• ベストアンサー

物質はエネルギーで出来ている?

「物質はエネルギーで出来ている」と書いて どう思いますか? 原水爆を考えれば成る程でしょうか? へ~そうなの そうは思わなかった でしょうか? それとも 物質は原子で出来ている 素粒子で出来ている と思うでしょうか? よく知らなくても構いませんので 自分ならこう思うと言うことを簡単に書いて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの言う「物質」とは何ですか? たとえば、目の前の石という物体は、分解能の高い目を持って いれば、珪酸や酸化鉄などの分子の集合であり、「石」などと いう「物質」は見えません。 さらに、珪酸の分子は、珪素や酸素などの分子の集合であり、 珪素の原子は、陽子や中性子、電子といった素粒子の集まり、 素粒子はクォークの集まり、最後に超弦=量子ブラックホール 周辺での量子定常波に還元されます。 この「量子」とは光子であり、不確定性原理をベースとした、 エネルギー最小単位であり、運動エネルギーだけを質量とした 素粒子なのです。 運動する素粒子を磁場でカーブさせると、その運度量がつんの めって運動量だけが飛び出し、輻射エネルギーが直進します (シンクロトロン放射といいます)。 核分裂や核融合で、質量が失われてエネルギーとなり、爆発 するというのは、静止質量がこの光子の輻射に変わる事です。 その「静止質量」とは何でしょう? 先ほど「石は分子の集まり」と言いましたが、石の静止質量と、 それを構成する分子の静止質量を集めたものの重さを比べると、 石の方が重いのです。 なぜなら、石は静止していますが、その「静止した石」の中で、 分子は分子振動(熱)しているため、その運動量の分だけ分子は 重くなり、それが「石の静止質量」には加算されているからです。 先ほどの「石>分子>原子>素粒子>クォーク>超弦(量子)」 といった階層的な現象性において、石の静止に対して、分子運動 から電子の回転、クォークの交換と原理的に遡るほどに運動は 早くなり、究極的に超弦=量子定常波において光速に還元され るのです。 つまり、静止質量(物体)とは、静止質量を持たない量子の光速 運動を、階層現象性の奥に潜在化する事で、二次的に派生する ものなのです。 だから、そうした階層現象構造を打ち消す、素粒子とその反粒子 の衝突において、全質量が輻射に変わるのです。 このような事は、哲学でも仮説でもなく、物理の常識です。 このカテゴリーで素人の皆さんに聞いても、正確な回答は得られ ないと思われます。

yuniko99
質問者

お礼

流石 このての事を聞いたらバッチリですねえ 尊敬に値します 僕は分りました  ただこの質問は「物質はエネルギーで出来ている」と聞いてどう思うか と言う質問です アンケートなのです。 しかしとてもいい勉強になりました 大変ありがとうございます サンキュー☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.4

#3の者です。 すみません、先ほどの書き込みにタイプミスがありました。 5行目の; >さらに、珪酸の分子は、珪素や酸素などの分子の集合であり は、正しくは; 「さらに、珪酸の分子は、珪素や酸素などの原子の集合であり」 です。 申し訳ありません。

yuniko99
質問者

お礼

わざわざ訂正まで頂き ありがとうございます。 ところで話は違いますが 先生は時々「存在性」と言う言葉を使ってくださいますが あれは妥当なのでしょうか?それともリップサービスでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんはです。 ☆「物質はエネルギーで出来ている」と書いて どう思いますか? ◇間違っている、あるいは、勘違いしている、と思います。 ☆原水爆を考えれば成る程でしょうか? ◇物質の質量がエネルギーに変換されるだけです。 エネルギーが物質になると、物理学では考えません。 ただ、物質の質量は、エネルギーに換算できるので、 エネルギーの方が汎用的で便利な概念であるのは事実です。 実際、物理学では、物質をエネルギーに換算して考えますが、 だからと言って、 エネルギーから物質が構成されているとか、できているとか、 エネルギーから物質が生成される、 とは言いません。 ☆へ~そうなの そうは思わなかった でしょうか? ◇「へ~そのなの」と思ったことないです。 ☆それとも 物質は原子で出来ている 素粒子で出来ている と思うでしょうか? ◇と、わたしは考えます。 物理カテでこれと同じ質問をしても、 わたしの回答と同じような内容の回答が寄せられてくる、 と思いますよ。

yuniko99
質問者

お礼

お礼を書いたのに消えてますねえ 困ったなあ 簡単にと書いたので 簡潔に高い物理の見識を書いてくださいました 僕も物理ではそう考える人が多いと聞いています。 質量がエネルギーに変換されるのなら・・・ と思ってしまいますが  物質がエネルギーで出来ているとは言わない と言うことですよねえ なるほど どうもありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 エネルギーと物質は現れ方が違うだけで同じものである。  間違ってないはずだと思うんですが。  ちなみに、エネルギーから物質を生成すると、物質と同量の「反物質」ができ、すぐにエネルギーに戻ってしまうので、なかなかエネルギーから作られた物質を見るのは難しいですね。

yuniko99
質問者

お礼

僕と同じ考えですねえ 「反物質」の事は勉強になりました >エネルギーと物質は現れ方が違うだけで同じものである。 僕も実はこれが真実ではないかと思うのですが 物理ではそうは考えないようです せめて哲学ではそう考える自由もほしいですねえ 共感しました どうも大変ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物質は素粒子で出来ているかエネルギーか?

