• ベストアンサー

ミクロ経済学での効用最大化の問題についてです

x 財と y 財を消費する,ある個人の効用関数がU=x^2y+xy^2 で示される。 この個人の所得が 24、 x 財の価格が 3 、 y 財の価格が 3 であるとする。ただし、x>0 , y>0 とする。 (1)限界代替率を求めなさい (2)最適な x 財と y 財を求めなさい 上記の問題が解けずにいます。お助けください。 ちなみに文系の大学で練習問題として出されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190065
noname#190065
回答No.1

困りましたね。学校のテキストや授業でやったのではないでしょうか。 1.限界代替率はどんな式で定義されるか解りますか。解れば、微分するだけです。 2.最大値問題は、ラグランジュの未定係数法でしたか、あるいはハミルトニアンでしたか。最大値を満たす条件は、縁付きヘッセ行列あるはヤコビアンでしたか。それによって異なります。要するに、効用関数を制約条件3x+3y=24で最大化すれば良いのです。ラグランジュの未定係数法なら、随分と古いですが、ヘンダースンとクォント著「現代経済学」(創文社)などに例題付きで載ってます。

na74kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!因数分解で解決しました!!申し訳ないです。