潔癖症の親がいる時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 潔癖症の親がいる場合、お風呂の脱衣所にゴキブリが出た時や廊下の掃除についての注意が必要です。
  • アルコールスプレーの詰め替えを袋のままこぼさないようにしましょう。
  • 廊下の掃除は水で拭くのではなく、洗剤を使って拭いた後に乾拭きすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が潔癖症でやばいです。お風呂の脱衣所にゴキブリが

親が潔癖症でやばいです。お風呂の脱衣所にゴキブリが出た時に掃除する時にアルコールスプレーの詰め替えを袋のままこぼしてつかい、一回の掃除で3袋も使いました。廊下を掃除する時も水で拭くのではなく、洗剤をそ のまま撒いて拭きます。拭いた後に乾拭きをしないので、廊下はにちゃにちゃになり、不快です。どうすれば良いですか?自分が少しでも物を汚すと激怒します。食器棚も触らせてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

潔癖症では無いですよね。 袋の中身をばらまいたりにちゃにちゃしたまま掃除を終了する人のどのあたりが潔癖症なのでしょうか。 潔癖症なのでしょうから床などは最低でも一日に一度は拭くでしょうから毎日にちゃにちゃが蓄積されていきますよね。 そんな状態を放っておける潔癖症とは… 一般的には掃除というものを知らない人、という括りに入るかと思います。 食器を洗ったり歯を磨いたり体を洗ったりした時はその後流していますよね。 なので洗剤を拭き取るというのを言われなくても自然と学習するはずなんです。 でもあなたの親は学習しなかったのでしょうね。 何年分のにちゃにちゃが床に溜まっているのか気になります。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.3

洗剤をそのまま撒いて拭きます。拭いた後に乾拭きをしないので、 廊下はにちゃにちゃになり 潔癖症では無いです。ただの変わったこだわりの人。 とっとと自立を。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.2

早く家を出て独立することを考えたほうがいいです。 潔癖症は一生治りません。

関連するQ&A

  • ゴキブリが食べないものってありますか?

    食器棚や冷蔵庫の上に、ほこりをかぶってもそうじしやすいように、大きな広告(チラシ)を載せているのですが、ゴキブリって紙を食べますよね。 ビニールシートやテーブルクロスに使うようなビニールも食べるのでしょうか? なるべくゴキブリが食べないようなものを敷きたいのですが。 また、ゴキブリが食べないものがあれば教えてください。 そういうものがあれば使いたいと思っています。

  • ゴキブリの生態

    久々に老いた両親のいる実家に戻り、食器棚を掃除しようと引き戸を引いたら、中で大きなゴキブリが3匹横切りました。ぎゃ~。 木の食器棚は、通常閉めています。食物は入っていません。1度に見たのが3匹ですから、もっといるでしょう・・・。卵もフンも落ちていました。ゴキブリは、4cm以上でした。 気を取り直して、洋服ダンスを整理していると、服の合間にも卵がいくつか・・・・ 家屋は古いですが、年寄りなので、食量は少なく、生ゴミの片づけはマメにやっています。 ・奴らは、食器棚や服の中で、何を食べて繁殖しているのでしょうか? ・小~中サイズのゴキを見たことがありません。(見たことありますか?)人目につくところに出るのは、一定のサイズ以上のものに限られているのですか? 変な質問で済みませんが、今まで、疑問に感じていたので教えてください。

  • ゴキブリは何処からやってくるの?

