• ベストアンサー

瓶入りのもみじおろしの活用法について。

タイトルのまんまです。 鮮魚売場でフグの薄作り売ってますよね。 勿論値段の安いものですが、これを食べる時には使ってます。 実際どんな料理の時に、もみじおろしをご使用になりますか ?

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

生牡蠣を三杯酢で食べるときに、チョット入れると美味しいですよ 餃子を食べるときに、お酢ともみじおろしだけで食べると サッパリとして幾らでも食べられます タラチリや水炊きを食べるときに、ポン酢に入れても美味しいです

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >生牡蠣を三杯酢で食べるときに これマジに美味しそうです、考えてみればそうですよね。 色々と考えてたのですが、つい先日何に使うかも考えずに買ったので(笑) 餃子、ラー油で専用のタレで食べていましたがこれも合いそうです。 鍋料理に使うというのは考え付きませんでした。 ボン酢系、特にゆずボンなんかは合うかなと感じました。 このれから迎える冬の鍋料理が楽しみになりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは もみじおろし?売ってるんですか?(^_^;) 初めて知りました。 だいこんと、七味でしょう?(あとネギ) 他に何か入ってるのかなぁ? お鍋の時に付いてますよね(宴会など) かきや、お魚のフライなど、さっぱりしたい時ですね。 あと、納豆に入れる回答も見た事ありますよ。 ピリッとして美味しいかも、、。 だしまきたまごにも合いますね!

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 えー ? マジですか ? ご存知ありませんでしたか。 意外ですね、あれだけ美味しそうな料理を作っている回答者様が・・・。 何気なくスーパーで先日見ていて、何に使うかも考えず買ったものですから。 いつもは本当にフグの刺身の時意外使ったことが無いんですよ。 やっぱり鍋料理に合いそうだと感じました。 味そのものがピリっとしさっぱりですから、何が合うのかなと感じていました。 納豆 ? ・・・・どんな味になるんでしょうね。 さすがに考えたことすらありませんでした。 だしまきたまごですか、そのだしまきはいつも失敗します(笑) 買ってきたほうが早そうですよ、私の場合は。 色々とレシピサイト見てたのですが、生の意見を知りたかったんです。 ご回答、ありがとうございます。

noname#189746
noname#189746
回答No.2

湯豆腐とか、ポン酢系の鍋の時に使います。 でも、瓶に入ってるのは、量が多くないですか? 自分でも簡単に作れますよ。 大根おろしを適量作って、水を切ってから、一味唐辛子をかけて、混ぜるだけ。 邪道な作り方ですが、仕組みはおんなじです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 湯豆腐、これも良さそうですね~ 実際に私自身が使ったのが、あのパックで売っているフグの刺身でした。 これからのシーズンを考え買ったはいいけど、さて何に使う ? と考えて。 意外と無いのかなと考えたりもしていたものですから。 かつおのたたきなんかはどうなんでしょうね ? あれはいつもニンニクをフライパンで炒め、そこにゆずポンで食べているし。 作り方は何となくそうかなって思ってました。 基本的にはそんな感じですよね、いずれ作ってみようと思いました。 鍋料理食べたくなってきました(笑) ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ふぐ料理 : 古い方がおいしい?

    以前、魚屋さんの水槽で泳いでいたふぐを、その日の夕方に調理してもらって食べた時なのですが、たしかに新鮮なのですが、固いし、ふぐの身に味がないと言うか、どうもおいしくなかった記憶があります。 その反対に、スーパーの鮮魚売場で当日が賞味期限いっぱいで半額になっていたふぐ料理のセットがありました。 実は買ったのはいいのですが、その日はメニューがだぶってしまったので、翌日食べました。 少し古いかな ・・ と思いながら一口食べると、これが実においしいんです。 柔らかいし、また身自体に旨味があるというか、独特のおいしさがあるんです。 ふぐって調理してから数日置いた方がおいしいのでしょうか? もしそうだとすると、ふぐ鍋屋さんではどうしているのでしょうか? 調理してから2~3日してから出すようにしているのでしょうか? 不思議に思いました。

  • ごまふぐのおいしい食べ方

    ふぐは食べたこと無いのですが、安かったのではじめて買ってみました。ただ刺身にしてみましたが、正直特別うまくもありません(値段を考えれば当たり前か。)。 ゴマふぐをおいしく食べるのは、どんな料理がよいでしょうか?

