• ベストアンサー

Javaで文字を漢字であるか否かを判定する

ある文字を、漢字であるかそれ以外であるかを判定したいです。Javaの標準でそのようなことは可能なのでしょうか。お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1
rio_grande
質問者

お礼

有難うございました。JavaのUnicodeBlockを使用することにいたしました。

その他の回答 (2)

• teketon
回答No.3

正規表現 System.out.println("亜".matches("\\p{InCjkUnifiedIdeographs}"));

rio_grande
質問者

お礼

有難うございました。JavaのUnicodeBlockを使用することにいたしました。

• Ogre7077
回答No.2

Unicode の文字ブロックだとややこしいので、要件さえ大丈夫なら以下の手も 1. 一文字だけの文字列を用意 2. String#getBytes で 'x-SJIS_0213' のバイト配列へ変換 3. バイト配列があわせて 0x879F 以上のコードなら漢字と判断 0x879F という数字は、こちらを見れば理解できると思います http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx0213/ 副次的な効果として、日本で使われていない漢字が識別できませんのでご注意を

rio_grande
質問者

お礼