• 締切済み

身障者の高速バス予約&カードで購入

近日、札幌~網走の「ドリーミントオホーツク号」を母が利用します。 母は手が若干不自由で身障者手帳(第1種)を所持していますが、バスに乗車するに当って特に介護が必要でもありません。 以前は近くの旅行会社にて購入していたのですが、取扱手数料が片道辺り300円必要だそうです。 そこでネット予約(発車オーライ・バスプラザ)か電話予約で購入しようと思うのですが、私の記憶では確か身障者は利用に制限があったと思います。 中央バスのHPを見る限り 「インターネット及び乗車券販売窓口で学割及び障害者割引で乗車券を予約して、ローソン・ファミリーマート店舗にて購入された方は、乗車時に証明できるもの(学生証等)を乗務員に提示願います。」 と記されています。 これは流れ的には、 ネットで予約→コンビニで支払い→当日乗務員に手帳を提示 でよろしいのでしょうか? また座席の希望(窓側等)、クレジットカードで支払いは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

そのような流れになります。 コンビニ払いの場合座席希望、クレジットカード払いは出来なかったと思います。 インターネット発券の時はクレジットカード可、座席不可になります。

carp-victory
質問者

お礼

有難うございます。 手数料が掛かりましたが旅行会社で購入したみたいです。

関連するQ&A

  • 高速バスについて

    発車オーライネットを利用したことがある方に質問です。 親のクレジットカードで乗車券(購入・予約)したいのですが、 (親が私の乗車券の代金を払ってくれるということです) 購入・予約することは問題ないと聞きました。 しかし乗車時にクレジットカードの提示を要求されるかもしれないと聞きました。 親のカードを提示のために持っていくことは可能なのですが、 それを提示して乗れるか不安です。 カードの名前と乗車券の名前が違うので、(親のなので当たり前ですが、) 苗字は一緒です。 今までコンビニ決済だったのですが、今回はクレジットカードで予約したいと思っています。 他の質問・回答をみると問い合わせて事前に言っておくなどの回答があったので 問い合わせたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高速バスの乗車券の購入の仕方について

    今度初めて高速バス(博多駅交通センター~広島バスセンター)を利用しようと思っているのですが、手続きの仕方がいまいち分からないので教えていただきたいのですが・・・。 まず、電話かインターネット(発車オーライネット)で予約するところまでは分かったのですが、乗車券は、乗車する当日に博多駅交通センターの窓口で買えるのでしょうか。それとも前もって買っておかなくてはいけないのでしょうか。 ちなみに私は宮崎に住んでいまして、近くで買える所があれば前もって買っておきたいのですが。 すいませんが、どうかよろしくお願いします!!

  • 路線バスでの身体障害者手帳の利用方法

     路線バスで身体障害者手帳や療育手帳を利用して割引(主に半額)してもらう際に、 運転手(乗務員)に身障者手帳のどの部分を見せれば良いですか。  精神障害者の手帳の場合、「写真のページを見せること」となっています。 しかし身障手帳や療育手帳の場合、そのような記載がありません。 表側の『身体障害者手帳』と記載されている方でも良いのでしょうか。  西武バスや西東京バスのホームページにも、 身障の手帳や療育手帳は、「手帳を提示してください」とされ、表面の図が書かれているのに、 精神の手帳は、手帳内部の写真のページを開いた図が掲載され、 いかにも「手帳を開き、写真のページを見せること」のような書き方がされています。  実際に路線バスに乗車する際に手帳の表側の『身体障害者手帳』と表示されている方を 提示しても割引させてくれますし、ほかの障害者手帳利用者も、表側を見せている人と、 写真のページを見せている人(これには精神の手帳を含む)もいますので、 どちらが正しいのか、自分でもわからないのです。  実際に本当のところはどうなのでしょうか。

  • 札幌~稚内の高速バス

    札幌~稚内間を宗谷バスと銀嶺バスが共同で運行していますが利用する際、札幌へ予約を入れた場合、乗車券の購入期限と言うのああるのでしょうか? 予約後何日以内や発車30分前まで等期限はありますでしょうか? また、乗車券は大通バスセンター以外ではどこで購入ができますでしょうか? お分かりの範囲でお願いします。

