• ベストアンサー

うつ病の死にたい気持ち

kcrustyの回答

  • kcrusty
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

そんなに辛いのに、仕事してるんでしょ? すごいよ。立派だよ。 私は双極性障害で8年もニートして、親に迷惑かけて、気がつけば42歳のバカ男です。 私が言うのも何なんですが… まだ通院して半年ですよね。 先生も、どの薬が合うか試行錯誤されてるとおもいます。 薬が合えば、死にたい気持ちも薄れると思います。 体もすごーく辛いでしょ。 それも楽になると思います。 脳の病気のせいだから、自分を責めないで下さいね。 あと、肩の力を抜くのに頑張っちゃだめですよ(^-^)

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな状態で仕事していることに、罪悪感を感じています? 立派という言葉に救われました。でももう限界かもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消えてしまいたい気持ち

    反復性のうつ病と診断されたことがあります。 調子にやはり波があり、最近は死ぬことが頭から離れません。 ここ4年カウンセリングをしてもらっているカウンセラーに相談したところ、 「死なないでほしい」と言われました。 (ごめんなさい、詳しい話を省略しています) 今までもこういう風に言ってもらい、何度か調子を戻してきましたが、 今回は立ち直れそうにないのです。 「カウンセラーなんだから、あぁ、そうですか、なんて言うわけないよね・・・ 止めなければ、責任問題になるかもしれないし・・・」 と考えてしまい、 結局、自分でいつ死ぬか考えないといけない、ゆっくり決めよう、と思います。 今までは、どうしようもない気持ちに襲われ、いてもたってもいられなくなり、病院にかかることもありましたが、今は、すごく冷静に考えている自分がいます。 いつものように、死にはしないかもしれないし、もしかしたら、死んでしまうかもしれない、とも思います。 この冷静さが若干気持ち悪いです。 実行しないために、誰かとつながっていることが必要だとは分かります。 ただ、カウンセラーにどのような言葉をかけてもらえれば、自分の気持が落ち着くのかも分からず、 「消えてしまいたい」と言いにいくだけなら、面接にいく意味がないと思ってしまうのです。 この冷静な気持ち、どのような変化なのでしょうか。

  • うつ病ではないかと言われました。

    私は数年前の失恋で自分に自信をなくし、心の底にモヤモヤが残ったまますっきりしない毎日を送っています。 そして、異常に人の目を意識するようになりました。 しかし、友達に恵まれていたため楽しく喋ったり元気に笑ったりすることもたくさんありました。 それが1~2年前からは口数も楽しい気持ちもテンションが上がることも滅多になくなり、無気力になる日が続き、人と会うことに苦痛やストレスを感じるようになりました。また、表情も固くなりました。どんなに親しい人でも緊張して自分を出せないことがかなりのストレスになり、楽しめないのは自分が会話下手だからだと毎日悩みました。ここでも何度も相談させていただきました。 ただ純粋に楽しくすごせば良いだけなのに、頭や心がいっぱいいっぱいでした。そしてさらに自信をなくしてしまいました。 それから今まで、気分が悪くなったり良くなったりを繰り返すようになりました。 悪い時は布団から出られず一日中無気力になったり、震えや発汗があったり、「いつか自殺したらどうしよう」と心配で憂鬱で辛くて我慢できません。 気分が上がるは学校にも買い物行けてテレビを見て笑うこともでき、心の痛みはなくなります。 どんな気分でも常に心の底には緊張やモヤモヤがあり頭はごちゃごちゃし、楽しい気持ちや好奇心、朝の憂鬱や思考力の低下は戻っていません。 でも、もうここまで何年も経てば「性格が変わったのかも」と思うようにもなりました。 何度も病院へ行こうと思ったのですが、勇気がないし気分が良い日もあるのでずっと放置していました。今は気分が良くなり、自分の症状は気のもちような気もしてきました。 それにうつ病と診断されると加入できない保険があると聞き、とても迷っています。 自分の怠けや逃げな気もして、本当に病院に行くべきか悩んでいます。 長くなってすみません。アドバイスお願いしますm(__)m

