• 締切済み

リバウンド

うちは押し入れは一段でこんまり先生の収納はできません食器も親が使わしてくれません15袋捨てましたが少しリバウンドしました(´・ω・`)台所もぐちゃぐちゃですどこから手をつけていいかわかりません片付け本も掃除本も何冊か買ったけど片付けられなくて掃除もできなくて心が折れそうです旧家でもできるお片付け教えて下さい。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.1

収納の前に捨てること。 本を買ったとおっしゃてるようだが、読んだのか?

関連するQ&A

  • ちらかしリバウンド

    ついさっき明日職場で使う靴下を買いに行く為クレジットカード等が入ったカードケースを探そうと必死に探して見つけました。 しかし部屋が散らかっていてケースがある所を見逃したりして 風呂を浴びた後ですぐ汗をかいてしまいました。 今年の年明けに母を亡くして以来今まで周りから誉められる程に得意としていた片付けや掃除が、本当に無駄な買い物に行ったりして中々片付けしなくなりました。 毎回「片付けしなくっちゃな…」と思うのですがやはりリバウンドしてしまいます。 リバウンドしない片付け・掃除方法ってありますか? こんまり先生タイプの片付け法がよろしいでしょうか?

  • こんまり先生の片付け参考にしてる人いますか?

    こんにちは あたしの部屋は結構モノや服が多く、汚かったので 親がこんまり先生の本買ってきましたwww で、このとおりたため、収納をちゃんとしろって怒られました 本を読んだ日は、ちゃんとたたんで、きれいにしまいましたが ぶっちゃけ、、続きません みなさんはこんまり先生の片付け 参考にしてちゃんとできてますか? 続けるにはどうしたらいいんですか めんどくさいです、、

  • 家具に虫が湧いて困っています

    台所の食器棚にすごく小さな白い虫が湧いていて(シロアリではないようです)、一度バルサンをしたのですがまたすぐに湧いてきます。何度も拭き掃除をしているのですが、そのうちにその虫は台所のいろんなところに湧いていて、居間の押入れの中にも沸いていることに気づきました。食器棚が湧いている原因かと思うのですが、この食器棚についている白い虫を駆除するにはどうすればよいでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • あるべき所&片付けられない

    旦那、子供2人、母の5人暮らし。 専業主婦ですが、片づけられません。子供の頃から自分の部屋を毎日、何かは片付けているのに親に「片付けなさい!」と怒られます。キレイになった!と思ったら一日一日と散らかり・・・一週間経つと怒られるの繰り返しでした。 結婚し、子供が生まれてから子育てが忙しい(言い訳に過ぎないけど・・・(^^;拭き掃除、掃除機とやっていますが、どこに何を置いたらいいのかわからなく・・・ 例えば:ビデオテープが入ったケースがビデオデッキが無いTV台に置いてあったり・・・TV台の引き出しからは市指定のゴミ袋が出てきたり・・・ 食器を洗うから食器洗剤を流しの下。洗濯するから洗濯洗剤は洗面所。とかでいいのでしょうか?洗剤は洗剤の場所? 最近はひどく、どこに何を置いたらいいのかわからない、分類ができなくて混乱してしまいます。何でも空いている所に入れてしまいます。 ★TV台の引き出しには何を入れますか? ★台所に筆記用具は置きますか? ★電話台には何を収納しますか?今、子供のオムツが入れてあります。よくTVでメモ帳、ペンたてが置いてありますがありません。 ★デジカメラ(箱に片付けています。)とかビデオ(箱に片付けています。)ってどこに片付けますか?以前は台所、今は居間の電話台の引き出しにデジカメ、ビデオカメラがTV台の引き出し・・・。 収納スペースがあるのに片付け(置く)場所がバラバラになってしまいます。(収納スペースは収納ケースや棚です。クローゼットや押し入れはありません。 コレはココにあったら使いやすいとか教えてください。

  • どうしたら良いかご意見お聞かせください!

