったので男女の友情はないと思っていますし、彼は誠実で優しいですが信じきれていません。わたしは恋愛しにくいタイプで彼以上に好きになれる人は後にも先にもいないと断言できますが、彼はそうじゃないとおもいます。私よりいい女の子はたくさんいるし、これからも出会います彼が女の子含め遊びにいっているときは本当に辛いです。彼にも伝えていますが友達関係をきってほしいのではないので特に変化はありません。どうしたら彼を信じられますか?とっても優しくていあ彼なので心から信じて気持ち良く送り出してあげたいです。

  • 彼氏の友達は女ばかり

    彼氏の友達はほぼ女性なのが気になります。 というか、気に入りません。 会話に出てくる友達、 職場の仲のよい同僚、 前の職場のお客さん・同僚、 など女性ばかりです。 男友達の話は1割くらいしかしません。 なぜ女友達の話ばかりするのか? 女友達しか作らない主義なのか? と彼氏に聞いてみたのですが、 なんでそんなことを聞くのかと不思議そうにしていました。 彼氏は、たまたま気が合ったのが女性と言っていますが、 男女の間に友情はないなど矛盾したことを言います。 女友達には私の写真を見せ、自慢をしていると言っていますが、 本心がわかりません。 私と別れた場合、次のために女友達を大量に作っているのかとも考えてしまいます。 こんな考えはひねくれているのでしょうか?

  • 女友達を誘うにあたって

    女友達をイベントまたは食事等に誘うにあたっての相談です まず自分には高校から仲良くさせてもらっている女友達の二人組がいます。先日私が社会人になったという事で2年ぶり位に3人で集まろっとなりました。久しぶり会えて嬉しかったのですが、そこで女友達の1人と趣味の話で盛り上がりました。(区別として女友達Aとします) ただもう1人の女友達はその趣味の話にはついていけず、つまらないようでした。個人的にはもっと話したかったのですが、話題を変えて飲み会を続けました。 ここで本題ですが、この場合女友達Aをサシで食事やその趣味のイベント等に誘うと個人的にですが、この関係が壊れてしまいそうで怖いのですが、友情を取るなら我慢すべきでしょうか? 新しい趣味の友達が出来て語り合えるという期待感、 ただ何よりも可愛いので、サシになってしまうと恋愛感情などを抱いてしまいそうで... どちらにせよ前よりも親密になりたいとは思ってしまっています。 ただそれによりこの関係性が壊れてしまうのも怖いです。 3人で話してる時は学生時代に戻ったかのよう笑えて、居心地が良いです。 ちなみにその趣味なのですが ヒプノシスマイクという主に男性向けコンテンツなのですが、 そのイベント等に男1人で行くのはどうしても肩身が狭い というのもあります。 1番良いのは同姓で同じ趣味の方を見つける事なのでしょうけど自分の周りにはそういった方はいないので...