• 締切済み

高速バスについて

発車オーライネットを利用したことがある方に質問です。 親のクレジットカードで乗車券(購入・予約)したいのですが、 (親が私の乗車券の代金を払ってくれるということです) 購入・予約することは問題ないと聞きました。 しかし乗車時にクレジットカードの提示を要求されるかもしれないと聞きました。 親のカードを提示のために持っていくことは可能なのですが、 それを提示して乗れるか不安です。 カードの名前と乗車券の名前が違うので、(親のなので当たり前ですが、) 苗字は一緒です。 今までコンビニ決済だったのですが、今回はクレジットカードで予約したいと思っています。 他の質問・回答をみると問い合わせて事前に言っておくなどの回答があったので 問い合わせたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.4

#2です。 「クレジットカードの名義人と乗車する人が同一人物でなくてはならない」 というのは、クレジットカード決済に限って特に安いと言うチケットを購入する際に、乗車する人がカードを持っていないために、バス会社に電話して確認した際に言われたことです。 バス会社の方に、「本人の名義のカードで本人が決済し、本人が乗車する場合のみです」と言われたのですが、バス会社や種類によって違うのかもしれませんので、直接バス会社に確認されたほうがよいです。

回答No.3

発車オーライネットで決済した場合は「★クレジット購入確認 兼 メール乗車票★」がメールで送られてくるのでこれを印刷するか携帯ならばメールの画面を提示するのみでカードの提示を求められることはありません。 JTB-HTAで決済した場合も同様です。 JRバスの高速バスネットの場合はカード名義人と乗車人が違う場合には予約票にカード名義人のサインをする蘭がありそこにサインするだけです。 現在ほとんどの発券システムではカードの提示を求めていません。 なお、カード名義と乗車人が同じである必要は全くありません、高速バスの場合性別などで座席を割り当てることがあるので乗車する本人名義でないと乗車できないことがあります。

• morino-kon
回答No.2

何度も利用しております。 クレジットの決済が終わると、決済確認メールが送られてきますが、「乗車表」と表示されていて、座席まで指定されています。 それをプリントアウトして持っていれば、それが乗車券替わりとなります。 予約完了のメールとは違って、決済後の確認メールです。 結論から申し上げます。 カードの名義人と、乗車する人の名前が同一でなければ予約を取ることが出来ません。 そこで、本来はいけない方法なので、お勧めするわけにはいかないのですが、裏ワザとして・・・。 カードの名義人であるお父様の名前で予約を取り、お父様の名前で乗車する事です。 本来は出来ない事ですが、カートの名義人本人でなければ予約できないのです。 正式には、そのようなことは出来ないことになっていますが、思い切ってするのなら、予約段階からお父様の名前でってことです。 「お父様」って書きましたけど、あなた様が男性ならお父様、女性ならお母様のカードである必要があります。バス会社によっては、男女が隣同士にならないように調整しているところもあるからです。 ところで今まで、一度もクレジットカードの提示は求められた事がありません。 バス会社に確認したところ、クレジットカードも必要とのことなのですが、実際は支払いが確認出来ていない場合とか、何らかの理由でデータが食い違っていた場合に本人の確認として提示するのですが、当日のバスのスタッフにはクレジットカードのデータはありません。 カードの情報がその場で分かる方が、個人情報的に問題がありますからね。 念のためにカードはもっいた方が良いですが、あくまでもトラブルがあった場合のためです。

• PPKING
回答No.1

利用した事はありませんが 購入時に乗車する人と カードの名義人が違うので そこで聞かれるかもしれませんが 決済が問題なく出来ているのなら 乗車時に再度カードの提示を求められる事は無いと思いますよ