• ベストアンサー

乾燥、敏感肌にあう洗顔料を教えて下さい。

私は乾燥がひどく、今の冬の時期はカサカサになって顔が痛くなるほどです。 乾燥から荒れたりしてとても肌の状態が悪いのです。 何か肌に優しい洗顔があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikoto51
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

乾燥肌、大変ですよね。 私も乾燥肌で悩んでました。 乾燥肌は皮脂や水分の不足から肌のバリア機能が壊れている状態です。 なので出来るだけ刺激は避けたいところですね。 洗顔料をお探しということなので、実際に私が愛用している「凛」という石鹸をおすすめします。 完全無添加で、化学合成成分は一切はいってないので全然刺激がないですし、なによりも私自身これを使ってから乾燥肌が良くなりました。 あと洗顔の後の保湿も大事ですね。 私は「ルシール セラム」という美容液を使ってます。 これも完全無添加で刺激がないですし、しっとり潤うのにサラサラな使用感が気に入ってます。 化粧水も乳液も要りません。 これ一本です。 乾燥肌には日焼け対策も重要ですが、意外と冬場の日焼けは気にしてないんじゃないでしょうか? 「ルシール セラム」は日焼け防止効果もあるので完璧です。 参考までにこの2つについてのサイトを載せておきますので良かったら見てみてください。 lumlumさんの乾燥肌も良くなるといいですね。

参考URL:
http://p.tl/gKr4
lumlum8000
質問者

お礼

良さそうな感じですね! 成分も良さそうなので、使ってみたいと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#260418
noname#260418
回答No.5

乳液タイプの洗顔料を試してみたらどうでしょう? それか洗面器にお湯、熱湯をいれてからアロマオイルを垂らして バスタオルをかぶってスチームのようにすれば、毛穴から汚れが浮き出るし、 香りで癒されます。私も超乾燥肌です。洗顔料をつかって洗うのはたまにで、 普段はホホバオイルなどでマッサージしてから優しく拭き取っています。 オイルをコットンにつけて拭いたり、あとガスールなどクレイをつかっています。 メーカーだとヴェレダやDr.ハウシュカの洗顔料は良かったです。 汚れさえ落とせれば、無理に水をつかって洗わなくてもいいと思いますよ。

lumlum8000
質問者

お礼

乳液タイプの洗顔は初めて知りました! アロマもやってみますね、 ありがとうございました!

noname#189545
noname#189545
回答No.4

カサカサで痛くなるほど乾燥は大変ですね… 洗顔料ですが、成分表示に「ラウリス」や「ラウリル」と書いてあるのは避けたほうがいいです。 食器用洗剤などにも入っているとても泡立ちのいい界面活性剤ですが、タンパク質を溶かしてしまうのでカサカサになります。 娘がアトピーの時に病院の先生に言われたのは、ボディーシャンプーのようなものは使わないで、石けんを使ってくださいと言われました。 ボディーシャンプーや洗顔フォームにはラウリスが入っているのが多いのでぬるぬるが残ってしまいますよね。 あと、石けんを使う時も表示を見て、「石けん素地」などと書かれているものがいいと思います。 某カラフルで香りのいい石けんを売っているところの石けんにはラウリスが入っている場合があるので気をつけてくださいね。 洗顔するときはぬるま湯で顔を濡らし、石けんをよく泡立てて、そっと触れるようにしてください。 お風呂でやりがちなのが、シャワーをそのまま顔に当ててしまうことが多いと思いますが、これも刺激になってしまうので、手にお湯をとってよく洗い流してください。 エステのお姉さんから聞いたのですが、化粧水は手にとって塗るよりも、コットンでパッティングした方がいいそうです。 余談ですが…母が冬の北海道の早朝に新聞配達をしていた時はマスクをして外気から守っていたそうです。 寝る時でもマスクをするとしっとりするのかもしれませんね。

lumlum8000
質問者

お礼

すごいタメになりました! シャワー、やってしまいますね(^_^;) マスクもしてみます、 ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは 乾燥肌とのこと、 お化粧水は何を使ってますか? お化粧水のほとんどのモノにアルコールが含まれています。 ノンアルコールのものを使われるといいと思います。 それと、洗顔ですが、これも界面活性剤が含まれていないようなものを 選ばれるといいですよ。 無添加とか、高級だからいいとは限りませんので 自分の肌にあったものを探したほうが無難です。 お試しサイズがあるものはそれから使ってみたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 ドラッグストアで購入できるもの アトレージュ http://atorrege.jp/ キュレル http://www.kao.co.jp/curel/ アルージェ https://www.arouge.com/ NOV http://www.nov.jp/shop/default.aspx その他、百貨店や調剤薬局など アクセーヌ(ADシーリーズ、ソープは1000円で長持ちです) http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/ 2e http://2e.maruho.co.jp/ ダーマメディコ(皮膚科などにも置いてあります) http://item.rakuten.co.jp/pycno/derma-12/

lumlum8000
質問者

お礼

すごい! いっぱいありがとうございます! どれにしようか迷っちゃいますねー! お試しサイズも探してみます!