  • 「死ななきゃ」という気持ちが離れません

    高2女です。 ずっと「死ななきゃ」という気持ちが頭から離れません。 3~4年ほど前から「死」について考えだしました。 人と上手く話せないとか、とろいとか、自分の嫌なところばかりが目について、自分に価値がないと思い始めたからです。 最初は自分にずっと「死ね」と言い聞かせてました。 高校に入ってからは「早く死ななきゃ」と思い始めました。 多忙なときはあまり考えずにすむのですが、ちょっとでも暇になるとダメです。 いったん思いだすと、何も手につかないくらい無気力になります。 無気力になって、学校も休みがちになってしまいました・・・。 今まではただの願望で終わっていたのですが、最近実行したいという思いが強くなり、2週間ほど前に自殺を図りましたが失敗しました。 2ヶ月ほど前に心療内科に行ったのですが、先生から「あなたを見ていると、薬は必要ないと思う」と言われました。 なので1回でやめてしまいました。。 こう言われたということは、私は正常ということですよね? ただそのときは、いつから不登校になった~など、これまでのいきさつみたいな話で、「死ななきゃ」と思っていることは話していませんが・・・ 私はどうしたらいいですか?ただの甘えなのでしょうか? また心療内科に行ったほうがいいですか?

  • 二度寝について・・・。

    二度寝は気持ちがいいからしてしましますが二度寝は健康にいいんでしょうか? 

  • 気持ちがなんだか不安定なのです。原因はありますが

    おととし母がある日突然死にました、父はすでに死んでるので私(男性)は両親とも亡くし天涯孤独になりました。 母の突然死のショックでパニック状態になり会社を休職しました。 母はアパートを複数もっていて相続で私がもらいアパートの収入だけで暮らしてゆけるようになったため会社を退職しました。 しかし家賃回収などは業者にまかせてるのでこれといって仕事がなくなりました。 働かなくても収入があるのは贅沢なことだとわかってますが、自分で自分が情けなくなることがあります。 時間はありあまってるのですが、なんにも気力がわかず、死んだ両親のことを思い出すと今でも 涙があふれます。なにかしようにも気力がわかず自分で自分を責める毎日です。 何を食べてもおいしくない・・・どこかへいってもつまらない・・・友人にあっても何故かさびしい・・・ という感じで「うつ病」のようになって体調も不調です。 頭痛、不眠、じんましんなどわけのわからない症状にずっと悩まされてます。 親の死が強い精神的ストレスとなってのしかかってきてるかんじです。 自炊してたこともありますが無気力で食事はできあいのものに頼ってたら ブクブクおなかのあたりが太ってきて自分で自分が嫌になります。 心療内科でも相談して薬をもらってますが状況がなかなかよくなりません。 「1人でいるからいけないんだよ。結婚したら?」という人もいますがとてもそういう気持ちになれないんです。それにアパート経営だけで収入を得ていて ろくに働きもしないものと結婚する女性なんていないでしょう。 また収入といっても自分ひとりならやってゆけますが、配偶者を養うほどの収入はありません。 気持ちが不安定が長引いて とてもつらくなり、自分で自分を責めたりして、さらに滅入っていまう毎日です。 何かしようとしてもどうしようもない疲労感があるのです。でも健康診断ではとくに問題なしで 「親の死からくるストレスが原因でしょう」と言われました。 親の死ってこんなにもあとあとまで引きずるものなのでしょうか。 気持ちが安定するような良い方法はありますでしょうか。