    新築2年目です。 新築早々、昨年からゴキブリ君が 我が家を、うろうろしてます。 昨年は、5匹とりました。 今年は、2匹です。 ゴキブリ大嫌いなんです。 一体どこからやってくるんでしょうか? よい撃退法や、寄せ付けない方法ありますか? ちなみに、小さい子供がいるので 掃除は、こまめにやります。 ごみも、毎晩袋くくってます。 お風呂からくるのでは?と思い 窓は網戸にしてあけてますが、 廊下との戸は閉めています。 部屋の窓もあけますが、全部網戸です。 流し台、お風呂、洗面所の排水溝には すべて金網がしてあるので ゴキブリといえども 這い上がってこられないと思います。

  • 除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプ

    除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプレーしたら、動きが1、2秒止まって、またすぐに動き出して、普通に動き回ってピンピンして生きてます。 よくよく考えたら除菌率99.9%って何の菌を99.9%殺せるのか明記されていませんよね。 よくよく考えたら、食器に付いてる菌って何だ?ってことになりますよね。 よくよく考えたら、食器用洗剤も風呂用洗剤も除菌率99%を謳う製品に何の菌を対象にしてるのか記載がないのおかしくないですか? 空気中にも数万種類という菌がいて、たまたま開発したというか水スプレーでも良いですが、水で死ぬ菌を対象にして除菌率100%って簡単に名乗ろうと思ったら、水スプレーでも除菌率99.9%って掛けるわけですよ。 食器用洗剤の除菌率99.9%って何の菌を対象に言ってるんですか? 目の前にいるゴキブリは0.01%の耐性があった珍しいゴキブリじゃなくて、そもそも除菌率というのは全部の菌に対しての99.9%じゃなくて、1種類だけの菌に対しての99.9%ということに気付いてしまったんですが、みなさんは勘付いてましたか? 各メーカーが除菌率99%の製品を製薬会社が作ってるのでいかに製薬会社って嘘つきな消費者を騙すメーカーが薬作ってて大丈夫なのだろうか?と不安になりますよ。

  • ゴキブリが!

    今まで自宅でゴキブリを見たことがありませんでした。 築18年のマンションです。6階です。 それが今日、ガスコンロのところで発見しました。 それも結構な大きさでした。お尻がオレンジ色っぽかったのは何なんでしょうか 害虫スプレーを取りに行っていって戻ってくるとコンロの排気口のようなとこから 中へヨタヨタと入っていきました。その上からスプレーを吹いたら 中でコソコソのた打ち回っている感じでした。 コンロ本体のネジを取って蓋をあけて掃除したほうがいいでしょうか・・・ 怖いし気持ち悪いです。 死骸からゴキブリ増えることってありますか? コンロははめ込み式です。そのままにしておくのもなんだか。。。なにかいい 方法はありませんか?

  • 初めてのゴキブリ...

    姿を表さないゴキブリにどのように対処したら良いのでしょうか? 先日、部屋の壁の高いところにゴキブリがいたのを見ました...。 その時は朝だったので相手にしている暇はないと思い、そのままにしました。 ゴキブリは今まで見たことがなく、(危険を感じていなかったからなのでしょうか?)非常に移動が遅かったのに加え、触覚はカミキリムシより短めだったので一瞬ゴキブリか分からなかったのですが、形状や脚、お尻の方の短い触覚のようなものなどからゴキブリだろうなと認識しました。 それから見つけることが出来ず、次の日の夕方似た場所に現れましたが、ゴキジェットのようなものはなく、とっさにウッド系のアロマのエッセンシャルオイルと水を無理矢理混ぜ、そのままゴキブリ付近、部屋の布類に吹きかけました。エッセンシャルオイル濃度は目分量ですが40-30%ほどです。 躍起になって一瞬目をそらしたうちに奴の方からぱさっと音がし、壁についていたはずの姿がなくなっていました...。その後すぐ出来るところは掃除をしました。 それから2日、姿を見ていません...。いろいろ調べた結果、極力暖房をつけず、つけたとしても18度に設定しています。 姿を表したら無水エタノール若しくは80%に薄めたエタノールや洗剤をぶっかけてやる!と思っているのですが、出てきません...。しょうもないアロマで部屋から出たのか、気絶の後隅に隠れて寒さのため動かないのか...とにかく行方が不明で寝れません。出て行ってくれてれば1番良いのですが。 ゴキブリを見つけた付近は窓際で、通風口があります。今部屋にいると思われるゴキブリをどうするのか決めていないので隙間は埋めていません。 ちなみに東北で、アパートの1階角部屋で周りは草木があり、自然豊かです。そのためか、アパート1階は全体的に虫が多いです。夏場は廊下などにハサミムシ、ゲジゲジをよく見かけます。 昨年夏ハサミムシが自室に出たのでそれから掃除はそれなりにやるようになりましたが、冬場で東北なのにゴキブリが出るということは私の部屋は相当汚いということなのでしょうか...。 クモやゲジゲジはまだかわいいかなという気にもなるのですが、ゴキブリは主に何でも食べ、一般に生命力が強いと言われているところが非常に気持ち悪く感じます...。 彼らを見ないために掃除をすること、隙間を埋めること、レモンやユーカリなどハーブ系を活用することを計画立てていますが、その前に今部屋にいると思われる憎いゴキブリをどうにかしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 一刻も早く片付けたいです。 しかし、非常に私自身ポンコツでバルサンやジェット噴射系は吸い込んだり、目に入ったり、ベッドなどにかかったりしたら怖いなと思っています...。

