• ベストアンサー

サークルの副長の呼び方

大学でのサークルの副長をやっています。 就活時のネタにしたいのですが、この役職は何と呼べばいいのでしょうか? 学校の書類上の話ではありますが、あくまで部活ではなくサークルという位置付けです。 副部長、副会長などが思いつくのですが、実際はどう呼べば正しいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187751
noname#187751
回答No.3

正しい呼び名はありません 一番人事に伝わりやすい表現が良いです 副キャプテンが適切な気がしますが、書類に書くと長いので副部長が良いのではないでしょうか サークルのキャプテンの話はみんなするので、副キャプテンとしてキャプテンと部員の間に立ってチームをまとめたような話をしたら新鮮で評価は高いと思います

aky_nil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝われば良いとのことなので、今回は副会長で通すことにします。 就活についてのアドバイスも感謝します。 個人的には裏方の役回りの人間と思っています(もちろん露骨にこのままは言いません)。 リーダーとメンバーとの間を取り持って全体を調整することは、会長がその手のことがかなり苦手ということもあり、多々ありました。 その点を話に加えるつもりでいます。

その他の回答 (2)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

副会長でいいと思います。 別にあなたの正式な役職名を知りたいわけではないので、口頭で述べたときにいちばん通じやすい言い方でよいでしょう。 ただ、サークルの副会長の話って、就職活動ではベタすぎて、面接者は「またその話か」と思うでしょう。 話の内容もさることながら、印象に残る話のつかみやキャッチフレーズを準備しておくことをおすすめします。

aky_nil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスの通り副会長で通すことにしました。 また、就活についてのアドバイスもも感謝します。 このサークルですが、自分らで新規に設立したサークルなので、その点を踏まえた構成にしようと考えています。 少しでも周りより印象に残るような話を用意していきたいと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

正式に辞令がでた役職ではなく,「ガキのごっこ遊び」なので,なんでもいい 笑。「運転手は君だ, 車掌は僕だ」とおなじだろうから,「副長」だろうが「サブリーダー」だろうがなんと呼称したところで,表向き(大人社会)に通用するんですか?

aky_nil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人らと話していた際に「部長」と「会長」に意見が分かれ、疑問に思ったため質問しました。 実際は「通じればいい」ということですね。

関連するQ&A

  • サークルについて

    大学で「書道サークル」というものを作ろうという話になっています。人数も集まりましたし、担当してくれる先生も見つかりました。しかし、実際どんな活動をするのかということでみんな悩んでおります。 私以外のみんなが書道の経験がなく、私もやっていたのは随分前のことなのであまり上手くはありません。そして、中学や高校の時にもそのような部活はなかったので参考にするものがありません。 習字の先生をお呼びするというのもありますが、それはなかなか難しいことらしいです。 あと、これは個人的な話ですが・・・習字をやっていたため私が部長になることになっています。今までそんな経験はなかったですし、第一、無口で暗い性格の自分にとって部長をやるということには、かなりの不安を感じています。部長ってやはりたいへんなのでしょうか? 今までにサークルを作ったことのある人、そうじゃない人でも良いので活動内容の提案や部長はどんな人が良いのかなどアドバイスをよろしくお願いします。

  • 部長だけどサークルが辛いです

    部長だけどサークルが辛いです こんにちは 自分は4月から大学3年生の男で少人数サークルで部長をやらせてもらってます 部長だけどサークルが辛いです もう辞めたいぐらい辛いです 一応サークルはなんとかまとまっていてみんな僕の言うことを聞いてくれます だけど部員には嫌われてるみたいでなんかギクシャクしています 確かに僕は部長として頼りないです 今まであんまりリーダーとかしたことなかったから、どうすればいいかわからず正直ちょっとサークルはグダッています また部長就任時、授業で疲れてサークル休んでばっかりだったので信頼されてないのはわかります でも辛いです みんなに嫌われていてどうすればいいかわかりません こんなんで4月に新入生迎えて楽しくやっていけるかどうかわかりません こんなサークルなのに、なぜ僕が今まで続けていたのかというと先輩方が大好きだったからです でも先輩は卒業、あるいは就活のために引退しました 今思えば先輩が好きだったからサークルに行けてたんだと思います でも今は先輩がいないどころか、僕のことが嫌いな部員しかいません 辛いです 仲良くなりたいなと思って話しかけるも「うるせーな話しかけんな」みたいなオーラ醸し出してきて全然会話が弾みません とにかく辛いです 部長交代までのこり半年強 うまくやっていける気がしません どうすればいいでしょうか?