  • つらい気持ち。。。

    半年前に遠距離だった元彼に他に気になる人ができたと振られました。 私はその後も身内の死など、他にもつらいことが重なり、落ち込んでいました。 ただ彼のことはだいぶ薄れ、立ち直ってきたところです。 別れてからもごくたまに連絡をとっていました。 すると最近、元彼が 「つらい思いさせたよね。何でもちゃんと聞くから言って。」と言いました。 心配してるし、責任も感じてるし、罪悪感もあると。。 私は情緒不安定だったこともあって 泣いて「辛い、消えたい、もう疲れた」と話しました。 『変なことは考えちゃいけない、消えてもみんなの記憶からは消えないよ』と言われました。 「心配してもらえて嬉しいけど、申し訳ない。大丈夫だから。」と言っても 『大丈夫じゃないでしょ?心配なんてタダみたいなもので、心配されたら 受け取っておけばいい。勝手に心配してるから。』と言われました。 電話を切った後、お礼のメールをしました。 もうなるべく連絡しないように頑張るからと告げました。 翌朝、彼から 「今は何事にも俯きがちだと思うけど、少しずつ顔上げて 前向いてほしいと思ってる。昨日より今日が 少しでも笑顔になれる日であるように、 他人事のように思うかもしれないけど、そう思ってます。 体には気をつけて。」とメールがきました。 また、つらかった理由をメールすると 「悪かった、ごめん。返す言葉もないです。 最低な奴だと思ってください。本当にごめん。」と返信がありました。 私は最低な人だとは思えないし、責めるつもりもないと話しました。 ただ、私は彼が最低な人だとは思っていないけど 傷ついたのは確かです。心配してくれるのは有難いけど 悪いと少しでも思うなら面と向かって 一度でもごめんと言ってほしかったと、FBに書きました。 彼が見たかは分かりません。 彼は新しい人ができて、幸せだと思います。 後日、つらいことがあって衝動的に 「もう頑張れないかもしれない、消えたくて仕方ない」とメールしました。 ですが翌朝我に返って「メールしてごめん。気にしないで。ごめん。」 「今夜電話しちゃダメかな?」とメールすると 『今夜は都合悪いです。』と返ってきたので、「そっか、ごめんね。」と返しました。 そこから彼に連絡も、FBの更新もしていません。 こんな状況でも彼は私を心配しているのでしょうか。 きっと面倒に思わせてしまったと思います。怖かったかもしれません。 消えたいなんて言って、申し訳なかったし、言ってはいけない言葉だったと思います。 彼にちゃんと聞くから何でも言ってと言われても、言うべきではなかったんでしょうか。 迷惑をかけたと謝るべきでしょうか。 結局、振られた時の、つらい気持ちに戻ってしんどいです。

  • 彼の気持ち

    私は26歳の既婚女性です。 ちょっと前に職場で知り合ったバイトの大学生と体の関係を持ってしまいました。私は彼に好意を持っていました。 しかし、彼は私の事をH目的だったと思います。 その為、私は彼に終わりを告げました。 内容は以下のとおりです。 「私は最初○○(彼の名前)くんに好意を持ってた。アドレス教えてもらってメールやったり遊びに行けたのも嬉しかった。でも私はご飯食べに行ったりして話しを出来るだけで満足だったのにHを誘われてハッキリ断れなかった。○○くんは私の事H目的でしかないのも分かってたけどそれでもいいやって思った。結婚してるのにこんな事したら最低だって分かってたけどそれでも良かった。だけどその後、○○くんから『感情がない』っていわれて正直、かなり凹んだ…。だから○○くんとはもう会わない方がいいと思って連絡しないようにしてたんだ。だから久し振りに仕事で会っても何話していいかも分からずに避ける様な形になってしまってごめんなさい。でもこんな気持ち○○くんにはすごく迷惑な事でしかないんだよね。 だからもう終わりにしました。今まで楽しかったのでありがとう。 男心学びました。 まぁ、これからは職場で会っても無視しないで話しくらいはしてほしいな。私も頑張るので。ヨロシク。 こんな長ったらしいメール送ってごめんなさい。ちゃんと読んでくれたか分からないけど読んでくれてたらありがとう☆ もし何か思うことがあればメールでもください。」 このメールを送った後のかれの反応は「わかった。」 だけでした。 彼の気持ちがよく分かりません。 彼はどういう気持ちだったのでしょうか? 教えてください。