    物質は何で出来ているか? これは古来哲学者が考えて来たことだと思います。 今の物理学では「素粒子」が物質の最小単位だと言います。 しかしあんな少ない質量の物質から原水爆という莫大なエネルギーが出て来たのです 物質はエネルギーで出来ていると考えたくなります 出来れば決着を着けたいです。 物質は素粒子で出来ているか?それともエネルギーで出来ているか? 貴方はどっち? (出来れば分かり易く簡潔にお願いします。)

  • 物質はエネルギーで出来ているか?

    物質が何で出来てるかの問題ですが 突き詰めると E=mc^2 よりエネルギーと質量が比例することから  やはり物質を構成する粒子 電子 多くの素粒子 光子 ヒッグス粒子等もエネルギーで出来ているのではないかと考えるのですが 間違っているでしょうか? エネルギーには様々な態がありますが 物質もエネルギーの一つの態ではないでしょうか? 物質は何でできているのでしょう?

  • この宇宙を説明するには物質かエネルギーか?

    私は物質はエネルギーで出来ていると考えてたのですが 広辞苑を引くと「素粒子も物質である」とあります またある人から素粒子もヒッグス粒子も物質である エネルギーというのは物質の状態のことだと教わりました 僕は物質など宇宙にあるものの根源はエネルギーで説明できると思っていたのですが 物質とエネルギーは違う 物質がエネルギーで出来ているというのは違うとよく言われます E=mc^2 の質量はエネルギーと等価という考えからして どう考えるべきか つまりこの宇宙の場にあるものは全て物質か? それともエネルギーで説明する方が分かりやすいか? もし一言ある方は二言でも三言でも よろしくお願いします

  • 物質をエネルギーに変換すると?

    物質はエネルギーに変換できると聞きました。原子力発電所や原爆などです。それでは具体的に知りたいのですが、1グラムの物質をエネルギーに変換するとすればいったいどれぐらいのエネルギーになるのでしょうか。物質によって違うのですか?その物質はなくなってしまうのですか?正確な数字というよりもわかりやすく教えていただければうれしいです。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 再度 物質(素粒子など)はエネルギーで出来ているか

    この宇宙には素粒子(電子とか フェルミ粒子のクォークやレプトン ボーズ粒子等など)等から成る 物質と 物質ではないエネルギーがあります 前に質問した時も決着は着かなかったんですが その素粒子もエネルギーで出来ているのか 否か 知ってる人がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 物質(素粒子等)はエネルギーで出来ているか否か?

    この宇宙には素粒子(電子とか フェルミ粒子のクォークやレプトン ボーズ粒子等など) 等から成る物質と 物質ではないエネルギーがあります 前に質問した時も決着は着かなかったんですが その素粒子もエネルギーで出来ているのか 否か 知ってる人がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。 投稿日時 - 2013-04-13 11:13:47通報する

  • エネルギーについて

    物質はエネルギーから出来ています。と聞きました。物質は原子や分子で出来ていて、それをどんどん小さくしていけばエネルギーになる。と聞きましたが、(1)これは本当でしょうか?(2)また、物質をどんどん小さくしていった時のエネルギーは、皆、同じでしょうか?例えば、ウランを、どんどん砕いていってエネルギーになった。水素原子を砕いていって、エネルギーとなった。この両方のエネルギーは同じなのでしょうか?(3)もし、同じだとしたら、どうして違う物質になるのでしょうか?

  • 高エネルギーって何故必要なのですか?

    素粒子や原子核の実験で、加速器を使って粒子を高エネルギー状態にしますが、何故高エネルギーにするのですか?高エネルギー状態だと、どういう利点があるのでしょうか?

  • 物質波

    物質波とは物質が集まって存在している形が波のように見えてくるから、物質波と考えるそうですが、ではひとつの粒子(電子、原子など)では物質波は存在しないということでしょうか?

  • 物質はエネルギーで出来てはいない?

    私は素朴に物質も詰まるところはエネルギーで出来ているのだろうと思っていましたが 何が何でも物質はエネルギーで出来てはいないと言って憤慨している人がいます どっちが本当なのでしょうか 前にここに質問した時には両論あって ベストアンサーは物質はエネルギーであると思い込まないほうがいい と言う事でしたが。どうにも気になるこの現実 どっちだと思いますか?先端科学が正しいのか エネルギー以外に何でできてるのかと言えば答えに窮しますよねえ?しませんかね? 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。