  • 就職活動の面接時におけるサークルの話題

     変な質問なのかもしれませんが、半分ネタ程度に聞いてください。  私は今大学2年生です。1年生の時、色々と事情があって出遅れたような感じで、サークル等には現在入っていません(近いうちに入り易いところに入るつもりですが)。1/3は面接のネタ作りの為、あとは単に楽しむためと、友人を増やすためにサークルに入ろうと思っています。 ですが、理系の学部の所属のため、思ったよりも自由時間が制限されていて、なかなかサークルに顔を出すことができていないのが私の最近の実情です。 そこで、いづれ来るであろう就職活動の時の面接について考えると、もしこのままサークル等の活動がうまくいかなくて、面接の話のネタにも困るような状況だったとしたら、高校の時の部活の話を、大学時代のことのように、話せばいいんではないかと考えついたのです。 私は高校時代はある部活で、部長をやっていました。私たちの代では、団体部門では3年連続で実力で地方大会を勝ち抜き、全国大会への出場権を獲得しました。そのとき、自分も部長なだけに中心的な役割を持って活動していた思います。 もし、就職試験で面接官に「学生生活でやったことは?」は、と訊かれたら上の高校時代のことを大学時代の話であるかのように語るのはどうだろうかと考えています。だって、「学生生活でやったこと」であるは本当のことですから。まあ、もし「大学時代」と訊かれたときなどのことも考えて、できるだけ穴がないように調整はして話すとします(この場合嘘になりますが)。 これから時間があるうちに大学生活で色々したいことをするつもりですが、あくまでたとえの話です。 こんな風に面接で答えるのもありではないかと。 思いつきで投稿したのですが、こういうのもありでしょうか? 改めて言いますが、さっきの高校時代ついての話は事実です。

  • サークルや部活に入ると就活有利?

    今年から大学一年生です。 現在部活・サークルの勧誘をされているのですが、入ることによって就活に影響しますか? 先輩によると、部活に入ると就職有利といわれました。 実際の所どうなのでしょうか? ご教示宜しくお願いします。

  • サークル

    大学生は高校生と違って部活やサークルに入らない人が多いと思うんですけど、なぜ入らないのでしょうか?また学校のサークルの加入率はどのくらいですか?

  • 専門学校のサークル

    僕は来年で専門学校に進学するつもりなんですが 専門学校にはいったらなにかサークルとか部活?に入ろうと思ってます だけど大学のサークルとかってあんまいい評判を聞きません やり目のサークルがあったり飲みのサークルがあったり・・・ 僕はまじめに楽しく学校生活をすごしたいので もし、サークルすべてがそんな感じだったとしたら入るのをやめたいと思ってます なのでいまのサークルがどんな感じなのか知りたいです 回答お願いします あと、これは少し別の話になるかもしれないですが 高校と違って専門学校とかにいくと性的なことを積極的にやるようになってしまうのでしょうか? 彼女が大学にいったときにうまくやっていけるか不安です・・・

  • サークルと部活

    サークルと部活の違いがわかりません。 あと、私が行く大学は女子大なのですが、資料を見ている限り「サークル」というものがないみたいなんです。部活については書いてあるんですが。 これはサークルがないという事でしょうか? あと、サークルに入って他の学校も参加しているという事や、他大学と交流できると聞くのですが、そのようなサークルに入るにはどうしたらいいんでしょうか? 女子大なので、出会い的なものがほしいんです。

  • 大学の部活とサークルの就活への影響

    こんにちは 就活の面接の時に大学でサークルに所属していた功績と部活に所属していた功績では差が生まれるものなのですか?とある噂みたいなもので部活に所属していたという実績だけで褒められたり 得が多かったりすると聞きました。 サークルに所属するのと部活に所属するのではどれくらいの差が生まれることが多いのですか?