  • 私はうつ病です。

    私はうつ病です。 人に何度も裏切られた結果、人間不信になってしまい、3回自殺をしようとしました。 最初は思いとどまってしまいましたが、それ以降は誰かに毎回助けら、死に切れませんでした。 3回も死のうとして、死に切れなかった自分が情けなくて悩んでます。 それに、これから生きていこうと思っても、「人を信じても、裏切るだけ。」としか思えず、人を信じれる自信がありません。 やりたい事もなく、食べたい物もなく、外に出る気力もなく、無気力に毎日家で寝なから時々インターネットばかりの生活。 寝ていても、変な夢を見て目が覚めてしまいます。 裏切られた時のことを思い出したり、エグい状態(具体的に書くと嫌な思いをする方が出てくるぐらいの)になった人間や動物が目の前に現れて襲われる夢をみたり、自分の知人に自分の事を否定され続ける夢を見たり、事故にあって誰も助けてくれず凍死しかけて苦しんだり等 2時間ぐらいしか寝れまずにその後は起きっ放しで朝が来るの繰り返し。 一応、心療内科に通い、睡眠薬と鎮静剤を飲んで寝る様にしています。夢を見る回数は少しずつ減っていきましたが、睡眠薬で寝ても熟睡感がなく、(1)を1週間、(2)が2週間続くの繰り替えしが続いています。 (1)起きた後は3~4時間毎にも眠たくなり、慢性的な疲れが溜まる。 (2)慢性的な疲れを取るため、昼も寝て夜は睡眠薬で眠る生活をして疲れをとる。 思い切って睡眠薬をやめてみましたが、やはり2時間ぐらいしか寝れないだけで、悪夢で起きるだけ。。。。 そんな状態がしばらく続き、先生が信用できなくなり、他の心療内科へ行ってみました。しかし、診療のためと言って事細かに質問されて、いやな思い出が蘇ってしまったため、仕方なく今の病院に通院しています。 約1年、人が信用できず、死にたいという気持ちが続き、毎日が嫌です。でも死に切れない自分がいます。 最近は、処方箋の量も増えましたが、直る見込みがないという気持ちと、死にたいという気持ちから薬を飲む気力もなくなりました。 こんな私に一言下さい。 心置きなく死ねるような言葉を・・・

  • うつ病かもしれません。

    自分で甘えなのか病院で見てもらったほうが良いほどのうつ病なのかの判断がつかないので、みなさんがどう思うか聞きたいと思い、投稿しました。 私は自殺願望があります。ただ、実行にうつすかと言われたらうつしません。それは死ぬのが苦しいかもという恐怖と単純に死に対する恐怖だと思いますが、自分でもどうして自殺を実行しないのか、明確な理由はわかりません。 ただ、たぶんしないだろうな、と思うのです。 でも、矛盾してるように聞こえるかもしれませんが、口だけで自殺したいというのではないんです。 本当に死にたいし、死ねたら良いなと思うのです。 毎日そう思ってるわけではなく、友達とみんなでわいわいしたりして楽しい時には死にたいとは思いません。 けれど少し自信を失くしたり、何かがあるとすぐに死にたいと思い、涙がでてきます。 自分にも自信がないし、本当に私はクズだ最低だと思います。 未来に対しても希望はないです。 だけど、自分が自殺するところを考えると、すごく安らぐんです。汚い部屋を掃除した感じです。 今の楽しみは食べることと寝ることだけです。 食べてる時だけは幸せだと思います。 でも、こんな自分にとても腹が立ちます。人間として魅力的ではない自分が、とっても無意味に思えてくるんです。 書いていることがめちゃくちゃでごめんなさい。たぶん読みにくいと思うのですが、良かったら今の文を読んで思う事を教えてください。 私はうつ病だと思いますか? それとも、こういう風に考えるのは普通で、私が考えすぎなだけでしょうか? 今、心がとっても辛いです。苦しいです。早く心が安定し、少しは楽観的に、おおらかに考えられるようになりたいです。でも、病院にいって考えすぎだと笑われるのではないかと思って、行くのに踏み切れません。

  • やさしさについて、ひねくれる気持ちにどうすれば..

    こんばんは。21歳男です。 最近、というよりも高校生の頃からなのですが、 人に対して優しくするという行為に対して、どうにもひねくれて考えてしまいます。 どうしてそんな考えを持ってしまうんだろうと、自分に悲しくもなってしまいます。 といいますのも、人に対して優しくする、具体的には 他人の悩みや苦しみに優しくするという行為が、 結局のところ自分に対してそうして欲しいという思いからの行為でしかない、 という風に見てしまうところなのです。 私自身、中・高と不登校になるなどして悩みを抱え続けていました。 なかなかそうした悩みを打ち明ける事が出来ずに 悶々と暮らしていましたが、そのせいもあってか、 友人に親切にする際、どうしても自分のこの悩みを聞いて欲しい わかって欲しい、という思いが常に頭にあり、 優しくする親切にする=自分が他人からそうして欲しいだけ、 というような考えが染み付いてしまったのかもしれません。 自分の価値観でしか考える事が出来なくなっているのだとは思いますが、 どうしてもこの考えが拭い切れずに、ふとよぎると悲しくなってしまいます。 何とも頭でっかちで独りよがりな考えである事は こうして質問をするにあたって、文字化するとよくわかるのですが、 どうこの気持ちを扱えばいいでしょうか。 とても虚しい気持ちになってしまうので、どうにかしたいです。 宜しくお願いします。