-PR-
解決済み

破産した会社は別口座を持てる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83515
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (112/120)

支払いが出来ず口座閉鎖された会社が
別の金融機関に口座を開いて取引を
再開できますか
因みに閉鎖された口座にあった国庫金未払い分は
銀行保証協会によって補填されています
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

タイトルが「破産した会社」となってますが,正式に破産した会社は,管財人の管理下に置かれますので,口座を開設することはないし,取引を再開することもありません。

たまたま一つの取引銀行への支払が滞って口座が閉鎖処理をされただけであれば,別の銀行と取引することにはなんの制約もないです。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

その会社は破産法によって破産した会社ですか? そうではなく、不渡り等で某債権者が某銀行預金を差し押さえただけではないですか? そうだとすれば、他に預金口座を開設することもできますし、仕事も続けて一向に差し支えありません。 破産法によって破産した会社なら、すべて勝手にできません。管財人の管理下にあります。
その会社は破産法によって破産した会社ですか? そうではなく、不渡り等で某債権者が某銀行預金を差し押さえただけではないですか?
そうだとすれば、他に預金口座を開設することもできますし、仕事も続けて一向に差し支えありません。
破産法によって破産した会社なら、すべて勝手にできません。管財人の管理下にあります。