  • ゴキブリ恐怖症、ゴキいるかいないか、ノイローゼ

    タイトル通りゴキブリがいるかと思うとびくびく怯えてます。ノイローゼぎみです。そのくらい嫌です。 2ヶ月前に会社の社宅に引っ越ししてきましたが、まだゴキブリとは遭遇してませんが、下記の説明でいる可能性ありますか?今現在いるのか知りたいのです。長くなりますが、宜しく願います。 ●アパートの状態 築13年くらい。 ど田舎。 冬場、北海道と、同じ気温。札幌より寒い。 社宅なので管理に関して無法地帯。 田舎で山が近く、夜になると玄関出て外の通路に、蛾、蜘蛛、蜘蛛のす、カメムシ、小さい蜂が沢山います。 ハウスクリーニングしてるとのことだけど、全くしてなく、部屋、トイレ、風呂場のカビがすごい、汚部屋。雑な人からすると、綺麗らしいです。私は潔癖症なので、業務用カビ取りでカビをだいぶとりました。キッチン周りの換気扇も油まみれですごく匂いも。。マジックリン一本使いました。まだまだ油汚れはとれません。 ●毎日してること● 部屋はほぼ毎日掃除機。台所周り、食卓テーブルの拭き掃除は毎日。アルコールでふいてます。残飯や、食べたものは、ぜったいキッチンにおきません。 ●引っ越してしたこと● キッチン下、隙間をふさぐ、 カビとり クローゼット中掃除2ヶ月の間に二回 冷蔵庫、食器棚を動かして掃除(2ヶ月の間に三、四回) 冷蔵庫、食器棚等は隙間を5センチ開ける。 網戸、ガムテープで隙間をふさぐ。 排水溝も髪の毛ネットですが、はってます。排水口はS字の場合は塞ぎませんが、違う場合は塞ぎます。ハーブの匂いを玄関台所に置いてます。防虫剤もクローゼット、キッチン下や下駄箱、クローゼットに除湿剤を置いています。 ●前の人の住人● キッチンまわり、キッチンの周りを全く掃除してない様子。カビ掃除もしてない、油まみれで、私が掃除してもしても汚れがとれない。雑な性格だった模様。。その割には網戸や、玄関に虫よけを置いている。外倉庫にもブラックキャップを、置いていた。。 ●私が引っ越してしたこと(ゴキブリチェック)● ごきぶりの卵をほぼ全てチェック。 下駄箱の外側はまだチェックできてませんが、卵はありませんでした。糞もありません。 冷蔵庫、食器棚のサイド、後ろも掃除し、全てをチェック。冷蔵庫下はまだできてません。他も、棚、全部。 今日はコンロ横の隙間を動かしたら、すざましい油汚れと焦げた食べたカスがでてきて、 ゴキブリがいると覚悟しましたが、いませんでした。卵もいません。 こんな、状態を続けているのですが、ゴキブリが、怖くて。まだ現れてませんが、昨日、ショックなことが起き。。玄関前の隅にブラックキャップが二つあったのです。。ショックすぎて。。旦那いわく、倉庫にブラックキャップがあり、玄関に移動させたとのこと。。私的には、前の住人がブラックキャップを使っていたと見たのですが?。。ゴキブリが出ていたのかはわかりませんが、変に考えただけで嗚咽がしそうで。。予防で置いていたのか、ただ倉庫に置いていたのか。 ●ちなみに前のアパートで、上記のことを心がけ掃除し、7年で二匹しか見ていません。⁽外から入ってきたGでした。目視で⁾ ※こんな状態で、今の社宅に引っ越して2か月たちますが、ゴキブリはまだみてませんが、どこかにいるのでしょうか? 住んで2ヶ月ならそろそろ出ますよね??出ないに越したことはありませんが、怖くて。 前住人は。今年3月まで住んでいました。 質問 1、今現在いる可能性があるか? 2。自分の目と潔癖な掃除、手を使い細かくチェックした結果いなく、最終的にいるかを確認できる方法、バルサンでわかりますか? 3.ブラックキャップを予防にやり、呼び寄せないか。(実家で蟻のすコロリを使い、大量に蟻を呼びよせたので。。結果は効きましたが、呼びよせたせいで見た目が気持ちわるく。。) 宜しく願います。

