• ベストアンサー

瓶入りのもみじおろしの活用法について。

タイトルのまんまです。 鮮魚売場でフグの薄作り売ってますよね。 勿論値段の安いものですが、これを食べる時には使ってます。 実際どんな料理の時に、もみじおろしをご使用になりますか ?

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

生牡蠣を三杯酢で食べるときに、チョット入れると美味しいですよ 餃子を食べるときに、お酢ともみじおろしだけで食べると サッパリとして幾らでも食べられます タラチリや水炊きを食べるときに、ポン酢に入れても美味しいです

質問者

お礼

こんにちは。 >生牡蠣を三杯酢で食べるときに これマジに美味しそうです、考えてみればそうですよね。 色々と考えてたのですが、つい先日何に使うかも考えずに買ったので(笑) 餃子、ラー油で専用のタレで食べていましたがこれも合いそうです。 鍋料理に使うというのは考え付きませんでした。 ボン酢系、特にゆずボンなんかは合うかなと感じました。 このれから迎える冬の鍋料理が楽しみになりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは もみじおろし?売ってるんですか?(^_^;) 初めて知りました。 だいこんと、七味でしょう?(あとネギ) 他に何か入ってるのかなぁ? お鍋の時に付いてますよね(宴会など) かきや、お魚のフライなど、さっぱりしたい時ですね。 あと、納豆に入れる回答も見た事ありますよ。 ピリッとして美味しいかも、、。 だしまきたまごにも合いますね!

質問者

お礼

こんにちは。 えー ? マジですか ? ご存知ありませんでしたか。 意外ですね、あれだけ美味しそうな料理を作っている回答者様が・・・。 何気なくスーパーで先日見ていて、何に使うかも考えず買ったものですから。 いつもは本当にフグの刺身の時意外使ったことが無いんですよ。 やっぱり鍋料理に合いそうだと感じました。 味そのものがピリっとしさっぱりですから、何が合うのかなと感じていました。 納豆 ? ・・・・どんな味になるんでしょうね。 さすがに考えたことすらありませんでした。 だしまきたまごですか、そのだしまきはいつも失敗します(笑) 買ってきたほうが早そうですよ、私の場合は。 色々とレシピサイト見てたのですが、生の意見を知りたかったんです。 ご回答、ありがとうございます。

noname#189746
noname#189746
回答No.2

湯豆腐とか、ポン酢系の鍋の時に使います。 でも、瓶に入ってるのは、量が多くないですか? 自分でも簡単に作れますよ。 大根おろしを適量作って、水を切ってから、一味唐辛子をかけて、混ぜるだけ。 邪道な作り方ですが、仕組みはおんなじです。

質問者

お礼

こんにちは。 湯豆腐、これも良さそうですね~ 実際に私自身が使ったのが、あのパックで売っているフグの刺身でした。 これからのシーズンを考え買ったはいいけど、さて何に使う ? と考えて。 意外と無いのかなと考えたりもしていたものですから。 かつおのたたきなんかはどうなんでしょうね ? あれはいつもニンニクをフライパンで炒め、そこにゆずポンで食べているし。 作り方は何となくそうかなって思ってました。 基本的にはそんな感じですよね、いずれ作ってみようと思いました。 鍋料理食べたくなってきました(笑) ご回答、ありがとうございます。