  • ”もうか”とは何かご存知ですか?

    私の自宅の近くのスーパーの鮮魚売り場で、"もうか"と表示してある商品が並ぶ事があり、お値段も手ごろなので購入するのですが、どんな種類の魚で、どの部分なのでしょうか? 以前購入した時は、煮付けにして とても軽い魚だったとおもいますが、知らずに食べているのも・・・?と思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • フグ料理を食べにいって運悪く死ぬ危険

    どれぐらいだと思いますか? フグ調理師がやってるフグの店にいきフグ料理を食べ、運悪く毒がうまく取り除かれずに死亡などということは、ほぼあり得ない出来事なのでしょうか。 実際にフグ料理を食べ、死亡している事件の年間データなどありますか? 前に登山にいった時も、どれぐらいの危険があるのだろうか?とヒヤヒヤものでした。結果として無事でしたが、狭く、足場が悪いのにもかかわらず柵がない高所で、あり得ないぐらい危険でした。もちろん楽しかったですが・・・。

  • もみじおろし 何を食べる時に使いますか ?

    みなさんのご家庭で、「もみじおろし」を買ってきた場合 何を食べる時に使いますか ? もみじおろしを活用しよう >こんな料理におすすめします。 ホタテの刺身 オコゼの刺身 ヒラメの刺身 しゃぶしゃぶ 水炊き タイチリ https://oisiso.com/momiji_oroshi.html

  • ふぐ料理

    向島に「大漁」とゆうふぐ料理のお店があるのですが そのお店の場所がわからないので誰かわかる人教えて下さい! 料理の値段なんかもわかるとうれしいです。

  • 活けフグ料理

    先日、YouTubeで、活けフグ料理を見ました。その料理人は、最初に〆るということをせずに、生きてるまま、ズバズバ包丁でフグを引き裂き、目の玉がむき出しになっても、まだ、生きており、そのまま皮をはいだりしていて、とても見続けることは出来ませんでした。一部の日本人や外国人からは、動物虐待だ、というコメントもありました。現在、全国の活けフグ料理屋で行っている料理方法というのは、これと同じ方法なのでしょうか? それとも、最初に〆ることをしているのでしょうか?

  • 愛知県の日間賀島でふぐとお風呂の入れるところは?

    こんにちは、タイトルの通り、日間賀島にフグを食べに行こうと 思っているのですが、日帰りでフグとお風呂を入れてもらえる 所を探しています。 どなたか知ってる方がいましたら教えてください。 お値段も分かれば教えてください。

  • 信頼できるお店でふぐを食べるには

    「ふぐ」を食べたことがないので,ぜひ一度食べてみたいと思いますが,毒がこわいと言って夫が聞いてくれません.万が一にも死んだりしたらいやだというのです. ふぐ料理屋さんは,当然のことながら免許を持って営業しているのだから大丈夫だと思うのですが,実際のところはどうなのでしょうか.信頼できるお店はどのように選べばいいのでしょうか. それから,ふぐってどんな味なんですか?例えば○○の刺し身の味に似ているとか,食べたことのある方,教えてください. また,東京・神奈川近郊でおすすめのふぐ料理屋さんがあったら教えてください.

  • フグ

    先日、フグ料理を食べに行ったのですが、高い割には今ひとつな気がしました。 帰り際、友人に感想をたずねたところ、「フグは松茸みたいなもんだから。」と言われてしまいました。 実際は、フグって美味しいのでしょうか?