• ベストアンサー

サークルの副長の呼び方

大学でのサークルの副長をやっています。 就活時のネタにしたいのですが、この役職は何と呼べばいいのでしょうか? 学校の書類上の話ではありますが、あくまで部活ではなくサークルという位置付けです。 副部長、副会長などが思いつくのですが、実際はどう呼べば正しいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187751
noname#187751
回答No.3

正しい呼び名はありません 一番人事に伝わりやすい表現が良いです 副キャプテンが適切な気がしますが、書類に書くと長いので副部長が良いのではないでしょうか サークルのキャプテンの話はみんなするので、副キャプテンとしてキャプテンと部員の間に立ってチームをまとめたような話をしたら新鮮で評価は高いと思います

aky_nil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝われば良いとのことなので、今回は副会長で通すことにします。 就活についてのアドバイスも感謝します。 個人的には裏方の役回りの人間と思っています(もちろん露骨にこのままは言いません)。 リーダーとメンバーとの間を取り持って全体を調整することは、会長がその手のことがかなり苦手ということもあり、多々ありました。 その点を話に加えるつもりでいます。

その他の回答 (2)

• kabo-cha
回答No.2

副会長でいいと思います。 別にあなたの正式な役職名を知りたいわけではないので、口頭で述べたときにいちばん通じやすい言い方でよいでしょう。 ただ、サークルの副会長の話って、就職活動ではベタすぎて、面接者は「またその話か」と思うでしょう。 話の内容もさることながら、印象に残る話のつかみやキャッチフレーズを準備しておくことをおすすめします。

aky_nil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスの通り副会長で通すことにしました。 また、就活についてのアドバイスもも感謝します。 このサークルですが、自分らで新規に設立したサークルなので、その点を踏まえた構成にしようと考えています。 少しでも周りより印象に残るような話を用意していきたいと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

正式に辞令がでた役職ではなく,「ガキのごっこ遊び」なので,なんでもいい 笑。「運転手は君だ, 車掌は僕だ」とおなじだろうから,「副長」だろうが「サブリーダー」だろうがなんと呼称したところで,表向き(大人社会)に通用するんですか?

aky_nil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人らと話していた際に「部長」と「会長」に意見が分かれ、疑問に思ったため質問しました。 実際は「通じればいい」ということですね。