※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCP91ヴィッツハイグリップタイヤの空気圧は?)
NCP91ヴィッツハイグリップタイヤの空気圧は?
このQ&Aのポイント
ヴィッツのタイヤサイズは195/50R16で、ホイールは7.0Jを履かせています。
ヴィッツの場合、高めの空気圧を入れることでタイムが上がる可能性があります。
サーキットを走る際にハイグリップタイヤの空気圧に注意しましょう。
NCP91ヴィッツのRSに乗っています。今度初めて社外のホイールに、ハイグリップタイヤを、履かせてサーキットに行きます。そこで、聞きたいのですが、ハイグリップタイヤの空気圧は冷えている状態でどのくらい入れれば、宜しいのでしょうか?前に雑誌で読んだときにヴィッツレースのタイヤサイズ195/55R15は、ヴィッツに対してオーバークオリティなので、空気圧を高めて接地面積を減らして走行抵抗を抑える為、冷えている状態で高めに空気圧を入れていると書いてあったのですが、自分のタイヤサイズは、ヴィッツ純正サイズと同じブリジストンのRE11(それしかなかった)の195/50R16にホイール7.0Jを履かせています。解らないので純正と同じ空気圧を入れているのですが、ヴィッツレース15インチサイズのタイヤでも、空気圧が高めなので、自分の16インチサイズの空気圧は冷えてる状態でどの位入れれば宜しいのでしょうか?
ヴィッツの場合指定より空気圧を高めに入れれば、タイムが上がるのでしょうか?ヴィッツでサーキットを走っている方又、ヴィッツ以外でもそういう事に詳しい方宜しくお願いします。
お礼
エアーゲージはやはり必要ですよね。高い物でもコンマ2~3位狂ってるのもあるんですねエアーゲージによって誤差があると聞いた事があります。自分のエアーゲージを持ってそのエアーゲージを指標として測った方がいいですよね。今回は一人で行きました。 空気圧は何処にでもあるんですね気づかなかったー空気圧計付のアダプターは買うしかないのですね? サーキットでスピンした事により、そのまま行ったら車がタイヤバリケード(後ろコンクリートの壁)に突っ込まなくてかえって良かったかなーとは思っています。それよりも、車とホイール(ほぼ新品)に傷がついた事が痛いです。(T_T)傷だけで、凹みはしなかったのですが板金塗装代が痛いです。 ジムカーナ一度やってみたいなとは思っていました。サーキットより負担が少ないしハイグリップタイヤを履かなくてもかえって挙動の練習になるし。ジムカーナをやる時、ブレーキパッドもサーキット迄対応のパッドを入れなくても大丈夫ですよね? 諸事情により又暫くサーキットに行かないので、町乗り用のラジアルタイヤとホイールと、峠まで対応のブレーキパッドに戻すつもりです。(冬なので、暫くスタッドレスタイヤにはしますがその後)それで、ジムカーナを一度やってみようかなとも検討中です。もし宜しければ?マークの返事もらえたらありがたいです。