回答No.1

こんにちわ 洗顔のし過ぎは肌が乾燥しやすくなり荒れやすくなりますよ。 帰宅後にクレンジング→洗顔→化粧水→美容液→保湿クリーム 朝のメイク前には洗顔料を使わずに水または人肌程度のぬるま湯で顔を洗う程度にして化粧水→美容液→保湿クリーム→日焼け止め→メイクしてくださいね。 メイクを落とすときも朝の洗顔も38度以上のお湯で顔を洗わないようにね~ 基礎化粧品は質の良い物を使うようにね。 シュウウエムラ http://www.shuuemura.jp/?main_page=keyword_search_result&sqlorder=3&advs_keyword=%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%8a%e3%82%b9 ゲラン http://www.guerlain.co.jp/sa/index.html?international シャネル(リンク切れしますので「www.chanel.com/ja_JP/フレグランス-ビューティ/スキンケア-保湿ケア-139531」全文をブラウザにコピペしてくださいね。 http://www.chanel.com/ja_JP/フレグランス-ビューティ/スキンケア-保湿ケア-139531 資生堂 http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070310.seam?brnd_cd=5L&online_shohin_ctlg_kbn=2 ご相談はお近くのデパートのビューティーカウンセラーへ・・・ お近くに西武デパートかSOGOデパートがあるのならキレイステーションに相談してみて下さいね。 じっくりカウンセリングがオススメ~ http://netorder.sogo-seibu.co.jp/sks/ ポーラ化粧品のオーダーメイドならこちら http://www.pola.co.jp/skincheck/apexi/ 先ずは肌チェックして貰って1~2週間後にサンプルを受け取って使ってみて下さい。 ポーラビューティーショップについて http://www.pola.net/b/pola/ 外側から幾らケアしてもダメなら内側からのケアも同時に行うようにしてみても良いと思います。 例えばコラーゲン美容ドリンクを飲む http://www.episteme-net.jp/lineup/innerapproach/74drink.html 女性更年期障害を診てくれる一部の内科クリニックでプラセンタ注射(女性更年期障害用のメルスモン)を受ける 肝機能障害用のラエンネックでもOKですよ~

lumlum8000
質問者

お礼

いっぱいありがとうございます! 迷っちゃいますね! 少しずつ色々見てみたいと思います!

関連するQ&A

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「超」敏感肌&乾燥肌向けの洗顔料

    いつもお世話になっています。 20代・「超」敏感肌&乾燥肌です。 かなりの敏感肌で、特に今は乾燥する季節になってきたので洗顔料選びで大変困っています。ちなみに、化粧水はドクターシーラボのゲルで、マスカラだけはファンケルのマイクレで落としています。 ちなみに、口コミなどを参考に洗顔料で試してみたのは… dプロ(全タイプ)・フリープラス・アユーラセンシディブ・シーラボ・ハーバー(石鹸)→痒くなった CAC・ファンケル→少し乾燥します。夏ならいいかも。 といったところです。今、パパウォッシュのミニサイズを購入したので試してみようとしているところです。他に何かお勧めの洗顔料があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 乾燥肌の洗顔。

    乾燥肌は毎日洗顔しないほうがいいのでしょうか? 私の肌は乾燥気味ですが、すごく蒸し暑い日はテカることもあります。毛穴の汚れをなんとか綺麗にしたくて洗顔をしてるのですが、汚れはちょっとしか落ちないし、肌が痛い。洗い方は気をつけて、優しく撫でるように滑らすように洗ってるんですが…。洗顔後、化粧水と乳液をつけると、肌がヒリヒリして赤くなります。顔を洗ったあとは、ピリピリすることもあるのですが平気な時もあります。洗いすぎで痛いことはわかるのですが、洗いすぎと言っても、やはり優しく撫でる程度にしか洗ってません。 今一番の悩みは、唇の調子が直らないこと。多分、唇を強く洗ってしまったのだと思うのですが、荒れてるわけではないんですけど、唇から、傷が出来たときに(直すために?)出るような体液が出てるみたいです。今日も、洗顔のとき気を付けて唇付近を洗わないようにしたのですが、化粧水・乳液をつけたところ何故かヒリヒリ赤くなりました。洗わないようにしても痛くなると言うのはどうしてでしょう…;; こんなに毎回赤くなるのは、肌のために良くないのでは、と不安を抱いております。 いい洗顔方法などありましたら、教えて頂けるととても助かります。お願い致します。