    どうしたら良いかご意見お聞かせください! 我が家は今生後三か月の子どもがいます。 ですから、わりと片付けや掃除など頑張っているつもりだったのですが、 子どもと一緒に寝ている寝室にゴキブリの幼虫が出るようになってしまいました。 我が家はアパートで収納が押し入れ一つしかなく、 押し入れは洋服などが収納されてしまっていて、 また、そこにも入りきらずに、置き型クローゼットが置いてある状態です。 (なので正直、とてもせまいです) そしてお布団もいつも出しっぱなし・・・。 畳んで掃除機は、見える範囲かけられているだけです。 晴れていた梅雨前は、毎日布団も干していたので、掃除機も隅々かけられていたのですが・・・ 台所に注意を払ってばかりで、台所で見たことはないのです。 布おむつを使っていて、夜中に変えたりすると、ぽいと、カーペットの上に置いてあった時期もありました・・。今はトレーの上に置いています。。 子どもは私のお布団で一緒に寝ていて、 夜、おむつを替えた時に、子どもの服の上にちっちゃい虫が歩いた!とパッと手で取ったら本人で… その後も、おむつバケツを見たら一匹浮いていたのと(たぶんおむつについていたのかと…) そして今朝…(布団で寝ている)子どもの様子を見に行ったら、 子どもに向かって、てこてこヤツが歩いていました! 再び手で即座に取りました・・・ まず、何をどうしたらいいのでしょうか。 まだ成虫は一度も見たことがありません。今すぐに対処したいです。よろしくお願いします。

  • お年寄りが高い所のものを取るための、いい台など無いですか?

    70台の母が新居に引っ越したのですが、身長140cmほどなので台所や押入れの高いところの収納に手が届かずにつかえません。お年寄りが手軽に使えて、かつ安全な台や脚立のようなものをご存知の方おられますか?

  • 布団収納袋について。

    我が家もウサギ小屋でして、押入れの中はギュウギュウ状態です。 TVのショッピング・ニュースで 布団を圧縮して収納しておくビニール袋のことを宣伝してるけど、 あれって本当にあんなにも圧縮するんでしょうか? というのも、我が家の掃除機はあんまりパワーがないような気がして、 あんなに空気を吸い込むかどうかアヤシイのです。 かといって、強力な掃除機を新たに買うのも本末転倒なような気がするし・・・。 布団収納袋を買って重宝してるという方、 買ったもののだまされた!という方、 本音のところを教えて下さいまし。

  • 毛布の圧縮収納について

    毛布を収納しようと思います。 掃除機で空気を吸って圧縮する袋を買いました。 寒い時期が終わった頃、洗濯機で洗い、寝室の押し入れに入れておいた毛布などを今袋に入れました。 でも、収納方法に、「布団を天日に干すか、乾燥機などで乾燥させること」ありました。。 乾燥していないと虫やダニの発生原因になるそうです。 袋に入れた毛布は、、、 明日以降(今日は曇り)、天日に干してから再度収納しないとダメですかねぇ。。。

  • 畳の部屋&押し入れ活用法

    初めて引越しをするんですが、すみませんが教えて下さい。 築30年ほどで、間取りが古く、台所だけがフローリングです。 ベッドやソファーは全て畳の部屋に置くことになりますが、 カーペットを敷いてから置けば大丈夫なんでしょうか。 冬分かるとして、夏はござとかでしょうか? (ござとソファーが何となく合わないような...?) それと、押し入れがたくさんあるので、洋服ダンス代わりに 使おうと思っていますが、押し入れ収納に役立つサイトや本など、 ご存知でしたらお教え願います。

  • 食器棚迷っています

    今、自分の実家で同居しています。 いろいろとあり、親とは離れ近いうち引っ越すことになりました。 家具や家電などほとんどすべて買いそろえなくてはいけないのですが、食器棚で迷っています。 見に行って初めにいいなと思ったのは、上段が食器入れになっており、真ん中にレンジやオーブントースターなどがおけれるスペースがあり、下段にスライド式で炊飯器がおけれる場所があり2~3扉収納もできるものです。 今のところは、食器などは使う分だけ実家から貰っていくか、足りないものは買い足す予定です。母に相談したところ、「食器を入れる棚がそんなに小さくて大丈夫?」と言われました。棚は三段(一段の高さ約18センチ程度)くらいあり、観音開きで左右に収納可能です。横幅は1メートルくらいかなあ・・すいません確かじゃなくて<(_ _)> 個人的には食器は使う分だけあればいいかなあと思っているのですが、実際に暮らし始めたらどんどん新しいのが欲しくなるのかなあとか、もっといっぱい入る食器入れのみの食器棚にすればよかったなあとか思うようになるのでしょうか? 少なくとも2~3年は新しいところで生活すると思います。 こうすればよかった、こうしたらよかったなど、体験談をお聞かせください!

専門家に質問してみよう