  • 大学生活で頑張ったこと(サークル・部活以外で)

    私は1年生ですがやっぱり就活のことを少しは考えてしまいます サークルにも部活にもはいってませんし、いまは特にバイトしかしてません… そこで皆さんの大学生活で頑張ったことはなんですか? 良かったらサークルや部活以外でききたいです よろしくおねがいします。

  • 部長ですがサークルを辞めようか迷っています

    はじめまして。現在大学3年で部活並みに忙しいサークルの部長をしている者なのですが、サークルを辞めようか迷っています。 それでどうしたらいいか質問しました。長文になりますが、よかったら読んでください。 辞めたいと思ってる理由は、ふたつあります。 まずひとつめは、学業やゼミ、就活の準備などのサークル外の活動と両立が出来なくなってきたのが理由です。 ちなみに寮の運営の役職で会計もしています。 サークルも部員は50人以上在籍しており、同期である3年生は9名います。 しかしながら、副部長とナンバー3である会計は他のサークルも掛け持ちしているので忙しく、実際にはサークルの部長以外の役職の仕事もほとんど僕がしています。 サークルの運営を優先するあまり自分の練習や勉強や寮の運営にも手が回らなくなりました。他の同期の部員は自分の練習を優先するか、やる気がないかでまったくサポートをしてくれません。先日、3年で話し合いをしたのですが、来ない人や寝る人が多く、まともな話し合いにはなりませんでした。(ここでガツンと怒れなかったことは自分の反省点でありかなり後悔しています。) そしてもうひとつは、人間関係です。 具体的に言うと、一部の後輩(2年)との考え方の違いと確執、そして派閥です。 これまでの先輩達がサークルをよりよくするべく活動を頑張った結果、2,3年前まで15,6人ちょっとしかいなかった部員が今では50人を越えました。そして他県の大学やイベントなどとも関わりを持つようになりました。最近ではローカルですが地域の広報やメディアなどにも呼ばれるようになりました。(ただの自慢で、すいません。) しかし一部の後輩がこういった活動を減らしてただの飲みサーにしようとしてるみたいなのです。 まあ、飲みたきゃ全然飲んでもらって構わないのですが、ことあることに運営の方針を全否定して、自分の考えを全部反映させようとするのです。自分も運営などは本当にまだまだ力不足なので、自分よりもよりよい意見はたくさんあります。その場合は否定せずに採用するのですが、自分勝手なものまで認めさせようとします。(例 部費の使い方を自分に決めさせろ、など。ちなみにそのとき彼はまだ部費を払っていません。)ちなみに彼は練習もせずに飲むことしか考えない正直口だけの人間です。 実際はその一部の後輩を良くないと思う人が大半なのですが、あまりに噛み付くのでその後輩を中心としたグループと彼らに反発するグループで派閥が出来てしまいました。(そいつはサークル内の女子と付き合っているので、その後輩と彼女と仲のいい女性達が固まって派閥ができました。) そして派閥同士でお互い他の関係ない部員を自分のグループに引き入れようと後輩みんなが男女で誘致合戦もどきなものまで始まりました。ちなみに派閥に3年生は関係ありません。ただ、先輩達でも代々人間関係や恋愛関係での醜いいざこざはあったようです。 そんな醜いサークルの人間関係に嫌気がさして来ました。同様にそれが原因でサークルに来なくなった者もいます。僕も正直行きなくないです。僕のメンタルが弱いのも承知してます。ただ、学生サークルで何馬鹿なことしてんだよ、やってられっか、と思ってしまったのです。厳しいなら、休部を検討しています。ただ、そのときは運営を他の部員に任せたいのですが、夏休みは別のサークル活躍や実習で副部長も会計も2ヶ月間ほとんどいないから、運営任せた!って言われてしまいました。(現在6/30) 僕もインターンシップや祖父の初盆の帰省をしたいのですが、、、 引退まで、あと4ヶ月です。たったの4ヶ月のはずなのですが、それすら本当に辛いです。相談できる人すらいません。正直もっと学生らしいことをしていたいというのもあります。 相談したいことがあるから3年で飲み行こうと誘ったのですが、ほとんど返信がありませんでした。 以上が、かなり長文になりましたが、部長のくせにサークルを辞めようと考えている理由です。 みなさん、僕はどうしたらいいでしょうか? 辞めるべき、とりあえず休部して席は残すべき、またはサークルに留まるべき、 など様々な意見を募集しています。参考にします。 客観的な意見を聞きたくて、質問しました。 よろしくお願いします。長文大変失礼しました。