  • 狭い範囲に確実にゴキブリがいる・・・

    昨日の夜、テレビを見てたら、急に目の前をゴキブリが横切って、近くの袋につっかかってました。 そこで、すぐにちょっと古いゴキブリ用のスプレーをかけたのですが、運悪いことにスプレーの風で、机の裏まで吹き飛んで逃げてしまいました。 自分の部屋にはベランダなどが無く、しかも食べ物のこぼしたやつがある可能性もあるので、かなり心配です。 スプレーはたぶん効かなかったと思います。 大きかったし、今年初めて成虫が部屋に出たので怖いです。 範囲だと、1畳~2畳位の範囲ですが、そこには机があったりたんすがあったりして、探せません。 家にバルサンが2つあったのですが、家族の誰も使ったことがないし、ゴキブリが死なずに他の部屋に引っ越すだけだったりとかだと心配です。 ゴキブリホイホイもありますが、前に家の玄関付近に設置して、1ヶ月も経たないうちに、ホイホイの中がゴキブリだらけになり、それを自分が寝たりして長時間過ごしている部屋でやるのにはかなり抵抗があります。 コンバットもありますが、奴が死んだか生きてるのかわからないので使ってません。 見つけたらすぐに殺虫剤で殺したいのですが、周辺には物がいっぱいあるので、殺虫剤の油などが付くのが少し抵抗があります。 そこで一体何を使えば、すぐに見えない(どこにいるかわからない)ゴキブリを殺すことが出来ますか? ここで挙げた商品以外でも、いいものがあったら教えてください。 ちなみに今は殺虫剤の使用のために部屋を掃除してます。

  • 洗濯洗剤詰め替えについて

    皆さん洗濯洗剤は詰め替えてますか? 私は本体が汚れてくるめんどくさいので詰め替えません 本体を都度買うか詰め替えを都度買って使います 詰め替えの時は詰め替えず詰め替えをそのまま使います なぜ詰め替えるのですか? どうせなくなるのに… そんな詰め替えて1年も持ちませんよ せいぜい毎日洗濯しても単身でも夏場は7日くらいしか持ちません 長年本体使ってぼろぼろ汚れて汚いのに詰め替える人が分かりません 洗濯洗剤 食器洗剤 シャンプー等もです

  • 電子レンジの掃除の仕方

    今は食器洗い用のスポンジに洗剤を付けて、レンジの中と外を吹いて、乾拭きしていますが この掃除の仕方は間違っていますか?

専門家に質問してみよう