潔癖症の親がいる時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 潔癖症の親がいる場合、お風呂の脱衣所にゴキブリが出た時や廊下の掃除についての注意が必要です。
  • アルコールスプレーの詰め替えを袋のままこぼさないようにしましょう。
  • 廊下の掃除は水で拭くのではなく、洗剤を使って拭いた後に乾拭きすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が潔癖症でやばいです。お風呂の脱衣所にゴキブリが

親が潔癖症でやばいです。お風呂の脱衣所にゴキブリが出た時に掃除する時にアルコールスプレーの詰め替えを袋のままこぼしてつかい、一回の掃除で3袋も使いました。廊下を掃除する時も水で拭くのではなく、洗剤をそ のまま撒いて拭きます。拭いた後に乾拭きをしないので、廊下はにちゃにちゃになり、不快です。どうすれば良いですか?自分が少しでも物を汚すと激怒します。食器棚も触らせてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

潔癖症では無いですよね。 袋の中身をばらまいたりにちゃにちゃしたまま掃除を終了する人のどのあたりが潔癖症なのでしょうか。 潔癖症なのでしょうから床などは最低でも一日に一度は拭くでしょうから毎日にちゃにちゃが蓄積されていきますよね。 そんな状態を放っておける潔癖症とは… 一般的には掃除というものを知らない人、という括りに入るかと思います。 食器を洗ったり歯を磨いたり体を洗ったりした時はその後流していますよね。 なので洗剤を拭き取るというのを言われなくても自然と学習するはずなんです。 でもあなたの親は学習しなかったのでしょうね。 何年分のにちゃにちゃが床に溜まっているのか気になります。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

洗剤をそのまま撒いて拭きます。拭いた後に乾拭きをしないので、 廊下はにちゃにちゃになり 潔癖症では無いです。ただの変わったこだわりの人。 とっとと自立を。

• nagata2017
回答No.2

早く家を出て独立することを考えたほうがいいです。 潔癖症は一生治りません。