  • 高速バスの乗り方

    こんにちは。 来週、米沢市から仙台市までの高速バス(山交バス)を利用したいのですが、お恥ずかしながら今回、高速バスを乗るのは人生で初めてです。 調べてみると、山形⇔仙台までは乗車の予約不要とのことなので、当日直接バス停で待つつもりでいるのですが、そこで気になることがあるので回答してもらえると嬉しいです。 高速バスがバス停の近くに来たら、手を上げて乗車したいサインなどしなくてはいけないですか? バス停で待ってても何も合図しないとそのまま通り過ぎてしまうということはないですか? それと、乗車券は乗車した時に車内で受け取るのでしょうか? 回答よろしくおねがいいたします。

  • 高速バス 高速はこだて号について

    高速バス高速はこだて号についてお尋ねします。 函館市内の湯の川温泉東から乗車しようかと思うのですが 湯の川温泉東は、湯の川温泉のどこにあるのでしょうか。 タクシーで乗り場へ向かう場合、どこへと言えば 乗務員さんに伝えるとスムーズなんでしょうか。 次に予約に関してですが函館側から乗る場合、 北都交通の函館駅前ターミナルに電話予約する 事になってるようですがこの時に前の席にしてほしいや 後ろの席にしてほしいとか希望を出せるんでしょうか? また、予約後いつまでに乗車券を購入する必要があるのでしょうか。

  • バスの運転手の態度

    どうしても気になるので教えて下さい。 私は障がい者認定を受けているので、通院の時などバスを利用する時はバスの優待乗車券(無料券)を使用するのですが、 バスから降りる時、乗務員さんは他のお客さんに対しては大きな声で”ありがとうございました”と一人一人に言うのですが、どうも私の降りる時だけはバス券を提示すると表情が変わって何も言いません。私は降りる時”ありがとうございました。″と言いますが、乗務員は何も言いません。別の日にバスを利用しても、違う運転手でも私が降りる時は必ず何も言いません。 私は障害者なので差別されても仕方がないし、バスには無料で乗っているのだから、運賃を払っている他のお客さんとは区別されても仕方ないんだ、とも思います。けどやっぱり気分が良くないです。 バス会社の方々は、”障害者や無料乗車の人にはお礼を言わなくて良い″と教育されているのでしょうか?

  • 東京⇒東北高速バスの予約について

    こんにちは。 はじめて高速バスを利用してみようと思っています。お詳しい方、教えて下さい! 8月6日の高速バスの予約をしようと思い、発車オーライネットで トライしたのですが、条件0となってしまいます。 JRバス東北に電話をしてもつながらないので、どなたか教えて下さい。 JRバス東北のバス(ドリームさくらんぼ1号)は5日前までの予約で割引きありとなっているので、 もう予約ができると思うのですが、1カ月前からしか表示されないのでしょうか? それから、座席の指定などはできるのですか?(複数人で行くので、横一列希望です) はじめて高速バスを利用しようと思うのですが、リクライニングはどのくらいまでできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身障者手帳を有するもののJR運賃割引について

    身障者手帳一種一級を有するものです。 JRで100キロを超える乗車に対しては単独乗車でも割引になることは知っているのですが、 往復で100キロ以上(片道50キロ以上)に乗車っする場合、手帳を提示し前もって往復切符を購入すれば単独乗車でも割引の対象になるのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • ETCで身障者割引

    高速道路で平日利用の際ですが通常、自分一人の場合はETCを使います。 さて家族の身障者を同乗させる場合、割引で半額になりますが高速に入る際ETCゲートから入り、出口でETCカードと身障者手帳を提示すればよろしいですか? ・・ちなみに平日、長距離高速利用を考えています。 ETC使わない方法=入口で通行券を取って出口で料金(現金)を払えば 身障者割引できるのはわかっています。 要するに入り口はETCゲートを通り、出口(ETCゲートではない)にでETCカードで身障者割引(手帳提示)できるか?ということです。 注>車は身障者割引・登録済みです。