  • 超敏感肌の乾燥肌でカサついています。何か良い洗顔料を教えて下さい。

    体は大丈夫なのですが顔の洗顔は何を使っても(無添加など)肌がガサガサになってしまいます。 ミノン洗顔フォームを使われている方はいませんか。また同じような敏感肌で同じような症状が改善したという洗顔料や石鹸をお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 乾燥肌の洗顔について

    わたしは乾燥肌なんですが、洗顔は何回ぐらいしたらいいのでしょうか? 今は朝と夜に洗顔(石鹸で)してるのですが、乾燥肌なので2回もしなくていいでしょうか? この2,3日は朝は石鹸で洗わなくして、夜は石鹸で洗ってました。 それでもまだ問題はないのですが、 このままそれを続けてもいいでしょうか? 乾燥肌は改善されますか? 回答お願いします!

  • 花粉症で肌が乾燥し敏感になっています

    こんばんは。最近になりスキンケアを変えていないのに肌が急に乾燥し痒くなって乾燥からくる肌荒れに悩まされるようになり皮膚科に行ったところ花粉症の疑いがあると言われました。 血液検査をしたら程度のスギ花粉と言われました。鼻水やくしゃみなどの代表的な花粉症の症状はないのですが顔が乾燥し痒い状態なので飲み薬とステロイドの塗り薬を貰い1週間使用しました。 洗顔もぬるま湯のみにして化粧水は朝、夜のコットンパックの後に化粧水を何回か重ね付けして、乳液をつけています。化粧水、乳液は保湿重視の敏感肌向けです。 肌荒れはよくなったのですがやはり乾燥を感じまだ痒みもあります。でもステロイドは長期にわたり使用すると副作用が起こると聞くので怖くて使用できないしどうしたらいいのか困っています。化粧も敏感になってからは一度もしていません。 とりあえず今は朝・夜保湿を徹底的にしてそれでも乾燥を感じたら即保湿をしています。でもやはり乾燥して痒いです…もともと乾燥肌で水分量が極端に少ないのですが冬は痒みを感じませんでした。でも春になりいきなり乾燥を気にする毎日に…たしか去年のこの時期もこういうことがありました。花粉症による痒みや乾燥をよくする方法はありますか!?

  • 乾燥肌の洗顔方法を教えてください。

    肌が乾燥しやすい体質なので、シャワーを浴びたり、お湯で洗顔すると顔や体がカサつきやすいです。洗顔の後、肌にうるおいを与えるためにクリームかローションを塗ろうと思っていますが種類がありすぎてよくわかりません。 今、使っているもので、シャワー等の後に、顔、頭、体いずれかにつけるローションでよいものがあったら教えてください。

  • 洗顔料アクネス 乾燥肌には悪い?

    初めまして、中三の女子です。 今の時期、私の肌はすごいことになっています。 1,ニキビ跡が激しい!! でこぼこ・・・ 2,肌がガッサガッサの乾燥肌 3,ニキビがある 4,ついでにニキビになりそうなニキビ予備軍が唇下にブツブツたくさんある 5、鼻周りがいつ見ても赤い!! 遠くからでは分からないと思いますが、自分で鏡を見ると気になっていやになります。 とりあえず、今のところ100円ショップで買った「豆乳洗顔フォーム」を使い、乾燥肌なので薬局で一番安かった 「アロエ化粧水」を使っています。。。 と、ここで 洗顔料アクネス についてなのですが、私は昔使ったことがあって、たしか、すごい粉ふきになりました。(いつも粉ふきですが、さらにひどかったような)  でもその分ニキビは収まり、肌がむっちゃ白くなったような気がします。 ・・・アクネスで洗った後は必ず粉ふきになったので化粧水をつけていました。 最近、どうしてもニキビの予備軍のブツブツがいやなので、また アクネスを使おうかと迷っています。。。 ですが、アクネスって私みたいな乾燥肌には悪い物なのでしょうか? 粉ふき状態になっても毎日化粧水でカバーしてれば大丈夫なのでしょうか? それと、私は今海外に住んでいるので日本の洗顔料を買いたくても変えません・・・。 返信お願いします_(._.)_

  • 乾燥肌で敏感肌の人向けの洗顔料、化粧水

    僕は乾燥肌で敏感肌です。 最近ニキビ対策にクレアラシルを使用したら、肌がガサガサになって赤くなってとんでもないことになりました。 ドラッグストアなどに売っているもので、乾燥肌、敏感肌の人向けの洗顔料、化粧水はありませんか?(GATSBYとかOXYとかそういうもの) 死にたいくらい悩んでます。